競馬予想の桃さん

ゆるりと競馬予想。買わなければ当たる、買えばはずれる…(泣)

ジャパンダートダービー 2017 予想 ◎リゾネーター

7/12(水) 大井11R  ダ2000m


人気ブログランキング

GⅠ ジャパンダートダービー予想

  ☆レース展望☆

 

 JRA勢は、エピカリスが出走しないことにより、そこまで抜けて強い馬がいないので、今年は、地方馬でも活躍できるかもしれません。

地方初出走や、ナイター開催など、不安要素もあるのでJRA勢絶対ではなさそうです。

過去10年では、馬券内30頭中、栗東所属馬が20頭、美浦所属馬が2頭、地方馬が8頭と、圧倒的に、栗東所属馬が馬券に絡んでいます。それでも地方馬8頭凄いですね・・・。

人気で見ると、7番人気までしか馬券に絡んでいないので、当日の人気にも注目です!

 

☆展開☆ <平均orややスロー>

これといって、有力馬のなかで逃げそうな馬が見当たりません。

ノーブルサターンか、キャプテンキング辺りが逃げると思いますが、そこまでハナにこだわる馬ではないので、ペース的にはそこまで早くなることはないと思われます。

先行馬は、揃っていますので、ペース的には平均から、ややスローと予想します。 

 

 大井2000mの傾向☆

 

スタートから最初のコーナーまでが長く、外枠の馬がスムーズにポジション取りができるコースで、その関係か、外枠の馬が若干有利なデータになっています。

地方といえば、逃げが有利なイメージがありますが、大井2000mは最後の直線が長いので、先行抜け出しか、差しがよく決まる傾向にあります。

<有利な馬>

・外枠

・先行or差し

<不利な馬>

・内枠

・逃げ馬

 

-----------------------------------------------------------------  

🍑桃さんの印 予想🍑

                            斤量  騎手  予想人気

◎ 10   牡3   リゾネーター              56      木  幡    5番人気

〇   3   牡3   タガノディグオ          56      川  島    2番人気

▲   8   牡3   サンライズソア          56      川  田    3番人気

△   4   牡3   ヒガシウィルウィン   56      本  田    4番人気

△   2   3   ローズプリンスダム      56      大  野     6番人気

△ 12   牡3   サンライズノヴァ      56      戸  崎     1番人気

△ 14   3   ノーブルサターン      56      鮫  島     7番人気

△   6   牡3   キャプテンキング      56      矢  野     8番人気

  

☆解説☆

◎リゾネーター

全成績           (3,0,0,2)

ダート成績    (3,0,0,2)

右回りダ成績(2,0,0,1)

 

3走前、前々走で圧勝しているリゾネーター。

3走前の500万下では、今回出走してくる2着のキャプテンキングに7馬身差、1.1秒差と圧勝しており、4着のローズプリンダムには1.2秒差でした。

前々走のOP伏竜Sでは、今回1番人気が予想される2着のサンライズノヴァに4馬身差、7着のノーブルサターンには、2.6秒差と、これまた圧勝しています。

2走とも、中山1800mでコーナーを4回、周るコースなので、今回の大井と同じです。

前走のGⅡ兵庫チャンピオンシップでは、単勝1.4で圧倒的に人気していましたが、大敗してしまいました。

敗戦の原因を私なりに考えましたが、GW中の輸送と、初の長距離輸送で慣れないことが重なっての敗戦ではないでしょうか。中山を得意としていることから、小回りが原因ということはないと思うので、やはり輸送かなと。

今回は、関東圏でのレースですので、輸送時間も少なく、好走してくれるのでは!

見当違いならごめんなさい(-ω-)/

前走の大敗で、オッズも下がると思いますので、妙味たっぷりです!

 

〇タガノディグオ

全成績           (3,5,1,1)

ダ成績           (3,5,1,0)

右回りダ成績(3,5,1,0)

ダートでは、馬券外が一度もないタガノディグオ。

デビューから一貫して、右回りの1800mを使い続けていて、さらに馬券内パーフェクトと安定して成績を残せています。 脚質的には、後ろからいく馬ですが、今まではスッと動いて、捲り気味に上がっていけるので、機動力もあり、大井にピッタリの脚質です。

前走のGⅡ兵庫チャンピオンシップでは、前有利の中見事差し切っており、レース映像を見る限り、距離を伸ばした方がいいタイプに見えました。2000mも問題ないでしょう!

