競馬予想の桃さん

ゆるりと競馬予想。買わなければ当たる、買えばはずれる…(泣)

帝王賞 2017 予想 ◎クリソライト

6/28(水) 大井11R  ダ2000m 

 

 

  ドバイ帰り馬 VS 日本調整馬

                             予想人気

◎ 10   牡7  クリソライト               戸崎    7番人気

〇 15   セ7  サウンドトゥルー       大野    3番人気

▲   3   牡4  ケイティブレイブ       福永    6番人気

△   2   牡7  アウォーディー           武豊    1番人気

△   6   牡5  アポロケンタッキー   内田     2番人気

 

消  11   牡4  ゴールドドリーム   Mデム  4番人気

消    7   牡5  オールブラッシュ   Cルメ   5番人気

 

<買い目は一番下に書いてあります>

 

☆レース展望☆

コパノリッキーが回避し、軸にしようと思っていた馬がいなくなったのは残念です・・・。

さぁ~宝塚記念ショックを払拭するために、ここで的中させましょう!

今回の帝王賞は、ドバイ帰りの馬が3頭、アウォーディーアポロケンタッキーゴールドドリームです。

ドバイ帰りは、ホッコータルマエくらいしか馬券内にきていないので、海外帰りは割引です。

最近の地方馬はほとんど馬券内にきていなかったのですが、今年から、JRA馬が7頭出走できるようになり、さらに地方馬が絡む確率は下がりました。

狙い目は、海外帰りではないJRA馬ということになります。 

 

☆印☆

クリソライト

 最近GⅠでは、ほとんど好走しなくなったクリソライト

しかし、GⅡ、GⅢでは堅実に馬券内にきてくれています。

前走は、追い込んできての2着と、いつもの先行策ではなく、違った位置からの競馬で成績を残すことができたので、7歳になりましたが衰えは感じません。

さて今回この馬を1番手にした理由は・・・

①枠順

先行脚質で、外から馬に被せられると走る気がなくなるようです。

しかし今回の枠順を見ると、クリソライト(10番)より外枠に先行しそうな馬がいないので、被せられずに進めていけるのではないでしょうか。

②騎手

大井競馬場を知り尽くしている、戸崎騎手が騎乗なので、騎手の心配はありません。

③ローテーション

やはり海外帰りは不安要素なので、しっかり休み明けを叩いて、2走目の今回は、他馬よりも不安のないローテーションだと思います。

以上の理由から、3着以内はこれるのではないかと予想しました。

調教もよかったですし、今年はやってくれると思います!

この馬は、去年みたいにスローの前目で競馬するより、一昨年のようにハイペース前目でスタミナ比べみたいな競馬の方が合うような気がします。

なので、ケイティブレイブ、オールブラッシュの後ろくらいで進めていけば、本来の力をだせると思うので、メンバー構成的には狙える一頭です!

いつも早めに潰しに来るコパノリッキーがいないのもプラスです。

後は、アウォーディーが後ろの馬を警戒して、潰しにこないことを願います!笑

 

サウンドトゥルー

地方GⅠといえばサウンドトゥルー

GⅠでは、地方、中央に限らず1800m以上のレースで、3着内率100%(2,3,4,0)の超堅実馬です。

馬券外になったレースはどれも1600mなので、1800m~2000mが適性距離でしょう。

前走のフェブラリーSは、元々苦手な芝スタートで、行き足つかずに置いていかれた感がありましたので、今回は条件的に、距離も伸びることもあり、プラスです。

前走から4カ月ぶりのレースになりますが、調教でもしっかり動けていますので、休み明け初戦でもきっちり走れる体制は整っています。

大井競馬場も得意なので、今回は2番手としました。

 

ケイティブレイブ

コパノリッキー回避で、繰り上げ出走してくるケイティブレイブ

目立った逃げ馬が不在で、内枠3番、自分のペースで進められる可能性が高いのと、雨予報もあり、重馬場になった時、前有利が予想されますので、条件的にプラス材料が多めです。

前走の平安Sも、58kg背負って先行して、相当粘っていたので、GⅢ4着でも悲観する内容ではありませんでした。

この馬も、クリソライト同様、スローの逃げ馬ではないので、2頭でいい感じにいって、粘ってくれたらなー。という予想です。 

 

アウォーディー

ドバイWC5着から参戦のアウォーディー

ダートに転向してから、前走のドバイ以外、日本で行われるレースでは連対を外していないアウォーディーですが、やはり海外帰りは大幅なマイナスポイントです。

さらに1番人気濃厚と、ハイリスクローリターン感があり、今回は軸にはできませんでした。

調教でも、本来の動きには見えず、今回は抑え程度にしています。

力はこの中では、抜けているので馬券内にはくるかもしれませんが、海外帰り&ソラを使う癖があるので、頭固定は危険です!

凄く強い馬ですが、過去1番危ない条件だと思います。

 

アポロケンタッキー

同条件の東京大賞典を制したアポロケンタッキー

前々走の東京大賞典で、中距離トップ馬達が出走してきた中、ねじ伏せた内容は凄く強く見えました。

あの勝ち方は、フロックではなく、しっかり力を付けてきている証拠でしょう!

560kgを超える超大型馬で、地方の重いダートは得意だと思うのですが、雨予報もあり、アポロケンタッキー向きの馬場にはならなさそうですので、ここは抑えまでです。

何回も書いていますが、ドバイ帰りなので、そこもマイナスポイントです。 

 

消  ゴールドドリーム

鞍上がデムーロ騎手で、ある程度人気になりそうなゴールドドリームですが、この馬のベストはワンターンの1600mです。

距離が延びるにつれて成績が悪くなり、3歳時のJDDでも苦戦したように、やはり今回の2000mは距離が長いです。

さらに同じドバイ帰りの馬達と比べ、2000m適性が低く、今回馬券内にいくる可能性が、3頭の中で一番薄かったので、この馬は消しました 。

 

消  オールブラッシュ

条件戦を勝った後、川崎記念で重賞初制覇をGⅠで飾った、オールブラッシュ。

GⅠを勝ったとはいえ、メンバー的に弱いメンバーが揃っていて、展開的にも向いていたので、そこまで強さを感じられませんでした。

疑って見ていた、前走のGⅢ名古屋大賞典では、斤量59kgが堪えたのか、原因はわかりませんが、惨敗していました。

ルメール人気で、多少人気はすると思いますが、中距離トップ馬達と互角に戦えるレベルにはないと判断し、消しです。

 

結論 

今回は、日本で調整していた馬を中心で、相手に実力のあるドバイ帰りの馬を買う!

という感じで買い目を決めました!

 

☆買い目☆

3連複 フォーメーション  5点

 

10  -  3 , 15  -  2  ,  3  ,  6  ,  15

 

宝塚記念では、悲しい結果になってしまったので

ここで巻きかえします・・・( ゚Д゚)!!

 

よろしければ読者登録お願い致します<(_ _)>

 

下記のバナーをクリックして頂けますと私のランキングが上がりますのでよろしくお願いします!(^^)!


人気ブログランキング