競馬予想の桃さん

ゆるりと競馬予想。買わなければ当たる、買えばはずれる…(泣)

七夕賞 2017 予想 ◎ゼーヴィント

7/9(日) 福島11R  芝2000m


人気ブログランキング

GⅢ七夕賞 予想 

 

 

 ☆レース展望☆

福島1800mで行われるハンデ重賞 GⅢ七夕賞

毎年荒れる重賞で、1番人気はなかなか勝てません。

過去10年で、3連単100万馬券や、10万馬券が多数あり、2桁人気馬もよく絡んできます。

今年は、荒れるのか?荒れないのか?も考えていかないといけません。

 

 

☆展開☆ <ややHペース>

絶対的逃げ馬のマルターズアポジーがいる限り、ペースが緩むことはまずないと考えます。マルターズアポジーはハイペースで逃げて、粘り込むことのできる逃げ馬なので、他に逃げ馬もいないので、ややハイペース気味で流れると思います。

各馬も、マルターズアポジーに楽に逃げられるとマズイと思っていると思うので、ペースは早くなると予想。

 

 ☆福島芝2000mの傾向☆

スタートは、スタンド前より4コーナーよりのポケットからの発走で、1コーナー目までの距離が長く(約500m)テンは早くなる傾向にあります。

福島競馬場の特徴は、小さい坂(2m以下)がいくつかあり、さらに3コーナーから4コーナーにかけてスパイラルカーブになっているのと、最後の直線が290m程しかないのがことです。

スパイラルカーブになっているため、コーナーでスピードが落ちにくく、直線に向くときに、外に膨れてしまいがちで、馬郡がばらけやすいです。

そのため、差し馬にとっては、進路を無くすことがあまりなく、不利が少ないです。

また、スピードが落ちにくく、直線が短いので、先行馬が残ることも多いです。

テンが早くなりやすいこともあり、多少は追い込みも届くコースです。

 

<有利な馬>

・先行でき、持続力があること。

・ある程度のスタミナは必要。

・Hペース時は差し馬

<不利な馬>

・エンジンのかかりが遅い馬。

・追い込みは滅多に決まらない。

 

-----------------------------------------------------------------

🍑桃さんの印 予想🍑

                            斤量  騎手  予想人気

◎   8   牡4   ゼーヴィント               57    戸崎圭   1番人気

〇 11   牡6   マイネルフロスト        57    柴田大   5番人気

▲   6   牡4   ヴォージュ                   55   内田博    3番人気

△   2   牡6   スズカデヴィアス        56    横山典   4番人気

△   9   牡5   マルターズアポジー   57.5  武士沢   2番人気

△   5   牡7   バーディーイーグル    53    吉田豊   9番人気

△   3   牡6   フェルメッツァ           55     秋  山    7番人気

△ 12   牡5   ソールインパクト        53     大  野    6番人気

 

 

☆解説☆

ゼーヴィント

2000m成績(1,1,1,0)

福島成績    (1,1,0,0)

ゼーヴィントの全成績は(3,3,1,2)で、馬券外の2回は、新馬戦と2戦目の未勝利戦のみです。

3戦目の未勝利戦を勝ってからは、一度も馬券外がありません。

近4走はいずれも重賞で、GⅢ(1,1,0,0)、GⅡ(0,2,0,0)と連対率100%です。

その中には、皐月賞ディーマジェスティと互角の競馬をしたセントライト記念もあります。

このレースは差し馬が上位を占める中、先行して早め抜け出しで粘っていたので、強い内容でした。

福島コースも得意で、3歳時のGⅢラジニケ賞1着、福島記念2着があり、福島成績が重賞のみですが(1,1,0,0)と得意にしています。

好走しているコースが、中山と福島で、小回りがプラスになるのは確実です。

脚質的にも、先行することもできるのですが、差しに回っても捲ってこれるだけの自在性があり、そういう面が小回りコースの成績にでているのだと思います。

 

