競馬予想の桃さん

ゆるりと競馬予想。買わなければ当たる、買えばはずれる…(泣)

有馬記念 2017 出走予定馬と予想オッズ 【競馬予想の桃さん】

f:id:keiba-yosou118:20171217150258p:plain

 

実施日 :2017年12月24日(日曜)

競馬場 :中山競馬場

距離  :右回り 2500m

賞金  :1着:30000万円

負担重量:牡57kg、牝55kg  (3歳牡馬55kg)

   

目次 

   

--------------------------------------------------------

"応援&いいね"  の意味で

下記のバナーを押してください!

よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキング

 

Twitter フォローお願いします(*'▽')

競馬予想の桃さん (@keibayosou118) | Twitter

 

はてなブログ読者登録は下記バナーをクリック。

 

 -------------------------------------------------------- 

   

☆レース展望☆

キタサンブラック、有終の美を飾ることはできるのか!?

中山で行われる今年最後の古馬GⅠ、有馬記念

今年はキタサンブラックのラストレースということもあり注目を集めています。

そのキタサンブラックに待ったをかけるのは、ジャパンカップで勝ちきったシュヴァルグラン宝塚記念勝ち馬で天皇賞キタサンブラックの2着サトノクラウン、3歳世代大将格のスワーヴリチャード、この辺りがキタサンブラックのライバルになりそうです。

キタサンブラックは、グランプリレースでファン投票1位はあってもレースでの1着は未だにありません。

当然今年もファン投票1位でしたが、果たしてレースでも1位を取る事ができるのかに注目です!

 

それでは、出走予定馬を見ていきましょう。

 

☆出走予定馬☆ 

f:id:keiba-yosou118:20171218221534p:plain

1人気~4人気までは割と近いオッズになると思うのですが

それ以下は離れそうですね。

 

 

    

☆全頭解説☆   

キタサンブラック

全成績(11,2,4,2)  GⅠ6勝  主な勝ち鞍:ジャパンC

所属:栗東  騎手:武豊

近親馬:ショウナンバッハ

ファン投票:1位  獲得賞金:15億7348万円

 

断トツの実績馬で、現役No.1のキタサンブラック

この馬がここまでの成績を残すとは3歳時は思っていませんでした。

母父サクラバクシンオーで、中距離、長距離GⅠを何個も勝ってしまうなんて、びっくりですねよね・・・。

そんなキタサンブラックも、これがラストランになります。

古馬になってから馬券外になったのは、今年の宝塚記念のみです。

グランプリレースでの成績は

有馬記念3着→宝塚記念3着→有馬記念2着→宝塚記念9着と勝ったことがありません。。。

秋はこれが3戦目になりますが、元々有馬記念を目標に馬を作ってくると思っていたのですが、まさかの不良馬場での激走で、見えないダメージは確実にあると思います。

前走のジャパンカップでは落鉄していたとはいえ、してなくても勝てたかと言われれば微妙ですし、当初の予定より仕上げは難しくなっていると思います。

ラストランでさらに有馬記念ということで、普段競馬をしない方もすると思うので、票を集めると思います。

個人的にですが、元々この馬とは馬券の相性が悪いので、今回も軸にすることはありませんが、最後まで私の邪魔をするのかは注目ですよ!笑

 

シュヴァルグラン

全成績(7,5,5,5)  GⅠ1勝  主な勝ち鞍:ジャパンC

所属:栗東  騎手:ボウマン

近親馬:ヴィルシーナヴィブロス

ファン投票:5位   獲得賞金:7億3371万円

 

ジャパンカップで、悲願のGⅠ制覇を果たしました。

前走の内容は、前有利の中4番手を取り、枠、展開、全てがハマっての勝利だと思っています。

決しては弱い馬ではないのはわかっていますが、今回信頼をおけるかと言われると、まだわかりません。

そもそも今まで走ってきたコースが、阪神京都がほとんどで、重賞に挑戦するようになってからは東京でも走っていますが、小回りで器用差も必要な中山で好走できるとは限りません。

陣営の狙いも前走のジャパンカップだったと思うので、お釣りで出走してくる有馬記念ではどうでしょうか・・・。

追い切りを見て、判断する必要がありますね!

