競馬予想の桃さん

ゆるりと競馬予想。買わなければ当たる、買えばはずれる…(泣)

五稜郭ステークス 2017 予想 ◎ブラックバゴ

7/8(土) 函館11R  芝2000m


人気ブログランキング

阿武隈ステークス 予想

 ☆レース展望☆

去年の函館で5馬身差の圧勝を決めたバイガエシ、このままの勢いでOP入りを狙う昇級馬ケンホファヴァルト、2,3歳時の輝きを取り戻せるかブラックバゴ、前走OP巴賞僅差の競馬でここを連闘でつかうデンコウリキ、などが出走します。

1600万下の定量戦で、抜けた馬がいないので、混戦模様です。

休み明けの人気馬が2頭いますので、この評価をどうするか難しいところです。

 

 

☆展開☆ <スローペース>

ケンホファヴァルトかデンコウリキが逃げそうですが、前半の入りが速い馬達ではないので、ペースはスローと予想します。

スローからの瞬発力勝負になりそうです。 

 

 ☆函館2000mの傾向☆

スタートから最初のコーナーまでが470m程と非常に長く、テンが早くなることが多いです。その後は緩やかなアップダウンを通過し、最後の直線は260m程と中央競馬場の中では、一番短いのが特徴です。一番の特徴は、やはり洋芝で、欧州でよく使われている芝なのですが、他の競馬場で使われている野芝より、時計が掛かります。基本的には、パワー型が活躍し、先行脚質なら尚よし。

<有利な馬>

・先行脚質

・機動力のあるタイプ

・パワー型  or  欧州血統

・小回り実績豊富な馬

<不利な馬>

・後方待機馬

・機動力のないタイプ

 

-----------------------------------------------------------------

🍑桃さんの印 予想🍑

                            斤量 騎手  予想人気

◎   7   牡5  ブラックバゴ              57     岩田       3番人気

〇   2   牡5  ケンホファヴァルト   57     浜中      1番人気

▲   3   牡7  デンコウリキ              57     池添      4番人気

△   5   牡5  バイガエシ                  57     藤岡      2番人気

△   6   牡6  メイクアップ              57     蛯名      5番人気

  

☆解説☆

◎ブラックバゴ

2000m成績(1,1,2,5)

洋芝成績    (初出走)

2歳時にGⅡホープフルSで3着、3歳時にGⅢ京成杯で2着と、どちらも中山競馬場で結果を出してきました。その後も中山では結果がついてきていますので、小回りコースは心配なしです。さらにタイプ的には、パワータイプだと思っていますので、洋芝の函館は合うと思います。馬体が520kg前後と大きい馬なので、叩き2戦目のここはしっかり走ってきてくれるでしょう。

このメンバーならある程度前にいけて、人気馬をマークできるのと、スタートが苦手なので外枠に入ったのもプラスです。

〇ケンホファヴァルト

2000m成績(2,4,0,5)

洋芝成績    (1,1,0,1)

3走前から成績が安定してきて、どのレースも逃げて結果を残してきています。 

脚質は、函館コースにぴったりで、洋芝もそこそこ走っています。

小頭数で、逃げ馬も不在と、自分のペースで運べるのは大幅プラスです。

人気になりそうですが、ここも堅実に走ってくれるのでは。

▲デンコウリキ

2000m成績(0,0,0,2)

洋芝成績    (0,0,0,1)

前走は、1600万下の身でありながら、OPレースに格上挑戦し、着順こそ6着でしたが、タイム差は0.3秒となかなかいい競馬ができました。 珍しく逃げたのが良かったのか、距離を2000mに伸ばしたのが良かったのかはわかりませんが、GⅠ馬サトノアレスから0.3秒差なら1600万下のここなら馬券内に入ってもなんら不思議はありません。

前走のメンバーはOPといえど、サトノアレスくらいしか強い馬がいなかったのも事実です。

連闘も気になるところなので、今回は3番手評価までとしました。

 

△バイガエシ

2000m成績(2,0,1,4)

洋芝成績    (2,1,0,2)

去年の函館開催で、2000mのレースを5馬身差の圧勝で、適性を示しました。

その後、GⅢ函館記念で1番人気に支持されるなど、活躍が期待されていました。

ですが、その後は1600万下で3着に入るのが精一杯で、現級に壁があるのかな~という印象です。

前走は、初めてのマイル戦で大敗した後、放牧に出されて、3カ月半の休み明けでここを使うのですが、調教の動きも今ひとつなので、ここでは厳しいそうです。 

 

△メイクアップ

2000m成績(2,2,3,6)

洋芝成績    (1,0,2,3)

お顔がチャーミングなメイクアップ。あっ、競馬と関係ねぇ~(笑)

この馬は、常に相手成りに走ってしまうので、なかなか勝ちきることができないのですが、馬券内にはよく入ってきてくれます。

しかし、今回は4ヵ月の休み明けで、爪不安で放牧されていたことを考えても、ここでは割引です。さらに調教でもあまりいい動きではないので、入ってこれて3着かな~という評価です。

 

☆買い目☆

3連単 フォーメーション 6点

1着:7

2着:2  3

3着:2  3  5  6 

3連単 フォーメーション 6点

1着:2  3

2着:7

3着:2  3  5  6 

 

計12点

 

よろしければ読者登録お願い致します<(_ _)>

 

下記のバナーをクリックして頂けますと私のランキングが上がりますのでよろしくお願いします!(^^)!


人気ブログランキング