競馬予想の桃さん

ゆるりと競馬予想。買わなければ当たる、買えばはずれる…(泣)

函館スプリントステークス 2017 予想 : ◎はシュウジ

6/18(日) 函館11R  芝1200m 

10    シュウジ

〇  7 エイシンブルズアイ

▲  6    クリスマス

△  4    エポワス

△13    ブランボヌール

△ 12   セイウンコウセイ

 

<買い目は一番下に書いてあります>

 

☆函館芝1200mの傾向☆

スタートから最初のコーナーまでが、約490mと長く、3コーナー途中まで上りで、そこからゴールまで下りというコースになっている。

最後の直線は約260mと非常に短く、逃げ先行馬がそのまま押し切る場面も多々あります。

差し、追い込み馬は、直線が短いこともあり、直線一気という場面はあまり見ません。

捲っていって、4コーナーである程度の位置を取らないとちょっと厳しいコースとなっています。

函館競馬場は、洋芝を使用していますので、重めの馬場になっていて、時計はあまり早くならないです。

 

☆土曜日(前日)の函館コース傾向☆

超高速馬場!!

土曜の函館は、とにかく時計が早いです!2レースでレコードがでました。

・直線は、若干内有利に見えました。

・4コーナーで4,5番手以内の馬がよく馬券に絡んでいました。

外から差してくる馬もいましたが、傾向的には内側を通る先行馬ですね。

土曜のメインレースHTB杯の勝ち時計が1:07.6でレコードと、1000万下でレコードがでているので、函館スプリントステークスは、レコード決着が予想されます。

ですので、時計勝負にも対応できる馬を上位に予想しました。

 

☆メンバー構成(ペース)☆

メンバー的には、先行馬が多いですが、なにがなんでも行きたいという馬は少ないので、ペースは落ち着くかな~と思ったのですが…

土曜の高速馬場で、ジョッキーもあまり後ろに位置取りすると、届かないとわかっていると思います。

なので、むしろハイペースになるのではないかと思います。

ハイペースなので、後ろの馬からという感じではなく、前が止まらない感じでのハイペース→レコード決着と考えます。

 

シュウジ

 去年の函館SSで、レコードタイムで走って2着だったシュウジ

この馬は、時計勝負にも対応でき、なおかつ先行もできるので、今回のレースでは、一番プラス材料が多いと思います。

枠も外目なので包まれることなく競馬ができるのもプラス材料です。

去年の函館、札幌の重賞で2着と洋芝実績もあります。

調教もよく、総合的にみて、3着内が一番堅そうなシュウジを◎としました。

あっ、気性的に不安がある馬なのと、去年は斤量が軽かっただけで、本当は洋芝適性がないなんてオチもありえます。

なので心配がないこともないですが・・・

 

エイシンブルズアイ

 このメンバーで一番早い時計を持っているエイシンブルズアイ

近走の成績は、「・・・」ですが、休み明けでダートを使い、ここが叩き2走目、当初からここを目標に乗り込まれており、調教も非常に良かったです。

非常に高速馬場になっている今の函館は、合うような気がします!

人気的も相当落ちているので、おいしい馬券にありつけそうです!笑

 

▲クリスマス

函館での成績が(3,0,1,0)で、2歳時の走りは圧巻の一言でした。

ただ6歳になり、伸びしろという面ではそこまでないと思いますが、洋芝は適性が大事ですので、今回も重めの印です。

しかし早い時計を持っている訳ではないので、とにかく洋芝適性で選びました!

クリスマスなのに、夏に好走が多いのは、な~ぜ。

 

 △エポワス

函館での成績(1,3,0,1)、札幌が(1,1,1,3)でこの馬も、洋芝巧者です。

毎年北海道シリーズでは、お世話になっています。

この馬も、もう9歳なのですが、前々走と、休み明けだった前走は、年齢を感じさせない強い内容でした。

今回は得意の函館ですので、十分馬券内に来る力はあると思います!

 

 ブランボヌール

 函館、札幌での成績が、(3,0,0,0)で、洋芝巧者と、夏場が合う馬 というイメージです。

適性は十分ですが、一度崩れた牝馬は立て直すのが難しいとよく言われています。

なので、そこまで重めの印をつけるのはリスクが高いかなと思いました。

5番手評価です。

 

  △セイウンコウセイ

今年の高松宮記念馬、セイウンコウセイ。

GⅠ馬ですが反則級の56kgで出走できます。

いかにも飛びつきそうですが、不安要素も多々あり、人気の割りにそこまで信頼がおけないと判断しました。

不安要素は、洋芝未経験、時計勝負に疑問、調教の動きがよく見えなかった、休み明け成績(0,1,0,2)。

と、これだけの不安要素がある圧倒的人気馬に、重めの印は付けられません。

前走が100%だとしたら、今回は70%くらいのデキだと個人的に思います。

よって危険な人気馬に認定します!(きたらゴメンなさい。)

 

・若干3歳軽斤量馬が穴人気しすぎている感があるような・・・。

 

☆買い目☆

3連複 フォーメーション 11点

10 - 6 , 7  - 3 , 4 , 6 , 7 , 8 , 12 , 13