 

スワーヴリチャード

全成績(3,3,0,1)  主な勝ち鞍:アルゼンチン共和国杯

所属:栗東  騎手:Mデムーロ

近親馬:バンドワゴン

ファン投票:16位   獲得賞金:2億544万円

 

3歳の中では現状、レイデオロと並んで大将格だと思っています。

ダービーではレイデオロを追い込んでの2着に入りました。

一番びっくりしたのは、前走のアルゼンチン共和国杯です。

3歳馬なのにハンデは56kgとキツイ斤量を背負って、内側が伸びる馬場ということもありましたが、古馬相手に0.4差付けて圧勝しており、古馬にも通用するところを見せました。

ただ不安要素がない訳でなく、左回りが得意だと思っているので、右回り&小回りになる中山コースがこなせるかは、正直わかりません・・・。

 

 

サトノクラウン

全成績(7,1,1,7)  GⅠ2勝  主な勝ち鞍:宝塚記念

所属:美浦  騎手:ムーア

近親馬:サトノヴィクトリー

ファン投票:3位   獲得賞金:4億8603万円

 

夏のグランプリでは見事に差し切って、宝塚記念を勝ちました。

その後は不良馬場の天皇賞秋では、キタサンブラックに迫って2着を確保するなど、相変わらず馬場悪化すれば走ってきます。

最近の好走パターンは、馬場の重い香港で勝ち、稍重京都大賞典で勝ち、稍重宝塚記念で勝ち、不良の天皇賞秋で2着だったように馬場が重くなれば好走確率が上がります。

今の天気予報では、雨予報も少しあるようなので、雨降れば浮上する一頭ではないでしょうか。

一週前追い切りでは、相変わらず全く動いてませんが、この馬は元から動かない馬なので、調教はあてになりません。

良馬場なら、あまり信頼をおくのは危険かもしれません。

 

ヤマカツエース

全成績(7,1,4,15)  主な勝ち鞍:金鯱賞

所属:栗東  騎手:池添

近親馬:ヤマカツグレース

ファン投票:12位   獲得賞金:4億1735万円

 

去年の有馬記念では、距離が長いと言われながらも4着に入っています。先着したのは4番手以内で進めたサトノダイヤモンドキタサンブラックゴールドアクターであったことを考えれば、後方から追い込んできたこの馬の評価は上がります。

今年は、大阪杯で3着に入っておりGⅠでも通用することを証明しました。

ただ、やはり距離は2000mがベストの馬で、狙っていたのは天皇賞秋だと思うので、ここは割引が必要だと考えています。

 

ミッキークイーン

全成績(5,5,3,3)  GⅠ2勝  主な勝ち鞍:オークス

所属:栗東  騎手:浜中

近親馬:トーセンマタコイヤ

ファン投票:9位   獲得賞金:5億1131万円

 

デビューから、休み明けでも、距離が長くても短くても常に好走しています。馬券外になったのは、3歳時JCで0.3差の8着と、有馬記念0.4差の5着、ヴィクトリアマイル0.5差7着の3度だけで、大敗したことはありません。

叩いて良くなってくるタイプではありませんが、前走5カ月ぶりに出走して、ここが2戦目になるので、もう少し上向いてくるとは思うので、牝馬の大将格としてどこまで食い込んでくるか注目です。

  

レインボーライン

全成績(3,3,4,9)  主な勝ち鞍:アーリントンC

所属:栗東  騎手:岩田

近親馬:アニメイトバイオ

ファン投票:13位   獲得賞金:2億2911万円

 

去年の菊花賞で2着に入り、今年の天皇賞秋では3着に入りました。

3歳時に出走した札幌記念では、モーリスとクビ差の内容でしたので、実力はあると思います。

血統的にもステイゴールドなので、成長力もあり今後が楽しみな一頭です。

あまり器用なタイプではないので、中山がプラスになるかは微妙なところですが、距離2500mになるのはプラスになると考えています。

 

 

シャケトラ

全成績(4,1,1,4)  主な勝ち鞍:日経賞

所属:栗東  騎手:福永

近親馬:モルジアナ

ファン投票:15位   獲得賞金:1億4458万円

 

天皇賞秋では大外枠に入り、さらに+16kgと明らかに太め残りで、さらに不良馬場と好走条件とはほど遠いレースでした。

その後のジャパンカップでは、いいポジションを取れたのですが、やはりやや太め残りで、全く通用しませんでした。

この馬は、左回りでは好走しないので右回りに戻る今回は、プラスになると思っています。

同コースの日経賞では、前残りの展開で豪快に差し切っておりコースもプラスになると考えています。

秋の3戦目になりますが、馬体を見ても陣営はここを狙ってきていると思うので、チャンスは十分あると思います!

