競馬予想の桃さん

ゆるりと競馬予想。買わなければ当たる、買えばはずれる…(泣)

【中京記念 2017】 予想 & 買い目 / 本命:グァンチャーレ

7/23(日) 中京11R  GⅢ中京記念

 

昨日から、少しランキングがあがりました(*´▽`*)

ありがとうございます!!

モチベーションUPしたので、今週も予想頑張ります(=゚ω゚)ノ

 

下記のバナーを押していただけると

ランキング順位と私のモチベーションが上がります!!笑

よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキング

 

   


 

☆レース展望☆

サマーマイルシリーズ第一戦、GⅢ中京記念

近5年は、3連単20万越えが4回で、荒れるハンデ重賞となっています。

1.2人気は、5年で馬券内”0”と人気馬が絡んでいません。

さらに4番人気以上は、連対が一度もありません。

逆に、5.6.7人気は毎年馬券内に入っているので、この辺りを狙うのもおもしろいかもしれません。

今年も荒れる事を前提に予想していきたいですね!

  

☆展開☆ <ミドルペース>

ウインガニオンが逃げそうですが、前半が早くなることは少なく、競りかけてくる馬との兼ね合いですが、ハイペースにはならいないと思います。

ウインガニオンの後ろには、先行勢がそこそこいるので、極端に遅くなることもないでしょう。

短距離馬、トウショウピストの方が、テンのスピードが早いので、こちらが逃げる可能性もあります。

結果、ミドルペースくらいではないかと予想します。

<逃げ>  

ウインガニオン

トウショウピスト

<先行>

マイネルアウラート

サンライズメジャー

ピークトラム

スーサンジョイ

ダノンリバティ

<差し>

グァンチャーレ

グランシルク

ケントオー

アスカビレン

ムーンクレスト

ワンドアンドオンリー

ブラックムーン

<追込>

レッドレイヴン

ピンポン

 

 ☆中京芝1600mの傾向☆

スタートしてすぐにコーナーがあり、外枠の馬は外を回らなければならないので、少し不利です。内枠の馬もスタートしてすぐに外枠の馬が内側を狙ってきますので、最初のコーナーはごちゃつきます。

前に行く馬は、最初に足を使ってしまう可能性もあるので要注意です。

2コーナーから少し進んだ箇所に、緩やかな上り坂があり、3コーナーから最後の直線までずっと下り坂が続きます。

それでいて4コーナー部分がスパイラルカーブになっているので、内側を通る馬は、下り坂でスピードがついた状態で、きついカーブを回るのでスピードが少し落ちやすいです。

反面、4コーナー外を回ってくる差し馬は、スピードが生きたままなので、よく差し・追い込みが決まります。

最後に急坂が待っているので、スタミナも重要です。

コース形態は、東京1800mと似ています。

<有利な馬>

・内枠

・差し馬

<不利な馬>

・外枠

・逃げ馬

 -----------------------------------------------------------------

🍑桃さんの印 予想🍑

                            斤量  騎手  予想人気

◎ 14   牡5   グァンチャーレ          55     古   川      5人気

〇   4   牡7   ピンポン                     53     荻   野    15人気

▲   6   牡5   グランシルク              56     福   永      2人気

△   8   牝5   アスカビレン              54     松   山      7人気

△ 10   牡5   ダノンリバティ          56     松   若      4人気

△ 11   牡6   マイネルアウラート   57     川   田      6人気

△ 15   牡5   ブラックムーン          57     Mデム      1人気

 

☆解説☆

グァンチャーレ

 叩き良化型のグァンチャーレ

元々、休み明けが苦手なのですが、前走の米子OPは見せ場たっぷりの3着で、休み明けにしては、よく走れていたと思います。

今回は、叩き2走目で、さらに良くなりそうです。

斤量も55kgと恵まれた印象で、これなら前走で負けたブラックムーンに逆転もありえそうです。

重馬場だった2走前も、しっかり結果を残せているので、荒れた馬場もこなしそう。

ただ、心配なのが、左回りは苦手なのかな~というところ。

関西圏でのレースが多く、右回りばかり走ってるので、そこが心配。

坂がない方が成績がいいので、不安要素です。

 

〇ピンポン

本当に想定人気くらいなら、そこそこ重めの印も考えています。

ダートから芝に転向して、これが4戦目。

芝3000m(10着)→芝2000m(7着)→米子S芝1600m(5着)

距離を短くしていくにつれて、着順を上げて行っています。

2走前の2000mでは0.6差、前走米子Sでは0.5差と大きくは負けていません。

さらに、2戦とも別定戦でしたので、斤量差はほとんどなかったのが、今回は53kgで出走できます。

元ダート馬ということで、最終週の馬場も向きそうです。

もしかしたら高配当の使者となって、お小遣い前のペッタンコのお財布をパンパンにしてくれるかもしれません(*´▽`*)笑

理想は後方待機から、4コーナーで他馬が外を回したところ、荒れた内側を一頭だけ回ってきて、ダートで鍛えた脚力を存分に発揮していただきたいです!

