競馬予想の桃さん

ゆるりと競馬予想。買わなければ当たる、買えばはずれる…(泣)

東京大賞典 2017 予想 本命:インカンテーション 【競馬予想の桃さん】

f:id:keiba-yosou118:20171225213942p:plain

 

実施日 :2017年12月29日(金曜)

競馬場 :大井競馬場

発走  :<10R> 16:30

距離  :ダート右回り 2,000m

賞金  :8,000万円

負担重量:3歳55kg、4歳以上57kg

 

目次

  

--------------------------------------------------------

"応援&いいね"  の意味で

下記のバナーを押してください!

よろしくお願いしますm(__)m

 
人気ブログランキング

 

Twitter フォローお願いします(*'▽')

競馬予想の桃さん (@keibayosou118) | Twitter

 

はてなブログ読者登録は下記バナーをクリック。

 

-------------------------------------------------------- 

 

コパノリッキー最多GⅠ勝利なるか・・・!?

コパノリッキーは、統一ダートGⅠを10勝しており、今回勝利すると11勝目となり歴代単独最多となります。

ここ4走は安定して力を出しており、引退間近の7歳馬ですが衰えは感じさせません。

ですが、この東京大賞典がラストレースとなっており、記録更新はこのレースに掛かっています。ここで勝った歴代最多記録を更新するかに注目です!

後は、去年の最優秀ダートホースのサウンドトゥルー、去年の勝ち馬アポロケンタッキー帝王賞勝ち馬ケイティブレイブJBCクラシック3着ミツバ、重賞6勝インカンテーション、コリアC勝ち馬ロンドンタウン、この7頭がJRA所属馬として出走します。

地方からは、ジャパンダートダービーJRA勢を撃破し、見事勝ちきった3歳馬ヒガシウィルウィンが出走してきます。

今年最後のGⅠになります!最後は的中させて新年を迎えたいですね!

それでは予想してきましょう!

 

枠順

f:id:keiba-yosou118:20171225221103p:plain


レース展開

予想:スローペース

今回は前に行きたい馬が、数頭いますがペース的には落ち着くと思います。

理由は、おそらく外枠に入ったコパノリッキーか、インカンテーションのどちらかが先手を取りそうなので、とばして逃げることはないと考えます。

イメージは、コパノリッキーの番手でインカンテーションが付いて、その後ろにケイティブレイブが付く感じです。

コパノリッキーを楽に逃がすと危ないのは、周知の事実であることと、外から馬がくると走る気をなくすので、3コーナー付近で各馬競ってきて、そこから一気にペースが上がると思います。

 

🍑桃さんの印 予想🍑

f:id:keiba-yosou118:20171225225508p:plain

 

 

インカンテーション

怪我で1年以上休養していたこともありましたが、最近の競馬を見れば完全に復活しました。

元々フェブラリー2着があり、復帰後のかしわ記念でも2着と持っている力はGⅠ馬と遜色ないレベルにあると思っています。

外枠もプラスですし、逃げ馬の番手も楽にとれそうなメンバー構成で、一番展開面でプラスになりそうです。

このメンバーなら人気も無さそうなので、オッズ的にもおいしい一頭だと思います。

今年最後の本命は、この馬に決めました!!

 

コパノリッキー

コパノリッキーにとって2000mは若干長く、直線の長い大井は苦手な部類になると思います。それでも圧勝したこともある、コースではあるのですが・・・。

今年は1600mを中心に使われており、2走前には1200mでも走っているので、そのローテーションが不安で、距離もつかな~と思っているのが本音です。

今回のメンバーで、先行争いしそうなのがインカンテーションケイティブレイブくらいですが、その馬達より外枠というのが、この馬にとって大幅なプラスです。

被されるのが嫌いな馬ですが、スタートが良くないので、どうしても包まれてしまったりする時がありましたが、今回はそんなことはありません。

それにマイペースで競馬できた時は、結果を残しているのでここは2番手としました。

 