 

 

ルージュバック

全成績(6,2,0,9)  主な勝ち鞍:毎日王冠

所属:美浦  騎手:北村

近親馬:ケイブルグラム

ファン投票:20位   獲得賞金:3億1648万円

 

天才少女と言われていた馬も、ここがラストランになり、ここで勝たないとGⅠを獲らないまま引退ということになってしまします。

3歳時に有馬記念に挑戦し、10着という結果に終わりましたが、前残りの展開で追い込んできて勝ち馬から0.5は、合格点のレースでした。

この馬は不思議と牝馬限定戦では、全く結果を残せず、牡馬混合戦では、結果を残してきました。

2走前のオールカマーでは、もまれたら弱いという印象でしたが、内側でじっと我慢して直線では見事に差し切っており、そういう展開になれば、ここで通用してもいいのではないでしょうか!

中山競馬場での成績は悪い訳ではないので、チャンスはあると思っています。

 

 

サクラアンプルール

全成績(6,3,1,11)  主な勝ち鞍:札幌記念

所属:美浦  騎手:蛯名

近親馬:サクラメガワンダー

ファン投票:45位   獲得賞金:1億5839万円

 

今年は、出世レースの札幌記念を勝ち、中山記念でも2着と、この馬とっては充実の1年となりました。

札幌記念は2着にナリタハリケーンが入っているように、そこまでレベルの高いレースではなかったと思います。

評価できるのは中山記念の方で、出走していた馬の中にはネオリアリズムロゴタイプ、アンビシャス、ヴィブロスヌーヴォレコルトリアルスティールなどGⅠ馬を含め、出走馬のレバルは比較的高かったと思います。

そんな中、内側でじっと我慢して差してきたので、運が合っての2着だと思っていますが、実力がなければできることではありません。

中山競馬場では、(3,1,1,0)と着外がなく、この馬にとって一番合うコースだと思います!

2500mという距離は、若干長いかもしれませんが、穴として買っておいてもいいのでは・・・!?

 

サトノクロニクル

全成績(3,3,1,2)  主な勝ち鞍:チャレンジC

所属:栗東  騎手:戸崎

近親馬:サトノラーゼン

ファン投票:80位   獲得賞金:1億891万円

 

春はうまく賞金加算ができず、皐月賞、ダービーに出走することができませんでした。

中山では、500万下2着とセントライト記念3着なので、得意でもなければ不得意でもないという印象です。

前走のチャレンジCでは、3番手で追走し古馬相手に勝ちきった内容は評価できますが、ここではやや力不足感はあります。

距離は大丈夫だと思いますが、まだGⅠとなると。。。

 

 

サウンズオブアース

全成績(2,8,1,13)  主な勝ち鞍:はなみずき賞

所属:栗東  騎手:Cデムーロ

近親馬:クロイツェル

ファン投票:18位   獲得賞金:4億5644万円

 

毎年のように重賞で2着を繰り返してきましたが、今年は馬券内”0”と善戦マンが嘘のように成績を落とした1年でした。

一昨年の有馬記念では2着に入って、日経賞2着もあるようにコースがマイナスになることはないと思います。

最近の競馬は京都大賞典は、全くいいところなく13着で久しぶりに2桁着順でした。前走のジャパンカップではせっかく内枠に入ったのに好位に付けることができず、終始後ろを走っていただけのレースでした。

この馬は、暑い時期のレースでは全く成績を残せていないので、寒くなった時に狙うのがオススメです!

内枠に入れば、大穴として狙ってみても面白い一頭ではないでしょうか!

有馬記念は、こういうGⅠに後一歩届かなかった馬が勝ってくると、感動もあるので頑張って欲しいですね。

 

 

クイーンズリング

全成績(6,2,0,10)  GⅠ1勝  主な勝ち鞍:エリザベス女王杯

所属:栗東  騎手:ルメール

近親馬:モンドバーグ

ファン投票:39位   獲得賞金:3億3006万円

 

去年エリザベス女王杯を勝ってからは、9着→15着→6着→4着→7着と全く活躍できなかった1年でした。

器用なタイプではないので中山は得意ではないと考えていて、さらに2500mという距離も長いと思うので、ここも厳しいと思います。

1週前の調教は良さそうでしたが、牡馬混合GⅠでは・・・。

 

ブレスジャーニー

全成績(3,0,2,1)  主な勝ち鞍:サウジアラビアロイヤルC

所属:栗東  騎手:三浦

近親馬:ブライトマーサ

ファン投票:75位   獲得賞金:8356万円

 

2歳時はダービー候補と言われていましたが、怪我をして長期休養を余儀なくされました。約1年の休みを挟んで出走した菊花賞では、不良馬場&長距離ということもあり、復帰戦としては難しいレースとなり、12着に終わりました。

しかし、前走のチャレンジCでは、いい脚で差してきて3着を確保しました。復帰2戦目で古馬相手に3着は合格点でしょう!

