競馬予想の桃さん

ゆるりと競馬予想。買わなければ当たる、買えばはずれる…(泣)

宝塚記念 2017  予想  キタサンブラックは絶対か?

宝塚記念 2017 予想

 

 

6/25(日) 阪神11R  芝2200m 

 

< キタサンブラックは絶対か? > 

 

◎ 11   サトノクラウン           3番人気

〇  2 ゴールドアクター       5番人気

▲  6    シャケトラ                  4番人気

☆ 10   キタサンブラック      1番人気

△  8 ミッキークイーン       2番人気

△  7 レインボーライン       7番人気

△  5    シュヴァルグラン       6番人気

△  1    ミッキーロケット       8番人気

 

<買い目は一番下に書いてあります>

 

阪神内回り2200mの傾向☆

スタートから最初のコーナーまでが500m以上あることや、下り坂からのスタートということで、ある程度テンが速くなる傾向があり、隊列は縦長になることが多い。

3コーナーから、直線半ばまで下り坂が続くので、勢いをつけて、外を回ってくる差し馬が目立ちます。

直線は357mと短く、最後に急坂があるコースです。

宝塚記念の時期は、荒れた馬場に、急坂を二回上るので、持続力のあるパワータイプを狙うのがいいでしょう。

 

☆レース展開☆

 逃げ馬が不在で、前に行きそうなのがキタサンブラックゴールドアクターぐらいです。

おそらくキタサンブラックが一番前にいる展開になると思うので、そこまでペースは上がることはないと思われます。

-想定レース展開図-

1コーナー

⑩② ③①⑪④ ⑧⑤⑥ ⑦⑨

2コーナー

⑩② ③①⑪④ ⑧⑤⑥ ⑦⑨

3コーナー

⑩② ①⑪③⑤④⑧⑥ ⑦ ⑨

4コーナー

⑩②⑪ ⑤①⑥⑧ ⑦ ③④ ⑨

 

 

キタサンブラック

今回は、キタサンブラックの力は認めながらも、馬券的に旨みがなく、買い方を工夫しようと思いました。

その中で、キタサンブラックが負ける展開を考えた結果、印上位3頭ならこの馬を敗れる可能性があるのではないかと予想しました。

ウィークポイントを探すのは、重箱の隅をつつくような物だと思いますが、一応考えました。

キタサンブラックのウィークポイント

どこを調べても、キタサンブラックの長所ばかりなので、ここでは、短所を書いていきます!

①この馬が着順を落とすパターンが、直線が短いコースであること。

古馬とレースをするようになった一昨年の有馬記念から、直線の短いコース(中山、阪神内回り)での成績が、(1,2,2,0)で、直線の長いコースでの成績が(4,0,0,0)と、差があります。

普通、先行馬は直線が短いコースの方が、いい成績になってくるものなのですが、この馬は逆です。

直線が短いコースでは勝ち切れていません。

 

②春GⅠ3連戦で、天皇賞(春)でのレコードと、見えない疲れがあるかも知れません。

ローテーション的には、ハードです。

天皇賞(春)で惨敗し疲れなかった馬か、別路線組の方がフレッシュなので、そこらへんでつけ入る隙があるのかも・・・。

 

③先行する人気馬なので、マークされること。

今までマークされながら、勝ってきているので、それだけでも強いのですが、マークされることは、当然プラスではありません。  

 

④重馬場になった時こなせるか?

この馬は、重馬場で走ったことがありません。

重戦車みたいな馬体をしているので、こなせると思うのですが、やはり経験してない以上、絶対大丈夫ということはありません。

 

ざっと重箱の隅をつつきました!笑

馬券内は堅いと思いますが、1着となると話は別です。

馬券妙味も考えて買い目を決めます。

 

 打倒キタサンブラック 三銃士!!

サトノクラウン ゴールドアクター シャケトラ

サトノクラウン

天候を考え、重馬場まであると思いますので、重馬場巧者のサトノクラウン

この馬は、阪神コースが苦手とか、坂が苦手とか色々書かれていますが、そんなことはないと思います。

過去に阪神で2回走ってともに6着に負けています。

初出走の去年の宝塚記念は、香港帰りからの直行で、体調面が万全ではなかったと思います。

今年の大阪杯はやはり距離が短かったのではないでしょうか。

京都記念連覇(2200m)と、香港ヴァース(2400m)を勝っているように、適性距離は2200m~2400m。

稍重、重での成績もよく、日本より馬場が重めの香港でもハイアンドリールに勝つなど、他馬が気にする分、この馬には有利に働きそうです。

坂が苦手という意見も、メンバーが弱かったとはいえ、中山の弥生賞を快勝しているように、苦手には感じません。

基本的には、早い上がりが使える馬ではないので、上がりがかかる場合に買うべき馬だと思うので、条件の合いそうなここで、一発がないかな~・・・。

枠もキタサンブラックの隣(大外11番)なので、ある程度出していけばいいポジションもとれそうで、マークもできると思いますので、ここは頭候補です!

