競馬予想の桃さん

ゆるりと競馬予想。買わなければ当たる、買えばはずれる…(泣)

プロキオンステークス 2017 予想 ◎ベストマッチョ

7/9(日) 中京11R  ダ1400m


人気ブログランキング

GⅢプロキオンS 予想 

 

 ☆レース展望☆

中京1400mで行われるGⅢプロキオンS

先週と今週の中京を見る限り、圧倒的に前に行く馬が馬券内に残っています。

メンバー的に、人気になりそうな馬が、差し馬、追い込み馬が多いので、荒れる要素もあるレースになりました。

ドバイ帰りのカフジテイクが人気しそうですが、ドバイ帰りの他の馬が、軒並み帰国初戦が残念な結果になっています。この馬の評価はどうでしょう・・・。

☆展開☆ <平均orややHペース>

逃げ馬が地方馬トウケイタイガーくらいで、後は先行馬が数頭いる程度なので、平均くらいで流れるかな~と思ったのですが、先週、今週を見る限り、前有利な馬場状態になっていますので、騎手心理で少し前の方が、早くなるかと思い、平均~ややHペースと予想します。

ややハイペースでも、前が有利な状況には変わりなさそうなので、今回は前に行く馬から狙いたいと思います。

下記は、馬券の中心になりそうな馬達の位置取りを予想したものです。

位置取り

<逃げ>

・トウケイタイガー

<先行>

・アキトクレッセント

・ナンチンノン

・ベストマッチョ

・チャーリーブレイヴ

<中段>

ブライトライン

・メイショウウタゲ

<後方待機>

・キングズガード

・イーデンホール

・カフジテイク

 

 ☆中京ダ1400mの傾向☆

スタートは、2コーナー奥からで、約200m程芝を走ってから、ダートコースに移っていきます。最初のコーナーまでの距離が長く、位置は取りやすいですが、その分テンが早くなりやすいです。残り1400m~1000mが上り、1000m~400mまでが下り、最後の400mから200mまで急勾配の坂となっています。

上記の理由により、前半早くなり、後半は下り坂から一気に急勾配を駆け上がるので、基本的には差し馬が有利です。

<有利な馬>

・外枠

・差し馬

・速い上がりを使える馬

・阪ダ1400、中山ダ1200好走歴のある馬

<不利な馬>

・逃げ馬

・追い込み馬

・速い上がりが使えない馬

 

※上記は、一般的なレースの傾向を書いてあるので、開催時期や、天候によって大きく変わることがあります!

-----------------------------------------------------------------

🍑桃さんの印 予想🍑

                            斤量 騎手  予想人気

◎   2   牡4   ベストマッチョ          56       幸       4番人気

〇   4   牡5   アキトクレッセント   56    荻野極   3番人気

▲   6   セ7   チャーリーブレイヴ   56     武  豊   8番人気

△ 14   牡8   ブライトライン          56     川  田   6番人気

△ 12   牡6   キングズガード          56    藤岡佑   5番人気

△   8   牡5   カフジテイク             57     福  永    1番人気

△   1   牡6   メイショウウタゲ      56     松  山    7番人気

△   5   牡6   トウケイタイガー      57    国分恭   9番人気

△ 13   牡5   イーデンホール          56    Mデム    2番人気

 

 

☆解説☆

◎ベストマッチョ

1400m成績(4,1,0,1)

左回り成績(5,2,0,2)

左回りの成績が抜群なベストマッチョ。

今まで、東京競馬場にしか出走したことがないので、左回り成績=全成績となっています。

しっかり東京で結果を残していますので、左回りの中京でも問題はないと思います。

距離は、1600mだと最後甘くなってしまうので、1400mがベストとです。

脚質的には、人気馬と比べて、比較的前に行くので、今回展開的に一番向きそうなのが、この馬で、前残り馬場も味方に好走できるだろうと予想しました。

いつもは人気してしまいマークされてしまうのですが、今回は、後方勢に人気馬が固まっていることもあり、多少マークは緩くなると思われます。

他馬に絡まれると、本来の力を発揮できない感じがありますので、枠も内枠でしたので、芝スタートで失敗し、囲まれると本来の競馬ができず惨敗、という結果にならないように願うばかりです(-_-;)

  

〇アキトクレッセント

1400m成績(5,1,0,4)

左回り成績(2,1,1,2)

前にいければ、相当粘り強いアキトクレッセント。

もうちょっと下位人気かと思っていましたが、やはり馬場状態を考慮しての人気かな?