のちのちは、2000m以下で活躍してくれると思いますが、まだここは相手が強いかな・・・?

個人的には、セリ価格がたったの”270万”と知った2戦目からずっと応援しているので、頑張って欲しい部分もあるんですけどね^^;

 

 

カレンミロティック

全成績(6,6,6,22)  主な勝ち鞍:金鯱賞

所属:栗東  騎手:川田

近親馬:ヒカルアマランサス

ファン投票:54位   獲得賞金:3億5929万円

 

GⅠでも結果を残してきましたが、今年はGⅡでも馬券内に入れていません。

以前は、宝塚記念天皇賞春2着などの実績もありました。

9歳になり衰えも感じてきましたので、今回も厳しいレースになりそうです。

 

トーセンビクトリー

全成績(6,2,3,10)  主な勝ち鞍:中山牝馬S

所属:栗東  騎手:田辺

近親馬:トゥザグローリートゥザワールド

ファン投票:81位   獲得賞金:1億4489万円

 

良血馬で、母トゥザヴィクトリーエリ女1着、オークス,ドバイWC2着、桜花賞,フェブラリー,有馬記念3着の成績を残しています。

トゥザグローリー有馬記念2回3着があり、トゥザワールド有馬記念で2着があります。

母、兄、共に有馬記念で結果を残しています。

この馬は、中山牝馬Sで重賞初制覇をしており、中山コースもこなせると思います。

ただ2500mは初距離で、このメンバーは少し厳しいでしょう・・・。

 

☆1週前-本命

現状の注目馬は、シャケトラ です!

悩んでいるのは、サウンズオブアースルージュバックレインボーラインが気になっています。

上位4頭は強いと思いますが、荒れてくれないかな~^^;

 

 

 

 

☆先週の結果報告

12/17(日)阪神11R  GⅠ朝日杯FS  
 

結果

  1着  01     △ダノンプレミアム    1人気

  2着  10     △ステルヴィオ            3人気

  3着  03  ◎タワーオブロンドン  2人気

----------------------------------------------------------

  4着  05 △ケイアイノーテック  5人気

  5着  12 〇ダノンスマッシュ      4人気

  6着  08 △ファストアプローチ  9人気

  8着  02 ▲フロンティア             6人気

  9着  14 △ダブルシャープ          7人気

13着  09 "穴"ムスコローソ         12人気

  

買い目
3連単 フォーメーション 35点

1着:03

2着:01,02,09,10,12

3着:01,02,05,08,09,10,12,14

 

的中ならず・・・orz

◎タワーオブロンドンは、3着でした・・・

終始INでダノンプレミアムをマークした形でしたが、4コーナーで付いて行けなくなり突き放されました。さらにゴール前は他馬にも詰め寄られています。

体系を見ても、短距離向きなのはわかっていたのですが、INで溜めればこの時期ならマイルでも勝てると思っていたのですが・・・。

最後詰められているのを見ても、今後は短距離路線がいいのかな~という印象でした。

1着のダノンプレミアムは、前目のINから上がり最速33.6で突き放したように、一頭だけ力が違った印象ですね。距離伸びても良さそうな感じなので、皐月賞までは間違いなう有力馬の一頭になるでしょう!

2着ステルヴィオは、内側から伸びてきた馬多い中、外から伸びてきており、実力はありそうでしたね!

 

まとめ

1着固定で勝負しましたが、残念ながら的中ならず・・・。

印を付けた馬は、上位にきているのですが、やはり買い方って難しいですね^^;

さて来週は有馬記念です!

いい年末にできるよう、的中させたいですね^^;   

それでは

 

--------------------------------------------------------

"応援&いいね"  の意味で

下記のバナーを押してください!

よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキング

 

Twitter フォローお願いします(*'▽')

競馬予想の桃さん (@keibayosou118) | Twitter

 

はてなブログ読者登録は下記バナーをクリック。

 

 -------------------------------------------------------- 

 

 おわり