休み明けですが、調教ではバッチリ動いていましたので、体制は整っていると思われます。

荒れるかと思っていたんですが、1周回って人気馬本命にしてしまいました。。。 

  

マイネルフロスト

2000m成績(1,2,2,10)

福島成績    (1,0,0,1)

ブリンカーを付けて一変したマイネルフロスト

元々は、毎日杯を勝ち、ダービーでは3着と実力は高かったのですが、ここ最近はどうも途中で走るのを辞めるような面を見せていました。

しかしブリンカーを付けて集中して走れるようになったのか、ここ2走は重賞でも馬券内に入ってくるなど、復調してきています。

脚質的にも、前に行くので福島コースは合うと思います。

逃げ馬マルターズアポジーがいるので、目標にもでき、競馬はしやすいのではないでしょうか。

 

 

▲ヴォージュ

2000m成績(5,1,1,0)

福島成績    (初出走)

ヴォージュは、2000mでの成績が(5,1,1,0)とすべて馬券内で、この馬のいい所は、前に行って併せてからの勝負根性にあると思います。

1600万下勝ち直後で55kgは少し見込まれたかと思うのですが、前走でプロディガルサンを倒しているように、そもそも1600万下レベルの馬ではなかったので、この位の斤量は仕方がなく、妥当だと思います。

不安要素を上げるとすれば、出走してきたコースのほとんどが、外回りコースや東京と、小回りとは正反対のコースを走ってきているので、もしかすると小回りコースが苦手ということもないとはいえません。

脚質的には、前に行けるので、そこまで敏感にならなくてもいいかもしれませんが・・・。

 

△スズカデヴィアス

2000m成績(2,0,1,5)

福島成績    (初出走)

不振から脱出したように感じるスズカデヴィアス。

好調時は、逃げ、先行で活躍していましたが、その後不振が続いていました。ですが最近は差す競馬が合っていたのか、差しくるようになってからは、成績が安定してきました。

前走も、前残りの展開の中しっかり差してきていたので、力は付けてきています。

斤量も、他馬に比べれば、1kg恵まれたかな~という印象なので、今回はそこそこの競馬をしてくれると思います。

マルターズアポジー

2000m成績(3,0,0,5)

福島成績    (3,0,1,0)

マルターズアポジーは最近では珍しい、生粋の逃げ馬で、デビュー以来一度もハナを譲ったことがなく、小回りコースでこそ!って感じの馬です。

実際、福島での成績が、(3,0,1,0)です。

良績も、中山、小倉、福島に偏っているので、小回りコースでは、信頼してもいい馬だと思います。

しかし、今回はトップハンデの57.5kgで、上位人気濃厚と、今までみたいにノーマークで逃げることができないと思います。

マークされて、尚且つトップハンデでも勝ち切れるだけの実力があるかと言われると、難しいかな~と思います。

ある程度前半とばしても、後半一気にバテるタイプではないので、馬券内には残ってくれる可能性は高いですが、心配なところもあります。

 

△バーディーイーグル

2000m成績(0,0,1,4)

福島成績    (0,0,0,2)

斤量53kgで出走できるバーディーイーグル

前走定量戦のエプソムCでは、上がり最速33.9で差しきての5着と、なかなかの競馬でした。その馬が、今回は53kgで出走できるのは、プラス材料です。

穴馬として、買い目に入れておきます。 

 

☆買い目☆

3連単 フォーメーション 18点

1着:8

2着:2,6,11

3着:2,3,5,6,9,11,12 

 

3連単 フォーメーション 18点

1着:8

2着:2,3,5,6,9,11,12

3着:2,6,11

計36点

 

 

よろしければ読者登録お願い致します<(_ _)>

 

下記のバナーをクリックして頂けますと私のランキングが上がりますのでよろしくお願いします!(^^)!


人気ブログランキング