ジューンステークス 2017 6/17(土) 東京11R
※前予想では、注目馬のみをピックアップします。
11R ジューンS 1600万下
☆プロディガルサン
降級を狙ってここから始動。
重賞でもそこそこの成績を残してきましたが、やはり脚質的に展開待ちの部分もあり、なかなか結果を残せていません。
しかし東京新聞杯は、ドスローの中、上がり32.0の豪脚で2着を確保。
セントライト記念も3着と1600万下では、相当格上感があります。
ですが、1番人気が予想される中、頭でくるかと言われると少し嫌いたい部分もあるので、違う所から攻めるのもおいしいのではないでしょうか。
☆トーセンマタコイヤ
東京2000mでは安定感抜群で、前々走は中山、前走は2400m&休み明けと、負けた理由は説明の付く感じなので、ここで再度の見直しで軸にすることも考えている一頭です。
プロディガルサンとは対照的に自分から動ける位置取りなのでこちらの方が、軸向きかなと・・・。
2階級降級後の1000万下で勝ちましたが、去勢してもあまり気性面が解消されている感じもありません。
もともとOP馬だと考えても、クラス下の1600万下で上位争い確約か。と言われるとそうでもなさそうな感じです。
中1週の出走もどうかな?という感じで、もし上位人気だと危ない人気馬になりそうです。
☆ブラックバゴ
2歳時から活躍していたブラックバゴですが、3歳春から4歳まで不振が続き、半年近く休養した今年初戦から、過去の力を取り戻したような感じです。
しかし前走が2月と、4カ月の休み明けでそこまで信用をおくのも危ないような気がします。
とりあえず1週間前予想はトーセンマタコイヤです。
ー 6/17追記 ー
本予想はこちら
登録馬
・グランドサッシュ
・コウエイワンマン
・サトノスティング
・スモークフリー
・タツゴウゲキ
・トーセンマタコイヤ
・トレジャーマップ
・パワースラッガー
・ブラックバゴ
・プロディガルサン
・ワトソンクリック
・ヴォージュ