競馬予想の桃さん

ゆるりと競馬予想。買わなければ当たる、買えばはずれる…(泣)

宝塚記念 2017  1週前予想

宝塚記念 GⅠ 阪神内回り 2200m

 

※一番下に、来週の記事アップ予定を書いてありますのでまた見に来てください!

 

 

阪神内回り2200mの傾向☆

スタートから最初のコーナーまでが500m以上あることや、下り坂からのスタートということで、ある程度テンが速くなる傾向があり、隊列は縦長になることが多い。

3コーナーから、直線半ばまで下り坂が続くので、勢いをつけて、外を回ってくる差し馬が目立ちます。

直線は357mと短く、最後に急坂があるコースです。

宝塚記念の時期は、荒れた馬場に、急坂を2回上るので、持続力のあるパワータイプを狙うのがいいでしょう。

 

☆登録馬解説☆

キタサンブラック 

ファン投票堂々の1位、キタサンブラック

大阪杯天皇賞春では、先行して押し切る内容で、着差以上に圧勝したイメージです。

前に行く馬なので、自分でペースを作り、最後に押し切られる感じで、他馬は太刀打ちできていないのが現状です。

今回もこれといって逃げ馬がいないので、今までと同様、自分のペースで進めていけるでしょう。崩れるイメージが全くありません。

不安要素は、前走の3200mという距離で脅威的なレコードで走ったことです。

よくレコード後は、成績を落とすと言われているので、そこらへんだけですかね。

相変わらず調教をバチバチやっているので、疲れもなさそうですが・・・。

後は、梅雨時期ですので、重馬場になった時の適性です。

この馬は重馬場でまだ走ったことがなく、案外走らない可能性もなくはないです。

阪神競馬場での成績が(1,1,1,0)産経大阪杯(GⅡ)2着 宝塚記念GⅠ 3着 大阪杯(GⅠ)1着と、他の競馬場よりは、得意な感じはしていないです。

大阪杯も完勝でしたが2着のステファノスとの差は少なかったですし、まだ完成期ではなかったかもしれませんが、去年の宝塚記念では稍重の中で、3着だったので、全てにおいて完璧ではないと思います。

 

シュヴァルグラン

天皇賞春でキタサンブラックに迫り、2着だったシュヴァルグラン

この馬は、長距離では滅法強く、滅多に崩れません。

しかし、今回は距離不足感が否めないです。

古馬になってからは、去年の宝塚記念(9着)が一番短い距離で、後はすべて2400m以上の出走しかありません。

適性より短い距離で、今までより追走に脚を使ってしまうので、ちゃんと差してこれるか微妙です。

キタサンブラックを逆転できる可能性は低いとみています。

この馬も、レコード決着の2着で、重馬場未経験と不安要素も多いです。

 

サトノクラウン

大阪杯6着から、参戦のサトノクラウン

適性距離は2200~2400くらいだと思いますので、前走の大阪杯は少し距離不足だったのではないでしょうか。

3走前の香港ヴァースでは、日本より重い香港の馬場でハイランドリールを抑えてGⅠになり、2走前には、58kgを背負って稍重京都記念を制覇しました。

また、一年前には重の京都記念圧勝と、馬場が渋った時に力を発揮できる馬です。

この馬にとって、梅雨時期開催の宝塚記念は、一番狙えるGⅠだと思います。

ただ前走後にデムーロ騎手が、内回りコースが合わないと思います。とコメントしていたので、その辺は不安点です。

条件次第ですが、キタサンブラックに勝つ可能性のある馬だと考えています!

 

ゴールドアクター

一昨年の有馬記念馬、ゴールドアクター

意外にも初の阪神での競馬となりますが、元々中山競馬場が得意な馬なので、直線で急坂のある阪神を苦にはしないはずです。

むしろ心配なのは、関西圏でのレースが少なく、関西に輸送してきた時の成績が著しく悪いことです。

その成績も京都でのものなので、もしかしたら平坦コースが苦手なのかな~。

それともやはり輸送が苦手なのか・・・。

いつもキタサンブラックマークで負けていますので、今回横山典弘騎手が騎乗で、思い切った騎乗も可能性としては、あるんではないでしょうか。

 

 ☆ミッキーロケット

日経新春杯の勝ち馬のミッキーロケット。

3歳時には、神戸新聞杯サトノダイヤモンドを追い詰めて2着だったこともあるので、阪神競馬場は得意な方に入ると思います。

馬場的にも、稍重日経新春杯で強い競馬をしていたので、こなせると思います。

しかしスタートに難がある馬ですし、うまく出てもあまり行き足がつかないので、後手に回り、差してくる競馬をすると思うのですが、大阪杯と同じような競馬になるような気がします。

斤量的には重くなると成績を落としています。

全てGⅠですが、57kgを背負った時は、(0,0,0,3)ともしかしたら斤量泣きするタイプかもしれないので、今回の58kgはマイナス要素だと思います。

 

☆シャケトラ

日経賞の勝ち馬のシャケトラ。

阪神は(3,0,0,0)で得意ですし、前々走の日経賞は、直線の短い中山で前残りの展開の中、大外を回して差し切った凄く強い競馬でした。

前走の天皇賞(春)の敗因は、距離が長かったのと、出遅れ&おっつけて前につけていったので、前半で脚を使ってしまったことだと思います。

斤量の58kgは、前走背負っていますが、500kgを超す馬体なので、斤量は大丈夫だと考えています。

今回キタサンブラックを負かすかも知れない1頭です。

出遅れないでね・・・。

 

ミッキークイーン

牝馬同士では、3着内率が100%だったミッキークイーンですが、前走のヴィクトリアマイルで大敗してしまいました。

元々、1600mはミッキークイーンにとっては適距離より短いのでので、敗因は距離なのか、はたまた違う理由なのか・・・。

阪神での成績は(3,3,0,0)で相性抜群のコースです。

前々走で重馬場の阪神コースで力強く坂をのぼってきたので、重馬場も対応できると思います。

宝塚記念は、近年牝馬がよく馬券に絡んでいます。

この馬も買い目に入れておいた方がいい馬です。

 

レインボーライン

菊花賞2着のレインボーライン

3歳時、札幌記念であのモーリスに0.1差のレースを見て、この馬強いな~と思い、その後の菊花賞でも2着と力を付けてきている馬です。

その後のジャパンC日経賞で負けはしましたが、悲観する内容ではなかったので、ここで再度穴をあけるシーンも期待できる一頭です。

 

残りの馬、クラリティシチー、スピリッツミノル、ヒットザターゲットは、このメンバーの中では、相当厳しいと思うので、1週前予想の時点で脱落です。

 

登録馬

キタサンブラック

・クラリティシチー

ゴールドアクター

サトノクラウン

・シャケトラ

シュヴァルグラン

・スピリッツミノル

ヒットザターゲット

ミッキークイーン

・ミッキーロケット

レインボーライン

 

今週は、春競馬最後のGⅠ、宝塚記念です!

今週の更新予定は下記ですので、見てください^^

 

火曜(レース予想)

水曜(レース予想)

木曜(宝塚記念 調教&枠順)

金曜(印&買い目)

土曜(馬場傾向)