 

サンライズソア

全成績           (3,0,1,4)

ダ成績           (2,0,1,0)

右回りダ成績(1,0,0,0)

 

芝デビューから、数戦は芝重賞などを使われており、その後ダートに転向してからは、馬券内を外したことがないサンライズソア。

前走のユニコーンSは、差し展開の中、1頭だけ前で粘っており、評価できる内容でした。

前で立ち回れる脚質ですので、どちらかというと地方の方がいいのかなと。

鞍上も川田騎手に乗り替わりで、叩き3戦目、ここを狙いにきているな!という感じなので、評価は高めです!

 

△ヒガシウィルウィン

全成績           (6,6,0,1)

ダ成績           (6,6,0,1)

右回りダ成績(5,6,0,0)

今年の東京ダービー馬、ヒガシウィルウィン。

この馬は、右回りでオール連対中です。っといっても地方での成績なので、あまり重要ではありません^^;

東京ダービーでの勝ちっぷりが、JRA勢にも立ち向かえるのではないかと思い、4番手評価としました。

4コーナーで上がってきて、直線はジリジリ伸びるのかと思っていたのですが、一気に突き放した内容は、強かったです。時計的には平凡ですが、今回のメンバーなら十分戦えるでしょう。

また、2歳時に出走したGⅠ全日本2歳優駿では、4着に負けはしましたが、一頭だけ後ろから差してきた内容もよく、地方勢では1番手の評価です。

 

△ローズプリンスダム

全成績           (3,0,1,3)

ダ成績           (2,1,0,2)

右回りダ成績(2,1,0,2)

前走のOP鳳雛Sを勝って、ここに挑んでくる、ローズプリンスダム。

前走は、ここで一番人気濃厚の、サンライズノヴァに勝っており、人気の落ちそうなここは、狙ってみても面白い一頭です。

その時の、サンライズノヴァはあまり良くない立ち回りをしたので、そこまで評価はしていませんが4回コーナーを周るコースは、サンライズノヴァより向いているので、ノヴァより上の評価です!

 

サンライズノヴァ

全成績           (3,1,1,2)

ダ成績           (3,1,1,1)

右回りダ成績(1,1,1,1)

今年のユニコーンS覇者、サンライズノヴァ。

前走は、 前半が早くなりすぎて、差し馬向きの展開となり、4馬身差の圧勝でした。展開が向いたとはいえ、あの差し脚はすごかったです。

ですが、やはりすごくはまった感があり、そこまで評価はできませんでした。

今までは、先行していましたが、前走で差してくることもできることがわかったのは、収穫です。

印象的には、左回りのワンターン、1600m感がして、今回の大井2000mは、合わないような気がします。

人気になりそうですし、今回は評価低めです!

騎手が大井を知り尽くしている戸崎騎手なので、切ることはできませんでした。

 

△ノーブルサターン

全成績           (2,1,2,4)

ダ成績           (2,1,2,3)

右回りダ成績(2,1,2,2)

 

GⅡ兵庫チャンピオンシップ2着のノーブルサターン。

今回、この馬が逃げるか、2番手で競馬をすると思います。その時、おそらくペースは、そこまで早くなることがなく、前から行くこの馬を切ることができませんでした。

GⅡ兵庫チャンピオンシップでは、逃げてタガノディグオと接戦でしたので、外枠のここは競馬もしやすいので、3着くらいなら可能性はありそうです。

 

△キャプテンキング

全成績           (3,3,2,2)

ダ成績           (3,3,2,1)

右回りダ成績(1,2,0,0)

中央で結果を残してから地方に移ったキャプテンキング。

中央で最後のレースとなったヒヤシンスステークスで、エピカリスから0.5差の5着だった内容から、さほどJRA勢との差はないように感じます。

地方では、羽田盃でヒガシウィルウィンに勝っており地力もあります。

前走の東京ダービーは、出遅れての2着なので、あの着差は仕方がないと思います。

しっかりスタートを出れば、馬券内もありえます。

☆買い目☆

3連単 フォーメーション 24点

1着:3 , 10

2着:3 , 8 , 10

3着:2 , 3 , 4 , 6 , 8 , 10 , 12 , 14

※まだオッズがわからない状態なので

 もしかしたら買い目を減らすかもしれません(-ω-)/

 

今回は、地方ですが荒れるかもしれないと思い

点数は多めになっています(/・ω・)/ 

 

 

    

よろしければ読者登録お願い致します<(_ _)>

 

下記のバナーをクリックして頂けますと私のランキングが上がりますのでよろしくお願いします!(^^)!


人気ブログランキング