競馬予想の桃さん

ゆるりと競馬予想。買わなければ当たる、買えばはずれる…(泣)

阿武隈ステークス 2017 予想 ◎サトノスティング

7/8(土) 福島11R  芝1800m 


人気ブログランキング

阿武隈ステークス 予想

 

☆レース展望☆

このメンバーなら、実績ダントツのワンブレスアウェイに、他馬が挑む構図になっています。

ハンデ戦ですので、逆転可能な馬も何頭かいますが、そこまで荒れることはないと思われます。

 

☆展開☆ <スローペース>

ハナを主張しそうな馬がいないのと、先行勢も数頭で、ペース的にはスローに近い展開になると思われます。

前に行く馬か、後ろからくる馬の瞬発力勝負になると予想します。 

 

☆福島1800mの傾向☆

スタートは、スタンド前よりやや4コーナーよりからの発走で、1コーナー目までの距離が短く(約300m)先行争いが激化することもあります。

福島競馬場の特徴は、小さい坂(2m以下)がいくつかあり、さらに3コーナーから4コーナーにかけてスパイラルカーブになっているのと、最後の直線が290m程しかないのがことです。

スパイラルカーブになっているため、コーナーでスピードが落ちにくく、直線に向くときに、外に膨れてしまいがちで、馬郡がばらけやすいです。

そのため、差し馬にとっては、進路を無くすことがあまりなく、不利が少ないです。

また、スピードが落ちにくく、直線が短いので、先行馬が残ることも多いです。

<有利な馬>

・先行でき、持続力があること。

・ある程度のスタミナは必要。

・開幕前半は、逃げ馬にも注意!

<不利な馬>

・エンジンのかかりが遅い馬。

・追い込みは滅多に決まらない。

・開幕前半は4コーナー6番手以降だと厳しい。

 

-----------------------------------------------------------------

🍑桃さんの印 予想🍑

                            斤量 騎手  予想人気

◎   7   牡6  サトノスティング       55    横山典    2番人気

〇   4   牝4  ワンブレスアウェイ  55.5   戸崎圭   1番人気

▲   6   牡6  ペンタトニック          55     内田博   5番人気

△   3   牡6  ザトゥルーエアー      55      津  村    4番人気

△   1   牡8  オコレマルーナ          55      石  橋    3番人気

 

 

☆解説☆

◎サトノスティング

1800m成績(3,2,3,6)

福島成績    (3,1,1,0)

福島巧者のサトノスティング。

前走のジューンSは、1600万下にしてはメンバーが濃く、後ろにキツイ展開の中、差してきての6着で、 決して悲観する内容ではありませんでした。

それでも、1600万下で勝ち切れるレベルにあるのかは疑問ですが、今回のメンバー構成だと、強い馬がワンブレスアウェイしかいないので、これに勝てる可能性があるのは、この馬だけかな~と思っています。

福島成績も抜群で、恵まれたメンバー構成で、勝ち切って欲しいです!

前走時のマイナス14kgが、戻ってきてくれると助かります(-_-;)

 

〇ワンブレスアウェイ

1800m成績(2,1,0,0)

福島成績    (初出走)

 1年以上、堅実に走り馬券内を確保し続けているワンブレスアウェイ。

現級を前走で勝ち上がり、脚質的にも前に行って、さらに早い上がりも使えます。小回りの中山でも結果を残していますので、欠点らしい欠点がありません。

しかし不安要素がないのかと言われればそんなこともなく、馬券外になる可能性は低いですが、勝ちきれない可能性はあると思っています。

不安要素

・爪に不安があったため、使いたかった重賞を回避して、放牧に出されていたこと。

・叩き良化型で、鉄砲成績が(0,2,0,0)と勝ちきれていないこと。

・斤量が55.5kgと、この馬かすれば前走0.5kg増えただけですが、ハンデ戦で、他の有力所が、牡馬で55kgと、実質2.5kgのハンデ差があります。

以上の理由から、勝ちきれない可能性もあると思っています。

しかしメンバーが弱いので、それでも馬券内は外すことはないでしょう!

 

▲ペンタトニック

1800m成績(0,0,1,1)

福島成績    (0,1,0,0)

この馬は、ずっと2000m以上のレースを使い続けていました。

そこでの成績は、馬券内に後一歩という成績ばかりなので、距離短縮して新味がでれば、ここでは馬券内に入れるかもしれません。

今まで戦ってきたメンバーはここに出てくるメンバーより力は上でしたので、ここならという感じで押し出されての3番手評価です。 

 

△ザトゥルーエアー

1800m成績(0,0,1,2)

福島成績    (初出走)

この馬も、上で書いた、ペンタトニックと同じで、2000m以上を使ってきて距離短縮でどうかというところです。

小回りも小倉でいい成績がありますので、対応可能。

2000m以上で、後一歩でしたので、新味がでれば・・・。 

 

 

☆買い目☆

3連単 フォーメーション

7 - 4 - 1 3 6

7 - 6 - 4 

計4点

よろしければ読者登録お願い致します<(_ _)>

 

下記のバナーをクリックして頂けますと私のランキングが上がりますのでよろしくお願いします!(^^)!


人気ブログランキング