競馬予想の桃さん

ゆるりと競馬予想。買わなければ当たる、買えばはずれる…(泣)

ラジオNIKKEI賞 2017 予想 ◎ビービーガウディ

7/2(日) 福島11R  芝1800m 

ハンデ戦で狙え軽斤量穴馬!

 

                           斤量         予想人気

◎   8   牡3  ビービーガウディ       53     内田博    7番人気

〇   3   牡3  ニシノアップルパイ    54    吉田豊    5番人気

▲   1   牡3  ロードリベラル           53    吉田隼    9番人気

△  12  牡3  クリアザトラック       56     田辺       2番人気

△   6   牡3  サトノクロニクル       57    川田        1番人気

△  11  牡3  セダブリランテス       54    石川        6番人気

△   4   牡3  マイネルスフェーン   56    柴田大    3番人気

△   5   牝3  ライジングリーズン   55    丸田        4番人気

 今回は、穴馬から買うので印は多めです・・・(-_-;)

 

<買い目は一番下に書いてあります>

 

☆レース展望☆

 

ラジオNIKKEI賞といえば、3歳限定戦唯一のハンデ戦

あまりトップハンデ馬がきていないレースです。

今回のメンバーを見渡しても、斤量差ほど実力が離れている訳ではなく、斤量が重い馬達に、不安要素が多々ありますので、軽斤量馬達で実力のある馬達から狙ってみます!

開幕週の福島なので、当然、前に行く馬が有利になると思いますので、そこらへんも注意して予想していきます。

 

☆福島1800mの傾向☆

スタートは、スタンド前よりやや4コーナーよりからの発走で、1コーナー目までの距離が短く(約300m)先行争いが激化することもあります。

福島競馬場の特徴は、小さい坂(2m以下)がいくつかあり、さらに3コーナーから4コーナーにかけてスパイラルカーブになっているのと、最後の直線が290m程しかないのがことです。

スパイラルカーブになっているため、コーナーでスピードが落ちにくく、直線に向くときに、外に膨れてしまいがちで、馬郡がばらけやすいです。

そのため、差し馬にとっては、進路を無くすことがあまりなく、不利が少ないです。

また、スピードが落ちにくく、直線が短いので、先行馬が残ることも多いです。

<有利な馬>

・先行でき、持続力があること。

・ある程度のスタミナは必要。

・開幕週は、逃げ馬にも注意!

<不利な馬>

・エンジンのかかりが遅い馬。

・追い込みは滅多に決まらない。

・開幕週は4コーナー6番手以降だと厳しい。

 

☆印☆

◎ビービーガウディ

 斤量53kgで、先行できるビービーガウディ。

前々走での中山で、オークス2着馬モズカッチャンとの叩き合いで、クビ差の2着でした。

内容的には、凄く強い競馬で、今回の福島も合う!と確信したレースです。

道中はモズカッチャンと同じ位置にいて、ビービーガウディの方が4コーナー途中から手を動かす展開で、相手は持ったまま直線に向いたのですが、一度は並ぶものの、急坂で突き放されました。

しかし坂を上がってきてからもうひと伸びし、クビ差まで迫りました。

今回福島競馬場ということで、直線の坂が中山より緩いこと、先行できること、4コーナーで自ら動きだせること、などなど、プラス要素が多々あり、おまけに軽斤量!これは狙い目だと思います!

前走は、東京2300mを勝っていますし、スタミナにも問題はなく、スローの上がり勝負にも対応できていましたので、プラス材料&人気の旨みもありまして◎です!

 

〇ニシノアップルパイ

今年に入り3戦を消化し、2回は東京を使っているのですが、着順はよくありません。

しかし戦ってきた相手が強いので、今回のメンバーなら十分通用すると思います。

3走前のセントポーリア賞、馬柱に書かれているタイム差は0.7秒。

この時の1着がダイワキャグニーで、東京1800m~2000mなら世代トップレベルと思っている馬なので仕方ありません。

2着以下にも、重賞で馬券内に入っている、エトルディーニュ、キセキ、ベストアプローチと、メンバー構成はなかなかのものでした。

2着以下の馬達とは、タイム差0.3、0.4秒、くらいのなので、東京で果敢に逃げてこのレースは、合格点です。

さらに前走のプリンシパルステークスは、またもやダイワキャグニーに、0.6差つけられましたが、2着とのタイム差0.1なので、これまた合格点です。

距離も少し長い2000mでしたので、距離短縮の今回はプラスです。

レース映像を見る限り、少し右側にモタれる仕草が見られますので、右回りの方が合うと思いますし、直線が短くなるのもプラスです。

馬柱の情報で、人気はなかなか変わるものだと思っているので、9着0.7差 5着0.5差を見て、手を出さない人が多ければ、おいしい馬券になりそうです!笑

 

