競馬予想の桃さん

ゆるりと競馬予想。買わなければ当たる、買えばはずれる…(泣)

菊花賞 2017 予想 本命:アルアイン 【競馬予想の桃さん】

10/22(日)  京都11R  GⅠ菊花賞

  

"応援&いいね"  の意味で

下記のバナーを押してください!

目指せ150位!!!

よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキング

 

  

Twitter フォローお願いします(*'▽')

競馬予想の桃さん (@keibayosou118) | Twitter

 

 

はてなブログ読者登録は下記バナーをクリック。

 

 

 

 

目次

 

 

 

☆コース傾向☆

 

f:id:keiba-yosou118:20171021044330p:plain

  

☆レース展開☆

<ミドルペース>

前に行きたい馬が多く、尚且つ雨予報ですので、前目のポジションを取りに来る馬もいると思います。

3000mという3歳馬にとっては未知の距離なので、前半はポジション取りのためペースが上がり、縦長の隊列になり、その後中間でペースがグッと落ちて、後半3コーナー付近からまたペースが上がる展開になると予想しています。

有利なのは、逃げ馬と先行馬の後ろくらいで、中段のやや前というポジションが、ちょうどよさそうな位置になりそうです。だいたい前から6頭目程度。

前半のハイペースでスタミナを消耗せず、中間のペースを落としたところで無理せず前に追いついて、3コーナー付近で前を捉えていくイメージです。

<展開〇 >

アルアイン、ダンビュライト、サトノクロニクル

<重馬場〇 >

ダンビュライト、ウインガナドル、アルアイン

<枠〇 >

ウインガナドル、クリンチャー、トリコロールブルー

     

    

🍑桃さんの印 予想🍑

 

 

f:id:keiba-yosou118:20171021031432p:plain

  

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

モチベーション維持のためランキングを

上げたいので、クリックお願いしますm(__)m


人気ブログランキング

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 

 

 

  

 

 

☆解説☆     

アルアイン

本命には皐月賞馬のアルアインです!

正直、距離が伸びていいタイプではありません。

それでも本命にしたのは、他のメンバーを見れば実力は一枚上かなという印象。

近年の菊花賞では、適性距離がマイル前後の馬でも馬券内に入っているので、実力があれば、上位にこれるレースです。

距離が長くてもこれるのは、3歳馬では未知の3000mという距離で、スローペースからのヨーイドンになりやすいので、距離がもたない馬でもこなせていると思っています。

外枠に入ったのはマイナス点ですが、今回はアルアインより前に行きたい馬が集まっているので、内枠で包まれるよりは、好きなポジションを取れる外枠でも大丈夫じゃないかな~と予想しています。後は、ルメール騎手がどこで内側にいれて、いかにリラックスして道中を周ってくるかが大事です。

掛かる馬ではないので、気性面はクリアしていて、後は雨の重馬場適性です。

重馬場適性は、2歳時の千両賞で全く苦にしておらず、その後のシンザン記念では重馬場で6着になっていますが、これは直線で不利があったもので、不利がなければ突き抜けていた手ごたえだったので、個人的には重馬場は対応できると考えています。

前走は、ミッキースワローに負けたのですが明らかに仕上げていなかったので、今回は上積みもありそうです!

皐月賞、ダービーと本命を打ち続けているので、今回もこの馬に託します!!

  

〇ダンビュライト

ルーラーシップ産駒のダンビュライト。

この馬も、アルアイン同様に距離が伸びて良さそうなタイプではなさそうなのですが、半兄にラブラドライトという長距離で活躍している馬がいるので、もしかしたらこなせるタイプかもしれませんが、現状の走りを見る限り、プラスではなさそうです。

この馬のいい所は、好位から長くいい脚を使えるところです。

さらに新馬戦の不良馬場で2着馬に5馬身突き放しており、続く稍重サウジアラビアRCでも2着に入っているように、重馬場は得意な分類になると思います。

長くいい脚が使える+重馬場適性有り+武豊

今回の菊花賞では、これだけ揃えば評価を上げておかないといけないでしょう!

もう少し内枠なら、本命まで考えたんですけどね・・・。

 

▲ベストアプローチ

青葉賞2着のベストアプローチ。

この馬の血統は、欧州血統なのでタフな馬場向きだと思います。

重馬場も、距離3000mもこなせそうな数少ない馬だったので、評価を上げました。

ダービー後4ヵ月の休み明けで出走した神戸新聞杯では、+10kgで出走してきており、明らかに休み明けという感じでした。

岩田騎手も一時の不振から脱した感じもあるので、人気もなさそうな今回は一発あるかもしれません!

 

トリコロールブルー

前走+32kgで1000万下を勝ったトリコロールブルー。

全部が成長分ではなく、少し太く見えました。今回はもう少し絞ってくると思います。

調教は、長距離を意識した内容になっており、仕上り具合もよさそうです。

ステイゴールド産駒ということもあって、距離、馬場もこなせそうで、内枠の馬の中では、これが一番可能性がありそうだったので、相手に選びました。

 

△サトノクロニクル

 

瞬発力勝負が得意な馬ではなく、エンジンのかかりが遅いので、時計の掛かりそうな今回はプラスになりそうです。

折り合い面は、そこまで掛かるタイプではないので、そこは問題なさそう。

サトノを買うなら、菊花賞に限ってはアーサーよりクロニクルかな~と思っています。  

 

△クリンチャー

薄い理由なのですが、この馬は自分のペースでいければ、なかなか崩れません。

これだけ前に行きたい馬が揃っていると、テンの遅いこの馬が逃げれることはないと思いますが、内枠に入ったので楽に3番手くらいはとれそうで、もし自分のペースで走れることがあれば、スタミナ&重馬場も心配ない馬なので、3000mの長丁場なら穴をあける可能性のある馬です!

  

 

残りの人気馬

キセキ、春のクラシックを休養にあて、プラス体重になりながら連勝してきて、前走で大幅マイナスを見る限り、前走はある程度仕上げてきている様子。今回はそこまで上積みはなさそうです。さらにルーラーシップ産駒ですが、重馬場はプラスにはならなさそうなタイプで、そこまで評価を上げませんでした。

ミッキースワロー菊花賞の過去データ的には、美浦所属は相当厳しいデータとなっています。この馬の前走をみる限り強い内容ではありましたが、前走で仕上げているので、今回上積みがなさそうなのと、坂のあるコースが得意っぽいのと、気性的に3000mは厳しそうなので、評価を下げています。

ウインガナドル、血統的に黄金配合と言われていた、父ステイゴールド、母父メジロマックイーンなので、オルフェーヴル&ゴールドシップと同じ配合です。

重馬場でも勝ちがあり、さらに内枠を引いたことで、人気になりそうです。

前に行きたい馬が多い中で、色々な馬にマークされてしまうことも予想されるなか、長距離&GⅠだと信頼感はあまりない津村騎手なので、そこは割引かなと思います。

人気程、信頼はなさそうですね・・・。

 

 

 

 

 ☆買い目☆

3連複 フォーメーション 27点

1頭目:16

2頭目:05,10,15

3頭目:02,04,05,08,10,11,12,13,14,15,17