競馬予想の桃さん

ゆるりと競馬予想。買わなければ当たる、買えばはずれる…(泣)

マイルチャンピオンシップ 2017 予想 & 印 【競馬予想の桃さん】

f:id:keiba-yosou118:20171118024237p:plain

 

実施日 :2017年11月19日(日曜)

競馬場 :京都競馬場 外回り

距離  :芝右回り 1,600m

賞金  :10,300万円

負担重量:3歳牡56kg、3歳牝54kg

     4歳以上牡57kg、4歳以上牝55kg 

  

目次

 

--------------------------------------------------------

"応援&いいね"  の意味で

下記のバナーを押してください!

よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキング

 

Twitter フォローお願いします(*'▽')

競馬予想の桃さん (@keibayosou118) | Twitter

 

はてなブログ読者登録は下記バナーをクリック。

-------------------------------------------------------- 

 

レース展開

ハイペース

マルターズアポジーが逃げて、番手にダノンメジャー、ウインガニオン、その後ろに内枠の先行馬&外からくる先行馬という隊列になりそうです。

マルターズアポジーは、スロー逃げはしないタイプの逃げ馬で、その後ろにダノンメジャー、ウインガニオンがいることもあり、ペースは流れると思っています。

ただ、逃げ馬をマークする形で、先行する馬達は人気薄の馬が多く、そこまでプレッシャーをかけないと思うので、逃げ馬自身は自分のペースで逃げれるので、ハイペースで逃げても中々止まらないのではないかな?と考えています。

内側を回ってこれそうな先行馬は、おそらく4コーナー付近で、徐々に失速してくると思うので、よく内側が空く外回りの京都でも、ごちゃついて、内を差してくるのは厳しいと思います。

今回、一番有利な位置取りは、内から2頭目位を通ってこれる、外枠の差し馬と予想します。

ただ、土曜の雨で馬場状態が変わって内側が伸びてくると、話は別ですが・・・^^;

 

 

 

展開図

f:id:keiba-yosou118:20171118030402p:plain

f:id:keiba-yosou118:20171118030411p:plain

<枠順>

  1:ブラックムーン     10:クルーガー

  2:アメリカズカップ         11:エアスピネル

  3:ヤングマンパワー         12:イスラボニータ   

  4:サングレーザー          13:グランシルク

  5:サトノアラジン             14:ガリバルディ

  6:ダノンメジャー             15:ムーンクレスト

  7:レッドファルクス         16:ウインガニオン

  8:マルターズアポジー      17:ジョーストリクトリ

  9:レーヌミノル         18:ペルシアンナイト

 

 

🍑桃さんの印 予想🍑

f:id:keiba-yosou118:20171118031643p:plain

外国人騎手ばっかりですね^^;

予想人気は、土曜AM4:00現在 

 

 

 

解説     

イスラボニータ

皐月賞の勝ち馬イスラボニータ

ここ2年くらいはマイル路線に照準を合わせており、そろそろGⅠを獲っておかないと年齢的に厳しくなってくるので、陣営としては是が非でも勝ちたいところ。

京都の成績が(1,1,1,0)なのでコース適性はあり、ここにくるまでのローテションも去年と同様で悪くはありません。

調教では相変わらず抜群の動きで、しっかり仕上がってきています。

前走は、外枠 & 58kg & 余力残しで2着に入っており、6歳になりましたが全く衰えを感じません。さらに走法的にはビチャビチャの馬場は合わない走り方をしているのに、あの競馬ができたの見ると、強い馬だということを再認識しました。

枠はもう少し内がよかったかもしれませんが、それでも隣にエアスピネルがいることで、マークしやすい位置も獲れるので、いい枠ではないでしょうか。

  

〇クルーガー

去年のマイラーズC勝ち馬、クルーガー。

マイラーズCを勝った後は、怪我で1年間休養を挟んで、一年後のマイラーズCで復帰しました。そのレースは、10着と大敗しましたが、内容は悪くなくはなかったです。

その後、出走した富士Sでは、エアスピネルイスラボニータの3着でした。

あの馬場で最後方にいて差してきて、イスラボニータと0.1差で、力がある所を見せました。

怪我をする前は、マイラーズCを勝っており、京都の成績も(1,0,1,1)と悪くはなく、叩き2戦目で上積みもある今回は、十分チャンスはあると思います。

5歳という年齢ですが、デビューしてから13戦しか走っていないので、まだまだ成長途上でもあります。

調教では、抜群の動きを見せており、100%仕上がっていると思うので、今回は評価を高めにしています。

それにしても、2桁人気になると思っていたのに、ちょっと人気するんですね・・・^^;

 

サトノアラジン

今年の安田記念で悲願のGⅠ制覇を果たしたサトノアラジン。 

今までマイルチャンピオンシップは、一昨年の0.2差4着と去年の0.3差5着と、後一歩の競馬が続いています。

後ろから行く脚質のため、展開が向かないとキツイところもありますが、今年は逃げ馬が揃ったことから、展開は向くと思っています。ただいつもの大外ブン回しをするとまた、届かない・・・となっちゃうこともあると思います。内側で脚を溜めて、最後の直線でどこを通るか、一番気になっている一頭です。マイルで一番の末脚の持ち主なので、後は騎手がどこで発揮するかにかかっています!