▲ロードリベラル

骨折後、7カ月の休み明けを使って、2走目の今回は調子も上向いてくることでしょう。

この馬は、逃げ馬でもなく、先行馬でもありません。

上で書いてある<有利な馬>の条件とはかけ離れています。

しかし、2走前の福島で行われた、同条件のレースで、大きく出遅れて、福島では絶望的な一番後ろからレースを進めることになりました。

一時は終わったかな~と思ったのですが、福島の特徴的なスパイラルカーブをうまく利用し、4コーナーでスピードを上げ、それを維持しながら直線に入り、あの短い直線だけで全馬を差し切りました。

福島競馬場は、特徴的なコースなので、いつも同条件で走れていた馬を探したりもするのですが、この馬はその条件に当てはまりました。

骨折をしていたので、どこまで調子を戻しているかもわからないし、後ろから行く馬なので、あてにはできない所はあるのですが、一発の魅力もありますので、▲とします。

 

△クリアザトラック

 好走と凡走を1走ごとに繰り返す、クリアザトラック。

ちなみに今回は、凡走のパターンですよー!!笑

っとオカルトはその辺にして、実際は凡走してる時ってレースの格が上がった時なんです。

1回目が謎の3番人気だった、GⅠ朝日杯。

2回目が、GⅢ毎日杯。このふたつです。

毎日杯は、後の皐月賞アルアインに勝ちに行ってボロ負けした内容ですが、レース的には、前で競馬をしたのが3頭で、しっかり残ったのはアルアインのみ、後ろで待機していた馬達向きの内容でしたので、悲観する内容ではなかったです。

朝日杯は単純に、デビュー2戦目のG1では、まだ力が足りなかったと見るのが妥当でしょう。

休み明け初戦の前走、古馬相手に強い内容で勝っていましたので、ここでは力は上だと思うのですが、斤量が56kgということに・・・。

人気もすると思うので、旨味という面では少ないかもしれません。

血統的にも、兄弟にカミノタサハラ、ベルキャニオン、マウントシャスタ、ボレアスなどがいる良血で、今上げた馬達に共通するのが、早い段階で活躍できた馬達ということです。

3歳時まで信用してもいいが、それ以降は人気して走らないパターンが多いのでは・・・。

人気馬の中では、一番信頼できる馬だと思います!

私は、すぐに穴馬に目が向いてしまうので、軸にはできませんでしたが、オススメです!

 

△サトノクロニクル

 連対率100%(2,3,0,0)のサトノクロニクル。

当然この中に入れば格上的存在です。

今回印を下げた理由は、まず斤量57kg。

このレースはトップハンデ馬の成績が悪く、やはりこの時期の3歳馬にハンデ差は大きいと思います。

脚質的な面で、今回は前目につけるのか、後ろから行くのか、ちょっと難しいのですが、エンジンの掛かりが遅く、器用さもあるかと言われると、う~ん。。。となるタイプなので、どうしても小回りが向いているとは、思えないのです。

それでも力はありますので、馬券内にはくる可能性は、あるのですが、ちょっと危険な人気馬のような気がします。

 

△セダブリランテス

調教が抜群に良かった、セダブリランテス。

想定では、あまり人気になっていませんでしたが、あの調教を見たら、人気はかなり上がりそうです。

骨折明け、2走目の大型馬なので上積みは、相当ありそうなんですけど、芝で1回勝っただけなのと、勝ったのは新潟、さらに飛びが大きい大型馬なので、福島で!って感じでもないんですよね~。

そこまで人気するなら、この馬も危険なような気がします。

潜在能力だけなら、この中ではピカイチかな~とは思います。

 

マイネルスフェーン

中山で良績有りのマイネルスフェーン。

小回りの中山での成績で素晴らしいのですが、脚質的には、後ろから進めていく馬なので、開幕週の福島では、ぴったり条件が合う感じではなく、斤量的にも56kgと厳しそう。

春シーズンの成績も、良くなかったので、休み明けのここで、急激に良くなることもないと思うので、評価は抑え程度です。 

 

△ライジングリーズン

この馬も中山で(3,0,0,0)と、小回りでこそ!って感じではありますが、斤量が実質トップハンデの55kgで、牡馬と初対戦。

一番評価に悩んだ馬です。

中山で捲る競馬もできていたので、今回も後ろからいって、捲っていけば、いい競馬ができるかもしれませんが、どうしても斤量が引っ掛かります・・・。

でも切るまではできないので、抑えで買います。

 

☆買い目☆

3連複 フォーメーション  15点

 8  -  1 , 3 , 12  -  1 , 3  , 4 , 5 , 6 ,11 , 12

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!(^^)!

  

よろしければ読者登録お願い致します<(_ _)>

 

下記のバナーをクリックして頂けますと私のランキングが上がりますのでよろしくお願いします!(^^)!


人気ブログランキング