競馬予想の桃さん

ゆるりと競馬予想。買わなければ当たる、買えばはずれる…(泣)

天保山ステークス 2017 予想 : ◎はキングズガード

6/17(土) 阪神11R  天保山S ダート1400m 

 

◎3    キングズガード

〇5    コウエイエンブレム

▲14  サウススターマン

△1    スマートアヴァロン

△8    スーサンジョイ

△2    キタサンサジン

 

<買い目は一番下に書いてあります>

 

阪神ダート1400mの傾向☆

スタートから150mは芝で、そこからダートに入っていくため、若干外枠の馬が有利です。

その分テン3Fが早くなるため、最後の直線(約350m)と、急坂でバテて止まってしまう馬も多いですが、基本的には、逃げ先行が有利なコースです。

しかし差しもよく決まるので、中段よりやや後ろまでの馬が狙い目です。

極端な追い込みは滅多に決まらないので、後ろから行く馬は割引です。

 

☆メンバー構成(ペース)☆

今回のメンバー構成だと、キタサンサジン、サウススターマン、コウエイエンブレム、スーサンジョイの順番で、前に行くと思うのですが、どの馬も最初に飛ばしていくタイプではなく、ペースもミドルから、ややスローになると思います。

コース傾向でも書いたように、逃げ先行有利なコースで、ミドルから、ややスローなペースだと前に行く馬が圧倒的に有利です。

 

◎キングズガード

阪神ダート1400mの成績が(5,4,1,0)と複勝率100%で、コース相性は抜群です。

阪神でのレースでは、大抵中段よりやや後ろから差してくる競馬が多く、上記に書いたように前に行く馬ではないのですが、コース相性で◎としました。

最近のレースでは関東圏のレースが多く、結果もあまりよくないので、おそらく人気的にも3番人気そこそこでいけるので、今回が狙い目だと思います。

調教も自己ベストを更新したように、休み明けでもキッチリ走れる状態にあります。

ただ、馬体重450キロそこそことダートでは馬格がなく、斤量も58kgなので、そこだけが心配です。

 

〇コウエイエンブレム

右回り1400mの成績が(4,7,1,1)と安定感抜群です。

さらに先行脚質ですので、コースとペース、共に向く今回も、しっかり3着内には入ってくれると思います。

斤量56kgと近走内容を見る限り反則級に軽いです!

阪神の長い直線で、最後に後ろからくる馬に(キングズガードであって欲しい・・・笑)差されるのでは、ないかと予想し、〇としました。

不安要素は、休みなく走り続けているので、見えない疲れがあるかも~・・・くらいですかね。

 

▲サウススターマン

前走でOPクラスでもメドが立ち、阪神ダートも得意で、堅実マン的な馬です。

外枠に入り、先行脚質なので、スタートから楽に前につけれれば、チャンスは十分あると思います。

近くにコウエイエンブレムもいると思うので、そちらにマークが向けばスイスイと馬券内にくる可能性のある馬です。

人気的にも穴だと思いますので、狙ってみる価値ありです!

 

△スマートアヴァロン

おそらく2番人気になると思われる馬ですが、やはり脚質的に有力馬達と比べると、一番後ろから進めていくので、最後に届かないのではないかという予想で△としました。

最後は確実に伸びてきてくれる馬ですが、阪神ダート1400mでのレース(全3走)を見返した結果、やはり差し切れないレースが目立っていました。

頭で狙うのは、ちょっと危険ですが、2.3着では買い目に入れた方がいいですね!

 

残りの印は、先行有利と見て前に行く、キタサンサジン、スーサンジョイとしました。

今回は、だいぶ人気よりの予想になってしまったので、点数少なめで買いたいと思います。

 

☆買い目☆

3連単 フォーメーション 8点

3 - 5 - 1,2,8,14

3 - 1,2,8,14 - 5

余裕がある人は

5 - 3 - 1,2,8,14

も買い足してみてはいかがでしょう。

 

私は、お小遣い前という事もありまして、8点で勝負します!泣