競馬予想の桃さん

ゆるりと競馬予想。買わなければ当たる、買えばはずれる…(泣)

弥生賞 2018 予想 本命:ワグネリアン 【競馬予想の桃さん】

f:id:keiba-yosou118:20180303171042p:plain

 

実施日 :2018年3月4日(日曜)

競馬場 :中山競馬場

発走  :<11R> 15:45

距離  :芝右回り 2,000m

賞金  :5,400万円

負担重量:牡馬56kg 

 

目次

 

--------------------------------------------------------

"応援&いいね"  の意味で

下記のバナーを押してください!

よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキング

 

Twitter フォローお願いします(*'▽')

競馬予想の桃さん (@keibayosou118) | Twitter

 

はてなブログ読者登録は下記バナーをクリック。

-------------------------------------------------------- 

 

レース展望

クラシック第1戦皐月賞と同じ舞台で開催されるGⅡ弥生賞

ここで結果を残した歴代の馬達は、クラシックでも活躍しているように、今後を占う大事な1戦です。

今年は、無敗の馬が3頭出走してきます。その3頭は全てディープインパクト産駒です。

まず一頭が、最優秀2歳牡馬朝日杯フューチュリティステークス勝ち馬3戦3勝のダノンプレミアム。

もう1頭が、東京スポーツ杯勝ち馬で、こちらも3戦3勝ワグネリアン

最後に、2戦2勝,シクラメン賞(1800m)では2歳日本レコードを叩き出したオブセッション

その他には、3戦2勝でデイリー杯2歳Sを勝ち、GⅠポープフルS2着のジャンダルムなど。

10頭と小頭数ですが、メンバーレベルは相当高い一戦となりそうです。

 

 

それでは、予想していきましょう!!

  

枠順

f:id:keiba-yosou118:20180303173503p:plain

 

 

🍑桃さんの印 予想🍑

f:id:keiba-yosou118:20180303173520p:plain

 

 

解説     

ワグネリアン

 

3戦3勝無敗のワグネリアン

新馬戦→OP野路菊S東京スポーツ杯2歳S

新馬戦では、シルバーステート全弟のヘンリーバローズとの叩き合いを制して初勝利を飾りました。3着馬には5馬身突き放しており、この2頭のレベルが飛び抜けていたレースでした。

その後ヘンリーバローズが未勝利戦を5馬身差を付けて勝っているように、決して弱い相手に勝った訳ではなかったと思います。

OP野路菊Sでは、重馬場の中後方待機から一気に突き抜けて2着馬に2,1/2差を付けています。ただこの時のレースレベルは低かったですね。

東京スポーツ杯2歳Sも同じくレースレベルが低かったことは確かですが、一頭だけ次元の違う末脚で、圧勝しています。

まだまだ底を見せていない印象です。

走り方を見てみると、回転数の多いピッチ走法で、重馬場や小回りでも対応できる馬という評価です。

脚質は差しor追い込みと、中山2000mでは不利かもしれませんが、小頭数の今回はそこまで不利になるとは考えていません。

本番までに、多頭数を経験できなかったので、本番ではどういう評価になるかわかりませんが、個人的にはこの世代で一番能力がある馬と思っているので、ここは勝ち切って欲しいですね。

  

オブセッション

前走のシクラメン賞を2歳レコードで制したオブセッション

大型馬で、すっと動けるタイプではないので、中山競馬場よりは阪神外回りや東京の方が向いているとは思います。

ただ動き出せば推進力が凄く、突き抜ける時のスピードは凄いものがあります。

1人気~5人気の中で、今だ皐月賞に出れるだけの賞金がないのはオブセッションのみ。

ここで賞金加算しないと、ダービーまでのローテーションが難しくなってくるので、本気度は一番だと考えています。

化物の可能性もあり、将来が気になる一頭です。

 

▲サンリヴァル

GⅠポープフルSで4着のサンリヴァル。

前走のポープフルSでは、追い込んできた馬達が上位を独占した中、前に行った馬では唯一粘りを見せての4着。

着順や着差だけを見ると惨敗だと思う方もいると思いますが、内容を見れば相当強い競馬だったことがわかります。

中山2000mは、OP芙蓉Sでしっかり勝ちきっていることと、ポープフルSの内容から、この馬にとってベストな条件だと思います。

展開的にも小頭数で、先行馬少ないので自分の競馬ができるのもプラスでしょう。 

 

△ダノンプレミアム

無傷の3連勝で、GⅠを制したダノンプレミアム。

圧倒的1番人気で、尚且つ有力馬の脚質を考えればマークされるのは確実。

前走の朝日杯FS1600mで相当強い内容で勝利しました。

ただ、前走の内容を見てるとマイラーなのかな~という印象も・・・。

掛かる印象もありますので、2000mという距離に対応できるか、まだ半信半疑なので、評価を下げています。

 

 

買い目

3連単 フォーメーション9点

1着:8

2着:01

3着:03,09,10

 

1着:8

2着:03,09,10

3着:01

 

1着:01

2着:08

3着:03,09,10

 

 

--------------------------------------------------------

"応援&いいね"  の意味で

下記のバナーを押してください!

よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキング

 

Twitter フォローお願いします(*'▽')

競馬予想の桃さん (@keibayosou118) | Twitter

 

はてなブログ読者登録は下記バナーをクリック。

-------------------------------------------------------- 

 

おわりです。