競馬予想の桃さん

ゆるりと競馬予想。買わなければ当たる、買えばはずれる…(泣)

豊明ステークス 2017 予想 ◎ショウナンライズ

7/8(土) 中京11R  芝1400m 


人気ブログランキング

豊明ステークス 予想

 

☆レース展望☆

今回は、降級馬が3頭(①ビップライブリー④エスティータート⑤ロードセレティ)で、昇級馬や、現級で僅差の競馬をしてきた馬など、メンバー的には揃った印象です。

現級で僅差の勝負をしてきた馬達は、今回出走してくる降級馬達に負けている馬も多く、ここでリベンジとなるのか、それともまた敗れてしまうのか・・・。

敗れてはいますが、着差的にはそこまでなかったので、予想はなかなか難しいですね。

14年、15年は波乱の結果になったので、伏兵が多い今回も荒れるかもしれません。

 

☆展開☆ <平均ペース>

メンバーを見ても、なにがなんでもハナに!という馬が不在です。

そのかわり先行馬が多数出走していますので、ペースは極端に遅くなることはないと思われますので、ペースは”平均”と予想します。

 

☆中京1400mの傾向☆

スタートは向こう正面奥からで、最初のコーナーまでが約400mと長く、テンが早くなりやすいです。

スタート直後から400m程は緩やかな上り坂があり、最後の直線までずっと下り坂が続きます。

それでいて4コーナー部分がスパイラルカーブになっているので、内側を通る馬は、下り坂でスピードがついた状態で、きついカーブを回るのでスピードが少し落ちやすいです。

反面、4コーナー外を回ってくる差し馬は、スピードが生きたままなので、よく差し・追い込みが決まります。

最後に急坂が待っているので、スタミナも重要です。

<有利な馬>

・外枠の馬が若干有利

・差し、追い込みが有利

<不利な馬>

・内枠の馬が若干不利

・逃げ馬

※枠に関しては、さほど差はありませんが、若干外枠有利なデータとなっています。

 

-----------------------------------------------------------------

🍑桃さんの印 予想🍑

                            斤量 騎手  予想人気

◎   3   牡4  ショウナンライズ       57      川田      5番人気

〇 10   牝3  エントリーチケット   52     荻野極    3番人気

▲   4   牝4  エスティータート       55     武  豊     2番人気

△   1   牡4  ビップライブリー       57     和  田     1番人気

※以下は3連系を買う人向けの印

△   6   牝5  テルメディカラカラ   55    武士沢     7番人気

△   5   牡4  ロードセレリティ       57     幸        4番人気

△  12  牡6  ツィンクルソード       57    Mデム     8番人気

△    7  牡6  コウエイタケル           57    小牧太    6番人気

 

☆解説☆

◎ショウナンライズ

1400m成績(4,1,1,3)

左回り成績(4,1,1,3)

前走は、スタートが抜群で、逃げる形になり、さらに展開的にも差し馬向きの流れになりましたが、それでも粘り強い走りで勝利しました。

凄く内容のある走りだったと思います。

今回はある程度前に行くことが予想されますが、人気馬も前に行く馬が多いです。

同じ位置で競馬ができそうなので、仕掛け遅れや、包まれる心配が少ないので、実力通りの走りができれば、ここでも通用する可能性はあります。

人気的にもある程度下がると思いますので、ここは狙いましょう!!

 

〇エントリーチケット

1400m成績(1,1,0,1)

左回り成績(1,1,0,1)

3歳馬で52kgで出走できるエントリーチケット。

重賞以外のレースでは全て馬券内に入っており、堅実に走ってくる馬です。

斤量も52kgと前走と同じで、この斤量差なら互角にレースができると思います。

前走破った、クライムメジャーは3歳の素質馬で、その後すぐに1000万下を勝ったように、レースレベルも低くなく、昇級戦も心配はありません。

騎手の荻野 極騎手も、中京での成績がよく、騎手の心配もありません。

中京コースの成績が(1,1,0,1)で4着以下の一回は、いつもの先行策ではなく、後ろからの競馬になってしまったものなので、中京コースは得意な部類に入ると思います。

 

エスティータート

1400m成績(4,1,1,3)

左回り成績(3,0,1,2)

前走では、今回一番人気になりそうな、ビップライブリーを破っているエスティータート。

2走前には、GⅢ京都牝馬S4着と、この中に入れば実績は1番だと思います。

中京1400mの成績(3,0,0,1)と一番結果を出しているコースなので、大崩れは考えにくいです。

もし道悪になっても成績を落とすことはないので、ここでも堅実に走ってくれそうです。

 

△ビップライブリー

1400m成績(2,3,0,0)

左回り成績(1,1,0,1)

去年の冬から一気に本格化気配のビップライブリー。

ここ最近のレースは、6連続連対中で、前走でこのクラスを突破していますので、降級したここは、一番人気濃厚だと思われます。

近5走は、一貫して1400mを使われており、右回りでも左回りでも結果を残しています。

先行脚質で、安定して力を出せるので、軸には向いていますが、そこまで抜けて強いかと言われれば・・・1600万下で突き放している訳ではなかったです。

このメンバーに入入れば、もしかしたら連を外すこともあるかもしれないので、4番手評価です。

 

 

△テルメディカラカラ

1400m成績(1,1,0,3)

左回り成績(2,0,1,3)

常に、大崩れをしないテルメディカラカラ。

こういうタイプは、クラスが上がっても、相手なりに走ってしまうので、なかなか勝ちきれないタイプです。

しかし3連系の馬券を買う時は、忘れてはいけないタイプです。

3着以内なら可能性のある一頭です。

あっ! 調教は抜群でした!

 

△ロードセレリティ

1400m成績(2,0,0,1)

左回り成績(1,0,0,1)

 

3歳時未勝利戦を勝てず、地方で実績を積んで中央に帰ってきたロードセレリティ。

中央に戻ってからは、3戦2勝です。

前走は1600万下を逃げて勝ちましたが、前残りの展開でしたので、そこまで評価は高くありません。

降級馬なので、そこそこ人気になると思いますが、評価の難しい一頭です。

 

 

☆ダガノアザガル

枠順確定前予想で、タガノアザガルを取り上げました。

調教を見ても、復調気配はなさそうでした。。。

全くオススメではありませんが、遊び心でどうぞ^^

以下が枠順確定前予想時の記事です↓

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

人気は全然しないと思いますが、この条件で走るのなら、ちょっと書きたかったので、少しスペースください(=゚ω゚)ノ

この馬は、中京1400mの成績が(2,0,0,0)で、その内の1戦は、GⅢフォルコンSです。

重賞馬ではあるのですが、近走は全然走らなくなりました。

馬券内も1年前に1度あるだけで、もう復調しないかもしれません。

しかし古馬になってから中京で走ったのが1200mで、その他は一度も1400mを走っていません。

最近は1200mばかり使われているので、ここで中京変わりと1400mで一変してくれないかな~と思っています。

それだけの根拠しかないので、走る確率は10%あるかないかですが、来たら悔しいので、一応抑え程度で少し買う感じでいきたいと思います。

 

 

☆買い目☆

 

馬連 3点

3 - 1 4 10 

 

3連複 7点

軸2頭 3 10

相手   1 4 5 6 7 11 12

 

3連複 1点

1-3-4

 

よろしければ読者登録お願い致します<(_ _)>

 

下記のバナーをクリックして頂けますと私のランキングが上がりますのでよろしくお願いします!(^^)!


人気ブログランキング