競馬予想の桃さん

ゆるりと競馬予想。買わなければ当たる、買えばはずれる…(泣)

チャンピオンズカップ 2017 出走予定馬と予想オッズ 【競馬予想の桃さん】

f:id:keiba-yosou118:20171123215912p:plain

 

実施日 :2017年12月3日(日曜)

競馬場 :中京競馬場

距離  :ダ 左回り 1,800m

賞金  :1着:9700万円

負担重量:3歳牡56kg、4歳以上牡57kg

   

目次 

   

--------------------------------------------------------

"応援&いいね"  の意味で

下記のバナーを押してください!

よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキング

 

Twitter フォローお願いします(*'▽')

競馬予想の桃さん (@keibayosou118) | Twitter

 

はてなブログ読者登録は下記バナーをクリック。

 

 -------------------------------------------------------- 

   

☆レース展望☆

今年も、混戦模様・・・!?

中京で行われるダート1800mのGⅠレース。

今年も多くのGⅠ馬が集まってきました。

GⅠ10勝コパノリッキーGⅠ3勝サウンドトゥルーGⅠ1勝アウォーディーアポロケンタッキーケイティブレイブゴールドドリームノンコノユメロンドンタウン

GⅠ馬の他には、夏から一気に力を付けてきたテイエムジンソク、末脚自慢のカフジテイク、同条件のGⅡ東海Sの勝ち馬グレンツェントなどなど。

最近話題に挙がることが多い3歳馬からは、サンライソア、サンライズノヴァ、ローズプリンスダムが出走を予定しています。

今年はこれといって、飛び抜けた馬が不在で、混戦が予想されます。

GⅠ10勝のコパノリッキーも、近年は中央では結果が残せていない状態です。

何が勝っても不思議ないメンバーなので、高配当が見込めそうですね^^

 

それでは、出走予定馬を見ていきましょう。

 

 

☆出走予定馬☆ 

f:id:keiba-yosou118:20171123221807p:plain

混戦すぎて、何が1人気になるかわかりません^^;

 

 

    

☆GⅠ馬☆   

アウォーディー

去年のJBCクラシック勝ち馬、アウォーディー

ダート転向後、6連勝でGⅠを勝ちました。その後は、チャンピオンズカップ2着、東京大賞典2着と勝ちきれませんでした。ソラを使う癖があるので、追い出しのタイミングが難しい馬で、突き抜けるというイメージはないですね。

今年は、ドバイWC5着と日本馬では最先着でした。海外帰りは調整が難しいのでそれも原因だと思うのですが、帰国初戦の帝王賞3着、JBCクラシック4着と本来の走りができていません。

ただ、約4ヵ月ぶりを使った上積みもあると思いますし、目標はチャンピオンズカップ東京大賞典を狙っているローテションなので、力を戻してきているようなら実力上位の馬です。

 

サウンドトゥルー

去年の最優秀ダート馬で、サウンドトゥルー

2年前に重賞を勝ってからは3着以内が8割以上と、常に一生懸命走ってくれる馬です。

どんな条件でもある程度こなせますが、この馬が一番合うコースは、中京1800mだと思っています。

今回と同じ条件での成績が(2,0,1,0)で、その内、2015年チャンピオンズカップ3着、2016年チャンピオンズカップ1着も含まれています。

ここで勝って、連覇なるかに注目です!

 

ケイティブレイブ

帝王賞勝ち馬、ケイティブレイブ

サウンドトゥルー同様、この馬もどんな条件でも結果を残してきました。

帝王賞では、逃げor先行馬なのに大出遅れ・・・。それでもGⅠ馬6頭が出走しているメンバーの中、見事に差し切りました。

その後、日本テレビ盃で3ヵ月の休み明けを叩いて、前走のJBCクラシックでは2着と、確実にトップクラスと戦えるレベルにはあります。

 

コパノリッキー

GⅠ10勝のコパノリッキー

このレースを勝てれば、GⅠの勝利数が11に伸ばし、単独でのGⅠ勝利記録です。

ベストな距離は1600mだと思いますが、1800mもこなせます。

ただ、最近は中央では結果残せておらず、絡んでくる馬が少ない地方での好走が目立っています。

過去のチャンピオンズカップは、12着→7着→13着と全く結果が残せていません。

中京1800mは坂からのスタートで、滑ってしまいうまくスタートが出れないのも原因ですが、やはり他馬から絡まれることが多いのも原因でしょう。

絡まれるのを嫌がる馬なので、外枠に入り自分のペースで走れた時は、まだまだやれる力はあります。

さらに最近は、逃げなくても絡まれなければ差してきているので、新しい戦法で、結果を残してくれるかもしれません。

春に引退が決まっているので、ここで結果を残して欲しいですね!

