競馬予想の桃さん

ゆるりと競馬予想。買わなければ当たる、買えばはずれる…(泣)

スプリンターズステークス 2017 予想 本命:ダンスディレクター 【競馬予想の桃さん】

10/1(日)  中山11R  GⅠスプリンターズS

  

"応援&いいね"  の意味で

下記のバナーを押してください!

それを励みに、頑張っていきたいです(>_<)

よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキング

 

 

はてなブログ読者登録は下記バナーをクリック。

 

 

Twitter フォローお願いします(*'▽')

競馬予想の桃さん (@keibayosou118) | Twitter

 

 

目次

  

☆レース展望☆

秋のGⅠ初戦の、スプリンターズステークス。

メンバー構成は、例年より小粒な感じなっており、どの馬にもチャンスがありそうです。

実績馬が前哨戦を使っていない馬も多く、順調にここに進めてきた馬が少ないので、夏の上がり馬にもチャンスは十分!

土曜の開催を見た感じですと、中山開催最終週ですが、あまり差しが決まらず、内を通った先行馬が残っているように見えました。

予想するときは、そのことも頭に入れた方がいいかもしれません。

スプリンターズSの予想勝ちタイムは、1分7秒台になることが予想されますので、早い時計に対応できるかも重要です。

それでは、予想していきましょう!

 

☆展開☆ <ハイペース>

逃げ馬、先行馬が多数出走しており、前半のペースは早くなりそうです。

シュウジの鞍上が、横山騎手に乗り替わったことにより、実際逃げることになるか、わかりませんが、今までの内容だと前に行くと思います。

後は、内側の枠に入った、フィドゥーシア、ダイアナヘイロー、ワンスインナムーン、セイウンコウセイが続きます。

イメージは、ハイペースで逃げ先行馬がキツイ展開になり、最後の直線付近で、内側がごちゃつき、外からくる差し馬に向く展開になると予想します。

心配は、土曜日が内側を通った先行馬の成績が良かったことですが、ハイペースじゃなかったので、丸ごと当てはめるのもよくないかな~って感じです・・・

 

<逃げ>

シュウジ

フィドゥーシア

ダイアナヘイロー

ワンスインナムーン

<先行>

セイウンコウセイ

ファインニードル

ネロ

リザード

<差し>

 ビッグアーサー

モンドキャンノ

レッドファルクス

ラインミーティア

スノードラゴン

ダンスディレクター

メラグラーナ

レッツゴードンキ

 

☆中山芝1200mの傾向☆

スタートは2コーナー付近からで、3コーナーまでの距離は約300mと短いです。

2コーナーから3コーナーは、ゆるやかなカーブになっており、さらにスタートから3コーナーの間まで下り坂となっており、前半のペースは速くなりやすいです。

最後の直線は約310mと短く、高低差2.2mの急坂も待ってます。

直線が短いのと、下りながら4コーナーに入るので、馬群が外に振られることもあり、ロスなく内側を通った、先行馬が残りやすくなっています。

しかし、最後に急坂が待っているので、ハイペースできた、前の馬がここでパタッと止まることもあり、ハイペースの場合は差しも決まります。

<有利な馬>

・逃げ、先行馬

・内側をロスなく通る馬

・急坂をこなせるパワー

・内枠

<不利な馬>

・追い込み馬

・平坦コースでしか良績のない馬

・捲れない差し、追い込み馬

 

 

---------------------------------------------------------------

🍑桃さんの印 予想🍑

 

馬番 年齢 馬名 斤量 騎手 人気
16  牡7 ダンスディレクター 57kg 浜中 8人気
9  牝5 メラグラーナ 55kg 戸崎 3人気
14  牡6 ネロ 57kg 勝浦 15人気
6  牝4 ワンスインナムーン 55kg 石橋 9人気
8  牡6 レッドファルクス 57kg Mデム 1人気
3  牡4 セイウンコウセイ 57kg 2人気
13  牡4 ファインニードル 57kg 内田 6人気
7  牝4 ダイアナヘイロー 55kg 武豊 4人気
2  牝5 レッツゴードンキ 55kg 岩田 5人気
10  牡6 ビッグアーサー 57kg 福永 7人気

 

 

☆解説☆     

ダンスディレクター

シルクロードSを連覇したダンスディレクター

骨折明けの前走は、上がり32.6を使って3着に入ったので、復帰戦にしては上々の立ち上がりだったと思います。

今回は、逃げ先行馬が多数出走してきており、ペースも上がりそうで、差し馬のこの馬にはいいペースになるでしょう!

