競馬予想の桃さん

ゆるりと競馬予想。買わなければ当たる、買えばはずれる…(泣)

小倉記念 2017 予想 本命:バンドワゴン 【競馬予想の桃さん】

8/6(日)  小倉11R  GⅢ 小倉記念 

 

下記のバナーを押していただけると

ランキング順位と私のモチベーションが上がります!!笑

よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキング

 

 

 

 

  

☆レース展望☆

小倉2000mで行われるハンデ重賞。

過去10年で、5回は3連単10万以上であり、荒れやすい印象です。

斤量は、重い馬も軽い馬も絡んでいるので、その馬にあった斤量であれば、活躍できるので、そこらへんも考えていきたいですね!

今年は、昇級してきた馬が上位人気馬に推されているので、OP実績がない馬が人気する場合は、荒れる可能性が高いです。

それでは、予想していきましょう!

 

☆展開☆ <スローorややミドル>

これといった逃げ馬が不在で、おそらく逃げるのはバンドワゴンか、フェイマスエンド。

飛ばして逃げるタイプではないので、ペースはそこまで上がらないと思います。

今回は、雨予報と、ペースが上がらないと予想しますので、先行勢を狙った方がいいかもしれません。

 

<逃げ>

バンドワゴン

フェイマスエンド

<先行>

ヴォージュ

タツゴウゲキ

サンマルティン

スピリッツミノル

ストロングタイタン

フェルメッツァ

<差し>

ケイティープライド

クランモンタナ

カフジプリンス

シャドウパーティー

<追い込み>

ベルーフ

 

 

☆小倉芝2000mの傾向☆

スタートしてから最初のコーナーまでそこそこの距離がありますが、その後上り坂あるので、そこまでペースは上がらない。一息入れれるので、前に行く馬は楽にいけます。

そこから、ゴールまで上り坂がなく、少しの下り坂があるだけなので、逃げ、先行馬が残りやすいです。

小倉はほぼ、高低差のない小回りコースです。

4コーナーでは、5番手以内の位置にこれるような馬のい好走率が高い。

<有利な馬>

・内枠

・逃げ馬

・先行馬

・捲れる馬

<不利な馬>

・外枠

・追込馬

 

-----------------------------------------------------------------

🍑桃さんの印 予想🍑

 

馬番 年齢 馬名 斤量 騎手 人気
13  牡6 バンドワゴン 54kg 和 田 4人気
2  牝5 タツゴウゲキ 52kg Mデム 2人気
3  牡4 ヴォージュ 55kg 松  若 7人気
10  牡4 ストロングタイタン 55kg 川 田 1人気
11  牡7 ケイティープライド 52kg 鮫 島 10人気
4  牡4 カフジプリンス 55kg 中 谷 9人気
1  牡5 プリッツミノル 55kg 5人気
5  牡6 フェルメッツァ 55kg 北 村 6人気
6  牡6 ベルーフ 57kg ホワイト 8人気
8 セ5 サンマルティン 54kg 戸 崎 3人気

 

 

☆解説☆   

◎バンドワゴン

悲願の重賞制覇を狙う、バンドワゴン。

大外枠に入りましたが、13頭しかいないのでそこまで大外枠というイメージではありません。

逃げか先行したら本来の力を出せるのですが、ケガから復帰後は、どうもスタートしてからのスピードが落ちているような気がします。

それも外枠に入ったことにより、包まれることなくジワっと前目に行けるので、好走できるのではないでしょうか。

斤量も54kg恵まれたので、今回は1番手としました。

ただ不安点もありまして、大飛びの馬なので、小回りコースと、雨が降ったらどうなのか・・・。そこが心配ですね・・・。

 

〇タツゴウゲキ

格上挑戦が続くタツゴウゲキ。

穴で狙おうと思っていたのですが、結構人気していますね・・・。

内枠、先行馬、斤量52kg、デムーロと、買い材料がこれだけあれば人気もしますよね・・・^^;

ただ、今回この馬の評価を上げたのは、そこもあるのですが、一番の理由は前走の内容です!

前走の七夕賞では、いい位置で先行できたのですが、逃げ馬が下がってきたことで、進路がなくなり、4コーナーでは5番手から11番手の位置まで下がってしまいました。そこから差してきそうでしたが、進路を探さないといけなく、直線で少しフラフラとしたこともあり、6着になりました。

それだけの不利がありながら、勝ち馬ゼーヴィントと0.4差なので、相当強かったと思います。

斤量も据え置きの52kgなので、今回こそは不利なく走って欲しいです!笑

本命も考えましたが、人気の面で2番手にしました。

 

▲ヴォージュ

 前走、初めての重賞で惨敗したヴォージュ。

前走の七夕賞では、ハイペースで逃げる馬がいて、先行勢には相当厳しい展開でした。

負けたのも仕方ないかな・・・という内容です。

ただ、今回はペースはそこまで早くならないと思うので、展開の面で浮上してきた一頭です。

内枠に入れたのもプラスなので、ここで2000mスペシャリストの力を見せて欲しいですね!!

 

△ストロングタイタン

小倉大得意のストロングタイタン。

OP入り後、賞金加算できず、降級してしまったのですが、1戦で勝ち上がり、OPに帰ってきました。

小倉では、4戦して3勝しており、コース変わりはプラスに働きそうです。

大型馬なので、叩き2走目で上積みもありそう。

冬の重賞2戦は、負けてしまったのですが、レースを見ると、どちらも4コーナーで詰まっているので、仕方ない所もあります。

前走は、落鉄していたとの情報もありますので、それで勝ちきったところを見ると、冬に重賞挑戦した時より成長しているのではないでしょうか。

 

 

------------------------------------------------------

 

☆買い目☆

3連複 フォーメーション 15点

1頭目:13

2頭目:2 , 3

3頭目:1 , 2 , 3 , 4 , 5 , 6 , 8 , 10 ,  11

 

 

 

  

よろしければ読者登録お願い致します<(_ _)>

 

 

下記のバナーをクリックして頂けますと私のランキングが上がりますのでよろしくお願いします!(^^)!


人気ブログランキング