 

アポロケンタッキー

去年の東京大賞典勝ち馬、アポロケンタッキー

超大型馬(約560kg)で、休み明けは本調子ではないことが多く、叩かれて調子を上げてくるタイプです。

今回は、休み明け3走目で上積みもありそうです。

去年のチャンピオンズカップ5着→東京大賞典1着になっているように、今年もこの2つを目標に仕上げてきていると思うので、この2戦は注目です。

 

 

 

ロンドンタウン

韓国のGⅠコリアC勝ち馬、ロンドンタウン。

コリアCでは、クリソライトに圧勝しており、力がある所を見せました。

ただ、韓国競馬のレベルは、まだまだ低くGⅢ勝ち馬でもGⅠを勝てるレベルです。

まだトップクラスと戦った経験がないので、どこまでのレベルかわかりませんが、今回は厳しいかもしれません。

韓国といえど、一応海外帰りなので、仕上がり具合には注意した方がよさそうですね。

  

ノンコノユメ

2年前のジャパンダートダービー勝ち馬、ノンコノユメ

気性の荒い面があり、去勢されて今回が6戦目です。

長期休養を経て、前走9ヵ月ぶりに出走した武蔵野Sでは明らかに前有利の中、後方から差してきて4着を確保した内容は、強い内容でした。

チャンピオンズカップは2着→6着とおしいレースが続いており、復調気配のある今年は、チャンスあるんじゃないかな~と思っています。

人気もなさそうな今回は、狙い目だと考えています。

 

ゴールドドリーム

今年のフェブラリーS勝ち馬、ゴールドドリーム

この馬の好走パターンは、ワンターンの左回りなので今回は好走パターンに当てはまっていません。

去年のチャンピオンズカップでは12着と、全くいい所なく惨敗しました。

その後ドバイWCに向かったことで、リズムが崩れたのか、なかなか本来の走りができていません。

前走の南部杯では、得意のワンターン1600mでしたが結果は5着と、いくら地方の馬場が合わないとはいえ、負けすぎなような気がします。

 
 

 

 ☆重賞勝ち馬☆   

テイエムジンソク

夏の上がり馬、テイエムジンソク。

5月に1600万下を勝ってからは、破竹の勢いで勝ち続けました。

OP入り後は(3,1,0,0)でまだ底を見せていません。

連勝も圧勝続きで、1600万下→OP→OP→エルムSみやこSでは、4馬身→4馬身→5馬身→2着→2.5馬身と、2着以下を突き放しています。

唯一負けたみやこSは、レコード決着で時計勝負でも対応できたことは大きかったですね!

この勢いのまま、GⅠでも好走できるのか注目です!

 

カフジテイク

根岸Sの勝ち馬カフジテイク。

去年のチャンピオンズカップ4着、今年のフェブラリーS3着だったので、今年はもっと結果を残してくるかな~と思っていたのですが、あんまり結果を残せていません。

この馬は、末脚が凄いのですがやはり展開待ちの部分もありますので、中々コンスタントに結果を残すことができていません。

前が早くなる展開になれば、チャンスは十分あると思っています。

 

グレンツェント

GⅡ東海S勝ち馬、グレンツェント

ダートでは、東海Sを勝つまで(6,2,1,0)で常に安定して走ってきました。

しかし、58kgを背負った平安SアンタレスSは惨敗しました。

慣れてない関西輸送も堪えたと思います。

そこから5ヵ月の休養を挟んでJBCクラシックを使ったことで、上積みもあると思います。

同条件の東海Sを勝ったこともあり、コース適性もありそうで、穴で狙ってみても面白そうな一頭です。

 

☆3歳馬☆   

サンライズノヴァ

ユニコーンステークス勝ち馬、サンライズノヴァ。

この馬もゴールドドリーム同様に、ワンターンの競馬が得意です。

後方からの差しで、展開待ちの面もありますが、この馬より力のある差し馬が多数出走してくるのと、1周するコースも合っていないと思うので、ここは厳しいかな~。

 

サンライズソア

デビューからダートでは、一度も馬券外になったことがないサンライソア。

とにかく大崩れしない馬で、脚質も前に行く馬なので、他馬にあまり影響を受けないこともあり、最後まで粘ってくれます。

前走の武蔵野Sでは、強豪古馬が多数出走しているなか、前残りの展開だったこともありますが、2着に残ったことは評価できると思います。

3歳馬では、この馬が一番チャンスがありそうです。

 

☆注目馬☆

現状の注目馬は、ノンコノユメ です!

あとは、ケイティブレイブコパノリッキーグレンツェントが気になっています。

 

 

 

--------------------------------------------------------

"応援&いいね"  の意味で

下記のバナーを押してください!

よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキング

 

Twitter フォローお願いします(*'▽')

競馬予想の桃さん (@keibayosou118) | Twitter

 

はてなブログ読者登録は下記バナーをクリック。

 

 -------------------------------------------------------- 

 

 おわり