 

ゴールドアクター

距離2200m得意なゴールドアクター

もう衰えてピークを過ぎていると言われていますが。

最近のレースを見ていると、5走前のオールカマー(2200m)で1着、4走前ジャパンC(2400m)で太め残りながら4着、3走前有馬記念(2500m)では、キタサンブラックをマークしながら、一度は直線で前にでて、0.1秒差とおしい競馬で3着。

たぶんここまでだと衰えていると思う人は少なかったと思います。

次の2走前、前走が原因で今回オッズを下げると思うのですが、まず2走前の日経賞(2500m)で大得意の中山2500m、前残りの展開の中、先行して惨敗と、ピーク過ぎたでしょと言われてもおかしくない結果でした。

敗因は、斤量が他馬より約2kg重かったのと、休み明けだった、日経賞にピークをもっていってなかった、この3つではないでしょうか。

まぁグランプリホースなんだからそれくらいのアドバンテージは跳ね返して欲しかったんですけどね。

後は、天皇賞(春)の惨敗。

これは出遅れが一番の原因で、さらに3200mはこの馬にとっては長かったので、宝塚記念の予想ではノーカウントです。

この時、レコード決着で、ゴールドアクターはあまりきつく追っていなかったので、レース後の疲れも抑えられ、むしろ惨敗でよかったと思います。

成績が悪くなった近2走だけ見て、評価を下げるのは危険です。

今回は、いつものキタサンマークではなく、逃げる形になる可能性もあり、重馬場も得意なゴールドアクターが逃げれば、キタサンブラックを負かすシーンもあると思います。

 

▲シャケトラ

前走の天皇賞(春)で惨敗したシャケトラ。

天皇賞(春)は、この馬には距離が長く、スタートも出遅れて、おっつけて前につけていったので、前半に脚を使ってしまったのも敗因です。.

今回の2200mは、適性距離だと思いますので、前走よりは条件が好転します。

まだキャリアが浅い馬で、斤量58kgも背負い慣れていないのですが、馬格がある馬なので、58kgは大丈夫だと思います。

2走前の日経賞では、小回りの中山で、前残りの展開の中、外を回して差してきたように、力をつけてきています。

コーナーの回り方がうまい馬なので、内回りの阪神コースは得意だと思います。

4コーナーである程度の位置まで上げてきているようなら、まとめて差し切るだけの能力がありますので、今回は期待します!

 

ミッキークイーン

牝馬同士では、3着内率が100%だったミッキークイーンですが、前走のヴィクトリアマイルで大敗してしまいました。

元々、1600mはミッキークイーンにとっては適距離より短いので、敗因は距離なのか、はたまた違う理由なのか・・・。

阪神での成績は(3,3,0,0)で相性抜群のコースです。

前々走で重馬場の阪神コースで力強く坂をのぼってきたので、重馬場も対応できると思います。

ミッキークイーンは、中距離馬だと思っていますので、距離が延びるここは、見直しが必要です。

さらに宝塚記念は、近年牝馬がよく馬券に絡んでいます!!

この馬も買い目に入れておいた方がいい馬です。

 

レインボーライン

菊花賞2着のレインボーライン

3歳時、札幌記念であのモーリスに0.1差のレースを見て、この馬強いな~と思い、その後の菊花賞でも2着と力を付けてきている馬です。

その後のジャパンC日経賞で負けはしましたが、悲観する内容ではなかったので、ここで再度穴をあけるシーンも期待できる一頭です。

天皇賞(春)はレコード決着で、後ろからいく馬は用なしの展開でしたので、惨敗も仕方ありません。

 

シュヴァルグラン

天皇賞春でキタサンブラックに迫り、2着だったシュヴァルグラン

この馬は、長距離では滅法強く、滅多に崩れません。

しかし、今回は距離不足感が否めないです。

古馬になってからは、去年の宝塚記念(9着)が一番短い距離で、後はすべて2400m以上の出走しかありません。

適性より短い距離で、今までより追走に脚を使ってしまうので、ちゃんと差してこれるか微妙です。

キタサンブラックを逆転できる可能性は低いとみています。

この馬も、レコード決着の2着で、重馬場未経験と不安要素も多いです。

 

ミッキーロケット

日経新春杯の勝ち馬のミッキーロケット。

3歳時には、神戸新聞杯サトノダイヤモンドを追い詰めて2着だったこともあるので、阪神競馬場は得意な方に入ると思います。

馬場的にも、稍重日経新春杯で強い競馬をしていたので、こなせると思います。

しかしスタートに難がある馬ですし、うまく出てもあまり行き足がつかないので、後手に回り、差してくる競馬をすると思うのですが、大阪杯と同じような競馬になるような気がします。

斤量的には重くなると成績を落としています。

全てGⅠですが、57kgを背負った時は、(0,0,0,3)ともしかしたら斤量泣きするタイプかもしれないので、今回の58kgはマイナス要素だと思います。

 

 

☆買い目☆

3連単 フォーメーション  18点

1着:2 , 6 , 11

2着:10

3着:1 , 2 , 5 , 6 , 7 , 8 , 11

 

3連単 フォーメーション  18点

1着:2 , 6 , 11

2着:1 , 2 , 5 , 6 , 7 , 8 , 11

3着:10

 計36点

配当を考えて、1着固定で印上位3頭を置いて、馬券外が考えずらいキタサンブラックを2.3着に置いた3連単で勝負します! 

本当に買い方が本当にヘタなので、買い目は参考程度です。

そろそろ的中させたい・・・orz

 

それでは、みなさんきっちり最後のGⅠを的中させて、憂鬱な月曜を、ハッピーな月曜にしてください^^笑