出遅れ癖のある馬で、大外枠の偶数番に入ったことはプラス材料です。

京都専用で坂が苦手や、輸送が苦手と言われていますが、坂のあるコースでも上位にきており、坂のあるコースの時はレベルの高い中でのレースであったりと、そこまでパフォーマンスを落としている印象はありません。

輸送が苦手は、直近では2015年の京王杯スプリングCと、去年のスプリンターズSがあるのですが、まず京王杯は、内側から突き抜ける手応えで上がってきたのですが、進路がなく、なにもしないまま終わってしまったので、着順はあてになりません。

去年のスプリンターズSは、スタートから失敗し、最後方から進めていったこともあり

、4コーナーでは絶望的な位置になってしまったので、これまた言い訳はできます。

坂&輸送、苦手でオッズが下がりそうな今回は狙ってみたもいいかも!と思いました!

 

〇メラグラーナ

オーシャンS勝ち馬、メラグラーナ。

この馬は、泥を被ると走らなくなるのは、周知の事実で、大敗したレースではパンパンの良馬場ではありませんでした。

今回は、9番に入りましたので、やや外目を引けたのはこの馬にとってはまずまず。

欲を言えば、もう少し外でもよかったかもしれません。

前走のセントウルSでは、上がり最速の32.4で追い込んできており、良馬場での切れ味は現役屈指のレベルにあると思います。

大型馬なので、前走を叩いた分、上積みもありそうです。

中山競馬場では、3戦3勝の大得意舞台なので、ここは2番手としました。

 

▲ネロ

昨年のスプリンターズS、0.1差の6着、ネロ。

ここ3戦は、大敗続きで大きく人気を落としていると思います。

2戦前のアイビスSDでは、休み明け+58kgで、スタートからスッと出していけずに大敗しました。

ここ2戦で言えることなのですが、坂路調教で時計は出ていたのですが、最後伸びなかったり、少しフラフラしている面がありました。

この馬は、調教がそのままレースに直結するような馬です。

今回の調教では、坂路で48.2-12.6を出しており、これは自己ベストです。

坂を真っすぐ上がってきており、最後は少し垂れましたが、それでも12.6と戦える状態に仕上がっていると思われます。

去年同様、外枠に入ってしまったのですが、去年くらい走れるようであれば、馬券内に入ってもおかしくありません。

 

△ワンスインナムーン

京都牝馬S2着で、夏2連勝でここに挑む、ワンスインナムーン。

春のGⅠ高松宮記念では、使い詰めの影響もあり大敗しました。

その後、夏の福島(1600万下)で復帰し、次走のOP朱鷲Sを連勝しているように春とは違い、順調にここへ進めてきました。

12月、1月に中山1200mを連勝していますので、コース実績もあります。

春と比べ、体がしっかりしてきており、GⅠで好走する可能性も・・・。

内枠に入り、競馬もしやすそうです。

 

レッドファルクス

 

去年のスプリンターズS、勝ち馬レッドファルクス

その後は、香港スプリント12着、高松宮記念3着、京王杯SC1着、安田記念3着に入っており、現状ではスプリント界トップの実績があります。

休み明けも苦にせず結果を残しており、4ヵ月ぶりのレースになりますが、そこまで割引く必要もなさそうです。

今週の追い切りは、キッチリ走っており心配はなさそうですが、ちょっと1週間前の追い切りがもたついているように見えたので、少しだけ評価を下げました。

 

※危険※ ビッグアーサー

このメンバーなら、能力はNo.1だと思うのですが、2週連続調教で動けておらず、動きもフラフラ、馬体も絞れてなさそうなので、実績はありますが、ここは危ないかもしれません。

もう少し人気するのかな~と思っていたんですけど、やはりこの調整過程では、人気にもならなかったですね・・・

 

------------------------------------------------------

  

 ☆買い目☆

3連複 フォーメーション 26点

1頭目:16

2頭目:06,08,09,14

3頭目:02,03,06,07,08,09,10,13,14

 

ビックアーサーとレッツゴードンキは保険程度で買います!

買い目に入れるか、捨てるか悩んだんですけど、一応保険で^^;

  

 

 

 

よろしければ読者登録お願い致します<(_ _)>

 

  

 

下記のバナーをクリックして頂けますと私のランキングが上がりますのでよろしくお願いします!(^^)!


人気ブログランキング

 

 

Twitter フォローお願いします(*'▽')

競馬予想の桃さん (@keibayosou118) | Twitter