前残りの馬場状態なので、先行馬で強い馬いないかな~と調べていった時に該当したのがアキトクレッセントです。前走の内容は非常にいいもので、差し馬向きの展開の中、粘り強く2着を確保しました。、ここで再度、同様のレースができれば、馬券内にこれると思います。

また調教でも抜群に動けていましたので、ここは2番手評価です。

 

▲チャーリーブレイヴ

1400m成績(3,0,0,5)

左回り成績(6,0,1,8)

前走久々ながら、粘って3着にきたチャーリーブレイヴ。

この馬は、左回りでしか好成績がなく、狙う舞台は1400、1600mの左回り!そう決めています!人気がない時にこそ狙うべき馬!

脚質的にも前にいけるタイプで、今回は大幅プラス!前走は4ヵ月の休養明けながら粘り強く3着、おまけに調教が良く見えました。

以上の理由から今回は3番手評価です!

 

ブライトライン

1400m成績(1,1,2,6)

左回り成績(2,1,0,4)

8歳馬ながら元気いっぱいのブライトライン

3走前の中京1400mでは、斤量59kgを背負って、56kgコウエイエンブレムと0.2秒差の競馬をしていました。同条件の今回は56kgで出走と大幅斤量減で、おまけに調教の動きもよかったので、今回は4番手評価としました。

 

△キングズガード

1400m成績(7,7,5,2)

左回り成績(0,2,3,4)

1400mが大得意なキングズガード。

3カ月しっかり休み、休み明けを叩いて2戦目で、上積みが見込めそうです。

脚質的には追い込み一辺倒ではなく、そこそこ違う競馬もできるので、自在性もありますので、今の馬場で、そのまま後方待機ではない可能性もあります。

前走は、鋭い差し脚で、脚を図っていたかのような競馬をしていました。

今回それが生かせればいい競馬ができるのではないでしょうか。

ベスト距離は1400mで、1600mだといつも最後止まってしまうので、今回はプラスです。

去年の同レースは3着でした。今回も馬券内にきてくれませんかね・・・。

 

ちなみに今回勝てば、左回り成績が(1,2,3,4)となりすごく綺麗ですね^^

・・・ってオカルトかよ!(-_-)/笑

 

△カフジテイク

1400m成績(6,2,2,6)

左回り成績(3,1,3,4)

3月にドバイで出走してから、ここで始動するカフジテイクですが、やはり体調面に不安があります。ドバイ遠征して、帰ってきた馬達の成績が軒並み悪く、この馬は無関係とはならいないと思います。ドバイ帰り初戦で一番活躍したアウォーディーですら、3着に入るのがやっとで、アポロケンタッキーゴールドドリームラニは見せ場すらなく惨敗しています。昔から言われていることですが、海外帰りは調整が難しく、信用しすぎるのは危険かもしれません。

トップレベルと戦えることが分かった現在、GⅢのここをメイチ仕上げしてくると思えません。

また、今回の中京コースは、一度も勝っていませんし、去年の同レースを惨敗しているように、不安要素ではあります。

展開面も、前に行く馬有利なので、カフジテイク向きにならなさそうで、追い込み馬にとっては、厳しいレースになりそうです。

 

△イーデンホール

1400m成績(3,0,1,3)

左回り成績(1,2,0,5)

この馬は・・・・

なんでこんなに人気になってんの!?

デムーロ?   差し馬なのに?

外枠だから?  調教?

よくわかりません( ゚Д゚)

元から、抑え程度で買う予定ではいましたが、強調材料が少なく、重めの印はダメだと思ってました。

ですが現在2番人気・・・不思議です・・・

誰か情報あれば教えてください^^;

 

☆買い目☆

3連複 フォーメーション 22点

1頭目:2

2頭目:4,6,12,14 

3頭目:1,4,5,6,8,12,13,14 

※8が絡めば、トリガミの可能性があります・・・。

 

よろしければ読者登録お願い致します<(_ _)>

 

下記のバナーをクリックして頂けますと私のランキングが上がりますのでよろしくお願いします!(^^)!


人気ブログランキング