正直引退レースで贔屓目もあります。

3歳時に兵庫チャンピオンシップで見た時から、本命を打ち続けて、フェブラリーSではまさかの16番人気で勝ってくれたり、次の年には1番人気で勝ってくれました。

おそらくこれから続く競馬人生の中で、GⅠ16番人気という人気で馬券を取らせてくれた馬が、次の年に1番人気で出走しまた馬券を取らせてくれることは二度とないと思います。

一生自慢できる思い出ができたことに、感謝です。

一番好きな馬が、エピファネイア&コパノリッキーだったので、引退していくのは寂しいですが、今後はコパノリッキー産駒に注目ですね!

 

 

ケイティブレイブ

大井2000mでは今年2戦して、いずれもGⅠですが1着、2着と確実に結果を残しています。

3歳時みたいに逃げなくても、競馬ができるようになってからはトップクラスとも互角に戦えるようになりました。

今回は外枠に入れたことで、スムーズに先行できることはプラスになると思います。

スローになると考えており、前目にいる馬の評価を上げているので、3番手としました。

  

サウンドトゥルー

去年までは常に安定して馬券内に入っていましたが、今年に入ってからは成績にムラができています。

それでもJBCクラシックを勝ったように、衰えではないと思っています。

しかし、前走のチャンピオンズカップを見ると、いくら前残りの展開とはいえ、ちょっと負けすぎかな~・・・。

大井競馬場での成績が、抜群にいいので一応4番手評価にしていますが、今回も展開は向かないと思うので、勝ちきるのは難しいそうですね。

 

△♣ミツバ♣

地方では買う点数を増やしたくないので、ばっさり切る予定でしたが、チャンピオンズカップのレースを見直して、買い目に加えました。

勝ったゴールドリーム以外の上位陣は全て、前目で競馬をした馬達でした。

そのレースを大外回して11番手から追い込んで0.4差、相当強い内容でした。

2走前のJBCクラシックでは、GⅠ馬5頭が出走している中で、正攻法の競馬で3着を確保した所を見ると、力を付けてきています。

騎手で過剰人気する可能性もありますが、チャンスはありそうですね。

 

アポロケンタッキー

去年の東京大賞典勝ち馬ですが、今年に入ってからはあまり目立っていません。

超大型馬でスムーズに競馬できない場合は、力を発揮できないタイプです。

今回は、内枠に入ったことで相当評価を下げました。

チャンピオンズカップは、軽症で取り消したこともあり不安要素もあります。

凡走と好走を繰り返す馬でもあり、軸にするのは危険かもしれませんが、昨年のレースを見れば、切ることはできませんでした。

  

買い目

3連複 軸2頭流し 4

軸 :10 -  13 

相手:01 , 03 , 05 , 12

 

 

 

今年のまとめ

今年の夏にブログを開始して、6ヵ月が経過しました。

あまり馬券で結果を残すことができませんでしたが、1ヵ月に2万PVを達成したり、5日で1万PVを達成したりと、こんなブログでも見にきてくれる人が多数いるんだなと、びっくりしました!

見にきてくれている方々のおかげで6ヵ月続けることができました。

ありがとうございます!

 

できるだけ色々レース予想をUPしたいのですが、基本的に1つの記事で2~3時間くらい掛かっているので、あまり多く書けていないのが現実です。

あまり書きすぎると、嫁に怒られるのもありますが・・・(-_-;)

来年からは、自信のあるレースがあれば、内容は薄めで”印&買い目”だけをUPしたり、収支を付けたり、指数を使って予想してみたりと、色々考えています。

今と同じように重賞だけは、現状のスタイルでしていきたいと思っています。

もしよければ、こんな事書いて欲しいとかあれば、Twitterで送ってください^^

競馬予想の桃さん (@keibayosou118) | Twitter

 

最後になりましたが・・・

来年もよろしくお願いします!!!!

ちょっと早いですが、よいお年をお迎えください。(*´▽`*)

 

おわり