競馬予想の桃さん

ゆるりと競馬予想。買わなければ当たる、買えばはずれる…(泣)

JBCクラシック 2017 予想 本命:ケイティブレイブ 【競馬予想の桃さん】

f:id:keiba-yosou118:20171031223149p:plain

 

実施日 :2017年11月3日(祝・金曜)

競馬場 :大井競馬場

発走  :<9R> 17:10

距離  :ダート右回り 2,000m

賞金  :8,000万円

負担重量:3歳55kg、4歳以上57kg、牝馬2kg減

 

 

目次

 

--------------------------------------------------------

"応援&いいね"  の意味で

下記のバナーを押してください!

目指せ150位!!!

よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキング

 

Twitter フォローお願いします(*'▽')

競馬予想の桃さん (@keibayosou118) | Twitter

 

はてなブログ読者登録は下記バナーをクリック。

-------------------------------------------------------- 

 

 

 

JRA勢混戦ムード

 

ダート中距離路線は、短距離戦とは違い、有力馬が多く混戦ムードです。

GⅠ勝ち馬が5頭も出走してきており、それもここ一年のレースで勝っていることを考えると、過去の栄光ではないので、どの馬が勝ってもおかしくないようなメンバーです。

有力馬の中でも、ここ目標にしている馬と、次のチャンピオンズCを目標にしている馬とに分かれると思うので、そこも注目しながら予想していきたいと思います。

 

それでは、予想していきましょう!!

  

枠順

f:id:keiba-yosou118:20171031225323p:plain

 

レース展開

予想:ミドルペース

逃そうな馬は、オールブラッシュで、その後ろに、ケイティブレイブアウォーディー、中段にアポロケンタッキーサウンドトゥルーグレンツェントミツバが付けると思います。

オールブラッシュの単騎に逃げが濃厚で、番手にケイティブレイブが付く形になると思います。

ややスローよりのミドルペースくらいで、流れて3コーナー付近から一気に各馬が上がってくる形になると思うので、動きやすいポジションを取れているかが重要になります。

比較的前にいる、ケイティブレイブアウォーディーの仕掛けに合わせてくると思うので、この2頭が鍵を握ると考えています。

 

🍑桃さんの印 予想🍑

f:id:keiba-yosou118:20171031225610p:plain

 

 

 

解説     

ケイティブレイブ

今年の帝王賞を勝った時は、7頭のJRA所属馬が出走していましたが、GⅠ未勝利はこの馬のみという、格上挑戦的なレースでした。

そこで、大出遅れをしてしまい、いつもの先行策ができず後方からのレースになりました。

最後の直線が長い大井競馬場でも、中々厳しい位置取りとなりましたが、3コーナー付近から上がっていき、最後の直線だけで差し切りました。

流れが向いたのもあるかもしれませんが、力がないとできないようなレースだったので、評価を上げています。

さらに今回出走してくる、アウォーディーサウンドトゥルーアポロケンタッキー、オールブラッシュに一度勝っていることも大きいですね。

それでも、アウォーディーアポロケンタッキーは敗因がドバイ帰りだったと言われているので、ここでもう一度勝ってほしいですね!

 

アウォーディー

去年のJBCクラシックを勝ってからは、チャンピオンズC2着→東京大賞典2着→ドバイWC5着→帝王賞3着と勝ちきれないレースが続いています。

勝ちきれないのは、この馬の癖が原因だと思っています。

抜け出すとソラを使ってしまい、違う馬に差されるので、ギリギリまで追い出しを待たないといけないのが原因です。

今回は、アウォーディーより前に行く強い馬もいるので、追い出しを待たなくてもいいメンバー構成でもあるので、最後チョットだけ差すシーンもあるかもしれません。

前回の帝王賞から4ヵ月空いており、この馬のローテーションはおそらく、JBC→チャンピオンズC→東京大賞典だと思うので、ここは叩きのような気もしなくもないですが、実力と安定感からいえば、ここでは最上位なので、休み明けからでもいつもある程度走れるので、2番手評価としました。

 

アポロケンタッキー

去年の東京大賞典勝ち馬、アポロケンタッキー

この馬は、超大型馬で馬体重が563kgもあります。

そのことから、中々休み明けで結果を残せず、叩いてからが本番みたいなところがあります。

しかし前走の日本テレビ盃では、3ヵ月の休み明けでの出走ながら、見事勝ちきっており、状態の良さがうかがえます。

今回は一回叩いたことで、さらに上積みがあると思うので、注意が必要です!

大井競馬場では、東京大賞典で勝っていますし、コースがマイナスになるこもないでしょう。

この馬は、中央の馬場より地方のダートが合っていると思うので、JBC東京大賞典が大目標だと思います!

  

サウンドトゥルー

去年のチャンピオンズC勝ち馬で、JRA最優秀ダートホースのサウンドトゥルー

中央、地方に関わらず、GⅠでの馬券内は9割に近くあります。

今年に入っての成績は、川崎記念2着→フェブラリー8着→帝王賞4着→日本テレビ盃2着と、今までより馬券内に入る数が減っています。

もう7歳になっていますが、日本テレビ盃の内容を見る限り、まだまだ衰えはないように思えます。

脚質は、後方からまくり気味に差してくるので、前が早くなれば馬券内に突っ込んでくる可能性はあります。

この馬はコンスタントに使っていて、それでも長い間活躍しているので、目標がわかりにくいですが、やはり去年勝っているチャンピオンズCの連覇を目指していると思いますが、ここでも恥ずかしい競馬になることはないでしょう。

  

買い目

3連単 フォーメーション 9点

12→01→07,08,10

12→07,08,10→01

01→12→07,08,10

  

ケイティブレイブを頭固定、アウォーディーを2着、3着にしていますが、アウォーディーはソラを使う癖があって、追い出しのタイミングが難しい馬なので、もしタイミングがうまく合えば頭まであるかなぁ~という感じです。

 

 

 

 

おわり