 

▲グランシルク

ここ最近、勝ちきれないレースが続いているグランシルク。

この馬も、ブラックムーン同様、末脚確実です。

最近のレースは、スローばかりで、後一歩届かないレースが続いています。

今回は、前に行く馬が、そこそこいるので、そこまでスローペースにならないのではないかと考えています。

右回りも左回りも関係なく力を発揮できますし、馬場が悪化しても大丈夫!

中京最終週の荒れた馬場も、こなしてくれると思います。

斤量も56kgなので、軸には適している馬ではないでしょうか。

不安要素は、人気馬がなかなか馬券内にきてないことですね・・・。

 

△アスカビレン

 

左回りでは、一度も馬券内にきたことがないアスカビレン。

5走前の府中牝馬Sでは、いい競馬ができていたので、そこまで苦手ではないと思います。

前走のヴィクトリアマイルでも、着順程負けている訳ではなく、GⅢのここは十分戦えるのではないでしょうか。

また調教の動きも抜群で、夏は牝馬の格言通り、走ってくれなかな~。

 

△ダノンリバティ

夏場に好走歴があるダノンリバティ。

 

調教を見ましたが、すばらしいです!

前予想では、積極的に買わないつもりでしたが、評価を上げました。

夏に調子を上げてくるタイプなので、今回も注目!

サマーマイルシリーズを狙ってきてそうなので、上位も狙えるのでは。

 

マイネルアウラート

 逃げ馬の後ろで、走れそうなので、展開的には向きそうです。

最近は大崩れすることがなくなってGⅢでも結果を残せています。

馬券を買う側からすれば、4着はやめて~と思うのですが、着差は小差なので、戦ってきたメンツを見れば、ここでは上位かな。

 

ブラックムーン

前走、米子OPでレコード勝ちのブラックムーン

末脚は確実で、ほぼ上がりタイムが1位~3位。

このメンバーなら1人気も仕方がないかな~と思います。

しかし、この馬の得意なコースは、右回りで、左回りはあまり得意ではなさそう・・・。

使われている競馬場を見ても、右回りばかりです。

重賞は、3度挑戦して、いずれも馬券外に終わっています。

左回りの重賞で、斤量57kg、買い時はここではないような気がします。

 

 

・他にも買い目に入れている馬がいますが、一頭ずつ解説すると、ダラダラ長くなるので、ここでまとめて書きます。

レッドレイヴン:長期休養明けを叩いて、初マイル戦。まだまだ、戦えそう・・・。

ケントオー:休み明け、調教微妙。荒れた馬場の実績が有り。

ウインガニオン:逃げ馬には厳しそうな展開とコース。充実度は◎!

ピークトラム:休み明けで、厳しいそう。時計が掛かれば。

ワンアンドオンリー:久々のマイルで!調教は〇!

サンライズメジャー:斤量57kgは厳しい。GⅢのここなら。

 

☆今回は、荒れると予想して、いっぱい買います(=゚ω゚)ノ 

 

☆買い目☆

3連複 フォーメーション 38

1頭目:14

2目:4 , 6 , 8 , 10

3目:1 , 2 , 3 , 4 , 5 , 6 , 7 , 8

             10 , 11 , 15 ,  16

点数多めですが、私の買い目はおまけ程度なので

スルーしてください( ;∀;)

 

 

あ~お小遣い前のレース。

こんだけ点数買ったら、お小遣い消滅(+o+)

野口さん、福沢さんになって帰ってきてね(=゚ω゚)ノ

 

※今週は、お小遣いが尽きそうなので、重賞2レースのみの予想とします。 

  

よろしければ読者登録お願い致します<(_ _)>

 

下記のバナーをクリックして頂けますと私のランキングが上がりますのでよろしくお願いします!(^^)!


人気ブログランキング