競馬予想の桃さん

ゆるりと競馬予想。買わなければ当たる、買えばはずれる…(泣)

七夕賞 2017 予想

 7/9(日)福島11R  GⅢ七夕賞 芝1800m 

福島で行われるハンデ重賞七夕賞

ハンデは52kg~57.5kgと最大5.5kgです。

毎年荒れているレースなので、今回も荒れるのか・・・?

人気馬が休み明けで、斤量差もあり、荒れる要素はありますが果たして・・・。

GⅡでも勝ち負けしているゼーヴィント、重賞2勝で福島巧者マルターズアポジー、復調してきたダービー3着馬マイネルフロスト、そこに条件戦を勝ちあがって勢いのある馬や、軽ハンデ馬が立ち向かう構図です。

 

 

☆登録馬と斤量評価

・ウインインスパイア 

 斤量52kg  :不利 52kgでは互角にはならない・・・

・サトノスティング

 斤量52kg  :妥当    1600万下でそこそこなので。 

・スズカデヴィアス

 斤量56kg  :有利    人気馬の中では、一番恵まれた。 

ゼーヴィント

 斤量57kg  :妥当    この実績では57kgでも仕方ない。 

・ソールインパク

 斤量53kg  :不利 1000万勝ち直後で53kg、1kg見込まれたかな。

・タツゴウゲキ

 斤量52kg  :妥当    1600万下で3着ならこれくらい。 

・バーディーイーグル

 斤量53kg  :有利    前走GⅢ56kgで5着で今回53kgは恵まれた。 

・パドルウィール

 斤量54kg  :有利    GⅡ別定で2着で今回54kgは恵まれた。 

・フェイマスエンド

 斤量54kg  :不利    力量的には、53kg程度が妥当かな。 

・フェルメッツァ

 斤量55kg  :妥当   前走OP54kgで2着、今回1kg増は妥当。 

マイネルフロスト

 斤量57kg  :不利   スズカデヴィアスが56kgならこの馬は見込まれた。 

マルターズアポジー

 斤量57.5kg:不利   メンバーを見ると57kgなら妥当だったかな。 

・メイショウカドマツ

 斤量54kg  :不利   近走内容ならもう少し軽くても・・・ 

・ヴォージュ

 斤量55kg  :妥当   条件戦勝ちなら54kgだと思ったが力量では妥当。 

 

 

☆注目馬

ゼーヴィント・・・想定1番人気

ゼーヴィントの全成績は(3,3,1,2)で、馬券外の2回は、新馬戦と2戦目の未勝利戦のみです。

3戦目の未勝利戦を勝ってからは、一度も馬券外がありません。

近4走はいずれも重賞で、GⅢ(1,1,0,0)、GⅡ(0,2,0,0)と連対率100%です。

その中には、皐月賞ディーマジェスティと互角の競馬をしたセントライト記念もあります。

このレースは差し馬が上位を占める中、先行して早め抜け出しで粘っていたので、強い内容でした。

福島コースも得意で、3歳時のGⅢラジニケ賞1着、福島記念2着があり、福島成績が重賞のみですが(1,1,0,0)と得意にしています。

好走しているコースが、中山と福島で、小回りがプラスになるのは確実です。

脚質的にも、先行することもできるのですが、差しに回っても捲ってこれるだけの自在性があり、そういう面が小回りコースの成績にでているのだと思います。

ここまで書いていると、この馬で確定!となるのですが、不安要素が無い訳ではありません。

今回は、5カ月半休養してからのレースであること。

この馬は、長期の休養が今までになく、2カ月が最大で、今回のような長期休養がマイナスにでる可能性もあります。

長期休養の理由も、脚部不安ですし、調教師のコメントも、“まだ動きが重い”ということでしたので、最終追い切りでどこまで上がってくるかまだわかりません。

が、ここがメイチ仕上げはないと思いますので、割引が必要です。

斤量面でも定量戦での56kgしか背負っていなく、別定、ハンデ戦では他馬より軽い斤量でしたので、斤量が他馬より重くなるのが初なのが心配です。

 

マルターズアポジー・・・想定2番人気

マルターズアポジーは最近では珍しい、生粋の逃げ馬で、デビュー以来一度もハナを譲ったことがなく、小回りコースでこそ!って感じの馬です。

実際、福島での成績が、(3,0,1,0)です。

良績も、中山、小倉、福島に偏っているので、小回りコースでは、信頼してもいい馬だと思います。

しかし、今回はトップハンデの57.5kgで、上位人気濃厚と、今までみたいにノーマークで逃げることができないと思います。

マークされて、尚且つトップハンデでも勝ち切れるだけの実力があるかと言われると、難しいかな~と思います。

ある程度前半とばしても、後半一気にバテるタイプではないので、馬券内には残ってくれる可能性は高いですが、心配なところもあります。

 

マイネルフロスト・・・想定3番人気 

ブリンカーを付けて一変したマイネルフロスト

元々は、毎日杯を勝ち、ダービーでは3着と実力は高かったのですが、ここ最近はどうも途中で走るのを辞めるような面を見せていました。

しかしブリンカーを付けて集中して走れるようになったのか、ここ2走は重賞でも馬券内に入ってくるなど、復調してきています。

脚質的にも、前に行くので福島コースは合うと思います。

逃げ馬マルターズアポジーがいるので、目標にもでき、競馬はしやすいのではないでしょうか。

ただ、以前から集中して走れていなかったのが、ブリンカー効果で走るようになってきましたが、休み明け3戦目で、そろそろ集中力が切れなければいいのですが・・・。

斤量的には、ゼーヴィント57kg、スズカデヴィアス56kgだと、この馬の57kgは少し見込まれたかな~という印象です。

 

☆ヴォージュ・・・想定4番人気

ヴォージュは、2000mでの成績が(5,1,1,0)とすべて馬券内で、この馬のいい所は、前に行って併せてからの勝負根性にあると思います。

1600万下勝ち直後で55kgは少し見込まれたかと思うのですが、前走でプロディガルサンを倒しているように、そもそも1600万下レベルの馬ではなかったので、この位の斤量は仕方がなく、妥当だと思います。

不安要素を上げるとすれば、出走してきたコースのほとんどが、外回りコースや東京と、小回りとは正反対のコースを走ってきているので、もしかすると小回りコースが苦手ということもないとはいえません。

脚質的には、前に行けるので、そこまで敏感にならなくてもいいかもしれませんが・・・。

 

 後は、長い低迷から復調してきたスズカデヴィアス、2年ぶりに重賞挑戦のソールインパクト、良血馬フェルメッツァ、などが出走してきます。

ハンデ戦なので、荒れることも考えて予想しないといけません。

 

また週末予想も見にきてください^^

 

- 7/8追記 -

本予想UPしました。

keiba-yosou118.hatenablog.com

  

 

よろしければ読者登録お願い致します<(_ _)>

 

下記のバナーをクリックして頂けますと私のランキングが上がりますのでよろしくお願いします!(^^)!


人気ブログランキング