競馬予想の桃さん

ゆるりと競馬予想。買わなければ当たる、買えばはずれる…(泣)

シリウスステークス 2017 予想 本命:マスクゾロ 【競馬予想の桃さん】

9/30(土)  阪神11R  GⅢシリウスS

  

"応援&いいね"  の意味で

下記のバナーを押してください!

それを励みに、頑張っていきたいです(>_<)

よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキング

 

 

はてなブログ読者登録は下記バナーをクリック。

 

 

Twitter フォローお願いします(*'▽')

競馬予想の桃さん (@keibayosou118) | Twitter

 

 

目次

 

 

☆レース展望☆

阪神ダート2000mで行われる、ハンデ重賞、シリウスステークス

過去の結果を見ていると、昇級馬の活躍が目立っており、前走1600万下を勝ってきたような馬には注意が必要なレースです。

レース傾向は、ハンデ戦でありながら、あまり荒れないレースで、ほぼほぼ6人気以内で決まります。

斤量は重くても馬券内率は高く、実力通りに決まることも多いです。

予想では、印上位4頭で決まるかな~と思っています。

ここで、スプリンターズSの資金をゲットしたいですね!!

それでは予想しましょう!

 

☆展開☆ <スローペース>

逃げ馬が不在のメンバー構成。ペースは上がらないと予想します。

4コーナー手前から差し馬が捲ってくる展開になると思うので、そこで動ける馬と、前に行った馬が有利な展開になりそうです。

 

<先行>

マスクゾロ

タイニーダンサー

モルトベーネ

ブライトアイディア

<差し>

タムロミラクル

ドラゴンバローズ

トップディーヴォ

ミツバ

ピオネロ

マインシャッツ

キクノソル

スリータイタン

メイショウイチオシ

メイショウスミトモ

タガノゴールド

トラキチシャチョウ 

 

阪神ダ2000mの傾向☆

スタートは芝スタートですが、若干外枠が芝を多く走りますが、芝部分が短いので、そこまで外枠がプラスということはありません。

スタートから最初のコーナーまでが長く、前半が早くなりやすいです。

そこから、ペースは緩み、4コーナー手前からペースが上がります。

最後の直線は350mほどあり、最後には急坂もあるので、パワーが必要です。

ダートしては、最後の直線が長いですが、有利な脚質は逃げ、先行馬となっています。

枠の有利不利は、ほぼありません。

<有利な馬>

・逃げ、先行馬

・急坂をこなせる馬

・自在性があり、捲れる馬

<不利な馬>

・追い込み馬

・平坦コースでしか良績のない馬

 

-----------------------------------------------------------------

🍑桃さんの印 予想🍑

 

馬番 年齢 馬名 斤量 騎手 予想人気
6  牡6 マスクゾロ 57.5kg 酒井 3人気
13  牡6 ピオネロ 56kg 福永 2人気
12  牡5 ミツバ 57.5kg 松山 5人気
3  牡5 モルトベーネ 57.5kg Mデム 1人気
11  牡4 マインシャッツ 55kg 武豊 6人気
15  牡5 トップディーヴォ 56kg 横山典 7人気
5  牡5 ドラゴンバローズ 54kg 和田 4人気

 

 

☆解説☆     

マスクゾロ

昨年のシリウスS、勝ち馬のマスクゾロ

前走のBSN賞で、約10ヵ月ぶりの復帰戦を叩いて、ここに出走してきます。

10ヵ月の休み明けで2着に入っており、叩いた今回は上積みも見込めそうで、本来の力を出せれば、このメンバーならあっさりがあってもおかしくありません。

馬格のある馬なので、57.5kgも心配ありません。

追い切りを見ても、しっかり仕上がったように見えるので、ここは勝ちを狙いにきていると思われます。

 

〇ピオネロ

去年のシリウスS2着馬、ピオネロ。

 

斤量の面で一番恵まれたのは、このピオネロ。

昨年のシリウスSでは、マスクゾロとクビ差2着、マーキュリーSではミツバと0.1差だったことを考えれば、今回の1.5kg差は相当大きいです。

前走の7着は、前残りの展開で後ろから行っているので、仕方がありません。

 

▲ミツバ

マーキュリーC勝ち馬、ミツバ。

ここ2戦で、OPと地方重賞を連勝しており、充実期に入っているようです。

この馬は、阪神コースが得意で、阪神2000mも昨年末のベテルギウスS(OP)で0.4差の圧勝しているように、コース巧者であることは間違いありません。

不安点は、前走での斤量が54kgで、今回が57.5kg、馬格がない馬なので3.5kg増が少し心配です。

不安点もありますが、このメンバーの中なら力は上位なので、3番手としました。

 

モルトベーネ

アンタレスS勝ち馬、モルトベーネ。

アンタレスSでは、今回のメンバーより、強い馬と走って2馬身差の圧勝と力を付けてきています。

その前にも東海S2着に入っており、GⅢなら格上的存在。

前走から約6カ月間隔が空いてます。休み明けの成績は(1,0,1,4)であまり得意ではありません。

また、2000mを一度も走ったことがなく、距離が若干長いかな~と思います。

 上記2点で、やや評価を下げました。

------------------------------------------------------

  

 ☆買い目☆

3連単 フォーメーション 15点

1着:06

2着:13

3着:03,05,11,12,15

 

1着:06

2着:03,05,11,12,15

3着:13

 

1着:13

2着:06

3着:03,05,11,12,15

 

 

 

印上位4頭と下位3頭に実力差があると思います。

その中でも、モルトベーネは距離が微妙に長いので評価を下げましたが

それでも、下位3頭よりは上の評価なので4番手としています!

 

 

よろしければ読者登録お願い致します<(_ _)>

 

  

 

下記のバナーをクリックして頂けますと私のランキングが上がりますのでよろしくお願いします!(^^)!


人気ブログランキング

 

 

Twitter フォローお願いします(*'▽')

競馬予想の桃さん (@keibayosou118) | Twitter