競馬予想の桃さん

ゆるりと競馬予想。買わなければ当たる、買えばはずれる…(泣)

ジューンステークス 2017 予想 : ◎はトーセンマタコイヤ

6/17(土) 東京11R  ジューンS 芝2000m 

 

◎3   トーセンマタコイヤ

〇5   ヴォージュ

▲1   プロディガルサン

△6   ブラックバゴ

△11 ドレッドノータス

△10 スモークフリー

 

<買い目は一番下に書いてあります>

 

☆東京2000mの傾向☆

スタートしてから、2コーナーまでの距離が非常に短く、外枠は相当不利です。

外枠の先行馬は、外外を回して、位置を取りに行かないといけないので、そこで脚を使ってしまい、最後にバテるというコース形態です。

狙い目としては、内枠の先行または、差し馬ということになります。

 

 ☆メンバー構成(ペース)☆

今回のメンバー構成だと、前に行く馬が少なく、スローペース濃厚です。

前目につけて競馬をするか、瞬発力がある馬が有利になります。

東京開催も終盤なので、内側馬場が相当傷ついていて、4コーナーから直線にかけて外を回す馬が目立っていまして、後ろからくる馬は、相当外を回すということになります。

 

トーセンマタコイヤ

東京2000mの成績が(2,2,0,0)で負けた相手も、2回ともメートルダールで重賞でも馬券内に入る馬に負けているだけなので、一番得意な舞台だと思います。

前々走が中山で、前走が2400mと苦手な条件で着順を落としているだけなので、人気が落ちそうな今回は狙い目ではないでしょうか。

前目につけて、ある程度の上がりでまとめられる今回は、展開的にも向きそうな気がします。

やはり、断トツ1番人気のプロディガルサンに勝つには、同じ位置で競馬をしても勝てそうにないので、前に行く馬を印重めに付けました。

 

ヴォージュ

前走で、1600万下勝ちのヴォージュですが、クラス再編成で、もう一度1600万下での出走となりました。

2000mでの成績が(4,1,1,0)とすべて馬券内で、この馬のいい所は、前に行って併せてからの勝負根性にあると思います。

今回は、スロー濃厚ですので、前目につけて粘り込む形でいけば、馬券内は堅いと考えて〇としました。

 

▲プロディガルサン

今回のレースを予想していく中で、一番の中心がプロディガルサンです。

断然の1番人気が予想されるので、まずは、この馬に勝てそうな馬から探していきました。

予想していく上で、そもそもこの馬にそこまでの信頼はなさそうだと感じ、▲まで印を落としました。

この馬のいい所は、やはり瞬発力!

東京新聞杯での上がりが脅威の32.0と、スローの瞬発力勝負は、どんと来い!という感じだと思うので、スローペース予想の今回は、勝ち切るだけの条件は揃っていると思います。

しかし、最近は1600mのレースを使い、折り合い面でも不安な所がでてきているので、距離延長の2000mは不安要素です。

適性距離も2000mは少し長い印象もあり、折り合い面と距離が不安要素ということで、人気ほど信頼をおけないという予想にしました。

あっ!調教はすこぶるよかったですよ・・・!笑

 

残りの印は、

△ブラックバゴ

一時期のスランプから抜け出した感じでは、あるのですが休み明けという点で割引で△です。

ドレッドノータス

外枠の先行馬で、去勢後なのにあまり気性が変わってないみたいなので、折り合い面が心配なので割引で△です。

△スモークフリー

買い目に入れるつもりはなかったのですが、東京1800mでの上がりが、33.6と33.1で、瞬発力勝負であれば、十分ありえるかな~と思ったので、印に入れました。

 

☆買い目☆

3連単 フォーメーション 8点

3 - 5 - 1,6,10,11

3 - 1,6,10,11 - 5