競馬予想の桃さん

ゆるりと競馬予想。買わなければ当たる、買えばはずれる…(泣)

プロキオンステークス 2017 枠順確定前予想

 7/9(日)中京11R  GⅢプロキオン ダ1400m 


人気の3頭が後方脚質で荒れる要素有り!

ドバイ帰りのカフジテイクは大丈夫!?

  

☆ 注目馬

☆カフジテイク・・・想定1番人気

・ドバイ帰りで体調不安

3月にドバイで出走してから、ここで始動するカフジテイクですが、やはり体調面に不安があります。

ドバイ遠征して、帰ってきた馬達の成績が軒並み悪く、この馬は無関係とはならいないと思います。

ドバイ帰り初戦で一番活躍したアウォーディーですら、3着に入るのがやっとで、アポロケンタッキーゴールドドリームラニは見せ場すらなく惨敗しています。

昔から言われていることですが、海外帰りは調整が難しく、信用しすぎるのは危険かもしれません。

トップレベルと戦えることが分かった現在、GⅢのここをメイチ仕上げしてくると思えないので、そこらへんは調教を見て判断しないといけません。

・長所

どんな展開になっても、最後の末脚は、芝並みの上がりを駆使して、追い込んでくるところが、この馬の最大の長所です。

この馬のベストコースは、左回り、ワンターンの1400m~1600mだと思いますので、今回のコースは右回りよりは、プラスではないでしょうか。

出走馬を見渡してみても、GⅠで3着、4着の成績がありますように、この中では実績トップです!

・短所

追い込み脚質は、長所でもあり短所でもあります。

一番人気を背負う馬が、追い込み馬だと、あまり軸にはしたくありません。

展開待ちという面と、直線を外に回さないといけない等、自分からレースを作れない分、他馬の動向で順位がガラッと変わってしまうのが、追い込み馬です。

穴馬で、嵌れば一発あるくらいの追い込み馬だと見返りもありますが、人気の追い込み馬程、怖いものはありません。

また、今回の中京コースは、一度も勝っていません。

おそらく、あまりコーナリングが上手ではなく、東京のように緩やかに曲がる分には、問題ないのでしょう。

が、中京のスパイラルカーブは、急に曲がらなければいけないので、少しマイナスになってくるのかと思います。

東京より若干直線も短いので、後ろからくる馬には厳しいコースです。

去年の同レースを惨敗しているように、東京よりパフォーマンスを上げることはまずないと思われます。

人気になるであろう、エイシンバッケン、キングズガードが同じ脚質なので、逃げ先行馬にプレッシャーがかからず、スイスイと行かれる可能性もありえるので、荒れる可能性もあります。

 

エイシンバッケン・・・想定2番人気

 ・体調面

休み明けからでもしっかり結果を残せる馬ですので、体調面での不安は少ないと思います。

フェブラリーSから3カ月しっかり休んでの、前走は上がりタイムが、他馬より1秒以上早く、破格の脚で見事差し切りました。

休み明けを叩いて2戦目の今回は、いいローテーションで、ここで賞金加算を狙ってきている雰囲気です。

・長所

根岸S3着の時に、馬群を縫って差してきて34.9の上がりを披露しました。

追い込み馬ですが器用な面もあり、カフジテイクと違い、馬群を縫ってこれるのは、非常にプラスです。

フェブラリーS4着は、いい感じで差してきましたが、ラスト1ハロンくらいで止まってしまったので、いかにも距離が長かった感じがします。

ベスト距離は1200m~1400mですので、今回は距離的にはプラスに働くと思います。

・短所

カフジテイク同様、追い込み馬ですので、展開次第では追い込み届かずの可能性もあり、クラスが上がってからは、その場面が増えてきています。

今回も展開が向けば確実に突っ込んできてくれると思うのですが、後ろ有利になる可能性はメンバー的に厳しいような気がします。

中京競馬場も初めてで、芝スタートもそこまで経験している訳ではないので、不安要素です。

 

☆キングズガード・・・想定3番人気

・体調面 

3カ月しっかり休み、休み明けを叩いて2戦目で、今回は上積みが見込めそうです。

ローテーション的にも、余裕がありますのでここで賞金加算したい一頭です。

・長所

とにかく堅実です!

新馬戦とGⅠ以外で掲示板を外したことがありません。

全盛期が(7,8,6,5)です。

脚質的には追い込み一辺倒ではなく、そこそこ違う競馬もできるので、自在性もあります。

前走は、鋭い差し脚で、脚を図っていたかのような競馬をしていました。

今回それが生かせればいい競馬ができるのではないでしょうか。

ベスト距離は1400mで、1600mだといつも最後止まってしまうので、今回はプラスです。

・短所

左回り回りが苦手です!!!

上でも書いていますが全成績(7,8,6,5)で、その内馬券外の5回のうち4回が左回りです。

関東圏の遠征が苦手なのか、左回りが苦手なのかを見ていくと、東京(0,1,1,4)  中京(0,1,2,0)なので、どちらも大差はないですが、若干中京の方がマシかな~ってくらいの成績なので、左回りは苦手だと思います。

去年の同レースは3着でしたが・・・。

 

☆ベストマッチョ・・・想定4番人気

・体調面

コンスタントにレース間隔を開けているので、疲れているということはないでしょう。

今まで、一貫して輸送の少ない、東京しか使ってきていないので、今回中京までの輸送がどうでしょう・・・・。

・長所

東京LOVEかよ!とツッコミたくなるような成績です。

全9戦使っていますが、すべて東京競馬場を使っており、成績が(5,2,0,2)です。

左回りになんの問題もありません。

距離は、1600mだと最後甘くなってしまうので、1400mがベストと思われます。

脚質的には、人気馬と比べて、比較的前に行くので、今回展開的に一番向きそうなのが、この馬です。

いつもは人気してしまいマークされてしまうのですが、今回は、後方勢に人気馬が固まっていることもあり、多少マークは緩くなると予想します。

・短所

初輸送で初競馬場と不安な要素はあります。

東京1600mの成績がよくないので、芝スタートに問題があるのかもしれません。

他馬に絡まれると、本来の力を発揮できない感じがありますので、内枠に入り、芝スタートで失敗し、囲まれると本来の競馬ができず惨敗、という結果になる可能性もあります。

 

 

後は、OP欅S2着のアキトクレッセント、左回巧者チャーリーブレイヴ、重賞馬ブライトラインかきつばた記念JRA馬をねじ伏せた、地方馬トウケイタイガー、などなど、穴馬も豊富ですので、週末までにじっくり予想していきます!!

 

現時点では、ベストマッチョ、チャーリーブレイヴ、アキトクレッセントに注目しています!

 

- 7/8追記 -

本予想UPしました。

keiba-yosou118.hatenablog.com

 

またプロキオンS週末予想も見にきてください^^

※明日は、GⅢ七夕賞の1週間前予想をUP予定です!

 

☆登録馬

・アキトクレッセント

・イーデンホール

・ウォータールルド

エイシンバッケン

・カフジテイク

キクノストーム

・キングズガード

・コパノチャーリー

・コンサートドーレ

・ゴーインググレード

・チャーリーブレイヴ

・トウケイタイガー

・ナンチンノン

ブライトライン

・マヤノオントロジー

・メイショウウタゲ

レヴァンテライオン

 

 

よろしければ読者登録お願い致します<(_ _)>

 

下記のバナーをクリックして頂けますと私のランキングが上がりますのでよろしくお願いします!(^^)!


人気ブログランキング