競馬予想の桃さん

ゆるりと競馬予想。買わなければ当たる、買えばはずれる…(泣)

今年の3歳世代は、古馬に通用するのか!?

  

f:id:keiba-yosou118:20171023201926p:plain

 

 

クラシックも終わり、3歳世代は古馬との対戦が待っています。

そこで毎年話題になります、3歳世代のレベルを考えていきたいと思います。

  

 

 

 

☆2017年 3歳 牡馬☆

まずは、この世代のGⅠ馬を並べてみます。

朝日杯FS:サトノアレス

皐月賞    :アルアイン

ダービー:レイデオロ

菊花賞    :キセキ

 

その他の有力馬

皐月賞2着:ペルシアンナイト

皐月賞3着:ダンビュライト

ダービー2着:スワーヴリチャード

ダービー3着:アドミラブル

セントライト記念:ミッキースワロー

プリンシパルS:ダイワキャグニー

※短距離馬&ダート馬は今回は除いています。

 

上記の馬を独断と偏見で、勝手に評価&適性距離を決めていきます^^;

 

GⅠ級

レイデオロ・・・(2000m~2400m)

キセキ・・・・・(1800m~2400m)

アドミラブル・・(2000m~2400m)

 

GⅡ級

アルアイン・・・(1600m~2000m)

スワーヴリチャード・・・(1800m~2000m)

ダイワキャグニー・・・(1800m~2000m※東京に限り)

 

GⅢ級

ペルシアンナイト・・・(1600m~1800m)

ミッキースワロー・・・(2000m~2200m) 

サトノアレス・・・・・(1600m~1800m) 

     

OP級

ダンビュライト・・・(1600m~2000m)

     

これが、自分で決めた各馬の評価です。

 

自分の評価だけだと、微妙なのでTwitter

GⅠ馬だけに絞ってアンケートに答えていただいた結果が下記!!

 

Twitterランキング

f:id:keiba-yosou118:20171023205926p:plain

 

f:id:keiba-yosou118:20171023210206p:plain

 

 

上記のように、GⅠ馬に絞ればレイデオロキセキ、を評価している人が多く、アルアインは少し離されていますね・・・。

 

個人的にこの世代で、一番好きな馬はアルアインなので、これから距離を短縮して頑張って欲しいですね!!

 

 

 

 

 

☆2017年 3歳 牝馬

まずは、この世代のGⅠ馬を並べてみます。

阪神JF           :ソウルスターリング

桜花賞            :レーヌミノル

オークス        :ソウルスターリング

秋華賞            :ディアドラ

NHKマイルC :アエロリット

 

その他の有力馬

阪神JF,桜花賞,秋華賞2着:リスグラシュー

オークス2着:モズカッチャン

ローズS:ラビットラン

フラワーC:ファンディーナ

※短距離馬&ダート馬は今回は除いています。

 

上記の馬を独断と偏見で、勝手に評価&適性距離を決めていきます^^;

牡馬と違い、牝馬GⅠでは上位に入った馬の顔ぶれがあまり変わらなかったので、評価する馬は少なめです・・・。

牝馬の場合は、牡馬との対戦は想定していません。

古馬牝馬と比べてのものですが、現状牝馬は混戦模様なので、少し評価が高めになっています。

 

GⅠ級

ソウルスターリング・・(1600m~2000m)

アエロリット・・・・・(1600m~1800m)

ディアドラ・・・・・・(1800m~2200m)

リスグラシュー・・・・(1800m~2200m)

 

GⅡ級

モズカッチャン・・・(1800m~2200m)

ラビットラン・・・・(1600m~2000m)

ファンディーナ・・・(1800m~2200m)

  

GⅢ級

レーヌミノル・・・・・(1200m~1600m)

 

     

これが、自分で決めた各馬の評価です。

 

自分の評価だけだと、微妙なのでTwitter

GⅠ馬だけに絞ってアンケートに答えていただいた結果が下記!!

 

Twitterランキング

f:id:keiba-yosou118:20171023213503p:plain

 

f:id:keiba-yosou118:20171023213034p:plain

 

 

上記のように、GⅠ馬に絞ればディアドラ、を評価している人が多く、その次にソウルスターリングですね。おそらくソウルスターリングは、毎日王冠で敗れたことで評価を落としたのでしょう^^;

その他が、30%もあるところを見ると、まだまだ実力差がわからないという所でしょうか。

 

個人的には、ファンディーナが好きなのですが、秋華賞で惨敗した後にファンディーナに対してのアンケートに答えていただいたのですが、まあまあショックな結果に・・・。

それがこちらです。

 

f:id:keiba-yosou118:20171023214023p:plain

 

1位:走る気がなくなっている

2位:早熟 

1位、2位で7割近くを占めています。

個人的には、まだまだGⅠ級だと思っていたのですが、みなさんの評価も反映してGⅡ級に下げました。

これからの評価のためにも、次の一戦は注目したい一頭です!

 

 

まとめ

長々と勝手に評価をしていきましたが、結局は古馬と戦わないとわからないところもあり、今年の牡馬は弱く、牝馬は強いと言われていますが、牝馬大将格のソウルスターリングがGⅡで負けたりもしているので、まだまだわかりませんね^^;

今週は、カデナとソウルスターリング天皇賞秋に出走を予定しているので、どこまで戦えるか要注目ですね^^

それでは! 

 

 

 

"応援&いいね"  の意味で

下記のバナーを押してください!

それを励みに、頑張っていきたいです(>_<)

よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキング

 

 

はてなブログ読者登録は下記バナーをクリック。

 

 

Twitter フォローお願いします(*'▽')

競馬予想の桃さん (@keibayosou118) | Twitter