前走の天皇賞秋では、18着に負けたことで、少し人気も落ちると思いますが、元々馬場が渋ったら全く走らない馬で、不良馬場などもってのほか・・・という馬なので、あの走りは考えない方がいいと思います。

ただ土曜が雨予報で、日曜の馬場がどれだけ悪化するかで、評価を下げる可能性もあります。

  

エアスピネル

2歳の時から期待されており、3歳時は3冠レース全て出走しており、皐月賞4着→ダービー4着→菊花賞3着と世代トップクラスの馬であることは間違いありません。

京都競馬場は一番得意なコース(2,1,1,0)で、この馬がGⅠを獲れるとしたら、マイルチャンピオンシップが一番可能性のあるレースだと思います。

ただ◎か〇で考えていたんですが、あまり乗りやすい馬ではないので、テン乗りはプラスになるとは思っていません。さらに今年に入ってずっと使われてきており、疲労の蓄積も気になる所ですし、一週前の追い切りが、あまりよくなかったので、体調面に不安がありそうな・・・。という所で評価を下げました。

  

ペルシアンナイト

アーリントンC勝ち馬、ペルシアンナイト。

2000mの皐月賞でも2着に入りましたが、内をロスなく回り、騎手の好騎乗というところも大きいのと、レコード決着でスピードに秀でた馬が上位を占めました。

そういうところを見ると、本質はマイラーかな~という印象の馬です。

休み明けの富士Sで5着に敗れましたが、不良馬場であったこともあるので、厳しいレースになりましたが、休み明けとしては悪くはないレースでした。

左回りより右回りの方が合いそうなタイプで、さらに叩き2戦目ということで条件は良くなってくるので、古馬GⅠでも通用しそうです。 

 

△グランシルク

京成杯AHの勝ち馬、グランシルク。

2走前の京成杯AHを勝つ前は、THE善戦マンという感じでしたが、その京成杯AHでは目が覚めるような差し切り勝ちで、2着以下を離しました。

前走の富士Sでは、少し苦手な左回りと、馬場が悪化しすぎたこともあり、全く競馬になりませんでした。

今年に入って、ずっと使われているので、体調面が気になるとこですが、調教を見る限り、そういう心配は必要なさそうな動きでしたので、体調面はバッチリでしょう

 

レッドファルクス

スプリンターズS連覇で、GⅠ2勝目を飾ったレッドファルクス

スプリント界では、No1の実力の持ち主ですが、今回はマイル戦。

今年の安田記念は内側が詰まっていて、そこから外に出して3着に入っているように、距離はこなせるとは思いますが、やはりベストは1200mだと思います。

京都競馬場で走った経験がなく、パワー型のこの馬が下り坂を利用して、うまくスピードにのれるのかも心配です。

さらに関西圏への輸送経験が圧倒的に少ない点も不安です。

上記の理由で、少し評価を下げました。

 

マルターズアポジー

重賞3勝のマルターズアポジー

ハイペースになると思うのですが、元々この馬は自分でハイペースに持ち込んで、後ろに脚を使わせて、粘る戦法を取っているので、その点は問題ありません。

さらに、この馬の後ろに付きそうな馬が、あまり強い馬がいないので、プレッシャーをかけられるとも思えないので、自分のペースでいけるのはプラスです。

後は、内有利な馬場になれば、3着くらいなら、なんとか残れるかな~という感じです。

 

消サングレーザー

スワンSの勝ち馬サングレーザー。

オッズと見ると現在(AM4:00)は、2人気・・・。

4連勝してここに挑んできますが、そもそもマイルで結果が出ず、距離を短縮して1400mを中心に連勝してきた馬で、今回マイルに戻る+GⅠ・・・・

さらに、前走のスワンSも後方待機から、距離ロスを抑えて内側が空いた所を差してきており、上位入った馬が軒並み内側を通っていた馬だったことを考えると、そこまで評価できる内容ではありませんでした。

マイナス面ばかりだと、・・・なので一応プラス面は、調教でしっかり動けているので、体調面は心配ないと思います。さらに、4連勝中は全て上がり1位なので、確実に最後は脚を使ってくれる馬です。

っとマイナス面、プラス面を挙げましたが・・・GⅠで結果を残せる実力はまだないと考えて、今回は思い切って消すことにしました!

 

 

買い目

3連単 フォーメーション 36点

1着:12

2着:05,10,11

3:05,07,08,10,11,13,18

 

1着:12

2着:05,07,08,10,11,13,18

3着:05,10,11

 

 

3連複 2頭流し  6点

 軸:12-10

相手:05,07,08,11,13,18

 

 

  

 

--------------------------------------------------------

"応援&いいね"  の意味で

下記のバナーを押してください!

よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキング

 

Twitter フォローお願いします(*'▽')

競馬予想の桃さん (@keibayosou118) | Twitter

 

はてなブログ読者登録は下記バナーをクリック。

-------------------------------------------------------- 

 

おわり