競馬予想の桃さん

ゆるりと競馬予想。買わなければ当たる、買えばはずれる…(泣)

帝王賞 2017  6/28(水)

※2週前予想では、注目馬のみをピックアップします。

帝王賞 GⅠ 

大井 ダート2000m

昨年からJRA馬の出走枠が7頭となった帝王賞、今年もJRA馬7頭の争いとみていいでしょう。

前走ドバイWCから、アウォーディーアポロケンタッキーゴールドドリーム

去年の覇者で、前走かしわ記念で1着のコパノリッキー

などなど、ダート中距離の上位メンバーが集まりました。

データでは前走ドバイWC組は不調なので、その辺も考慮して予想していきたいと思います。

 

☆牡7 アウォーディー 武豊

一昨年にダートを使ってから、破竹の勢いで、ダート界のトップに上り詰めたアウォーディー

ですが、抜けてからソラを使う癖があり、ここ最近は勝ちきれないレースが目立ってきました。

ローテーションも、あまり成功例のないドバイWCからなので、ド本命で勝負!とはならいですね・・・。

1番人気濃厚ですし、馬券的には2,3着で狙う方が面白いのではないでしょうか。

 

☆牡7 コパノリッキー 森泰斗(地方ジョッキー)

GⅠ9勝の実力馬コパノリッキー

この馬は、基本的に他馬に外からかぶせられると、途端に走らなくなる馬で、昔の主戦ジョッキーだった武豊によくやられているのが印象的です。

他のジョッキーも弱点がわかっているので、できるだけ外枠を引いて、この馬のペースで進めれば去年のように勝つところまで、想像できます。

適性距離は1600mとよく聞くのですが、2000mでも、自分の競馬ができれば、このメンバーの中でもいい競馬ができると思います。

今回の鞍上は、地方騎手の森騎手。

地方トップジョッキーで2015、2016の全国リーディングを獲っています。

コパノリッキーとのコンビはこれが初です。

 

☆セ7 サウンドトゥルー 大野拓弥

去年のチャンピオンズC1着のサウンドトゥルー

GⅠでは、地方、中央に限らず1800m以上のレースで、3着内率100%(2,3,4,0)の超堅実馬です。

馬券外になったレースはどれも1600mなので、1800m~2000mが適性距離でしょう。

前走のフェブラリーSから4カ月ぶりのレースになりますが、絶対抑えておかないといけない馬です。

 

☆牡4 ゴールドドリーム 未定

今年のフェブラリーS1着のゴールドドリーム

今まで2000mのレースは、ドバイWC14着とJDD3着と、あまりいい成績はなく、JDD3着も完敗でしたので、やはり適性距離は1600m前後でしょう。

苦手な2000mにドバイWCからの直行と、マイナス要素が大きく、現時点では、買い目に入れるつもりはありません。

 

後は、今回と同じ舞台の東京大賞典を勝ったアポロケンタッキー川崎記念を買ったオールブラッシュ、GⅡGⅢなら堅実なクリソライトなどが出走します。

2週前の印なので、大きく変わるかもしれませんが、現状では下記の通りです。

◎  コパノリッキー

〇  サウンドトゥルー

▲  クリソライト

△  アウォーディー

 

登録馬(JRA所属馬のみ記載)

・牡7  アウォーディー  武豊

牡5  アポロケンタッキー    内田博幸

牡5  オールブラッシュ  C.ルメール

牡7  クリソライト    戸崎圭太

牡7  コパノリッキー   森泰斗

・牡4  ゴールドドリーム  未定

・セ サウンドトゥルー  大野拓弥

補欠馬

牡4  ケイティブレイブ  福永祐一

牡5  ミツバ        松山弘平 

牡6  マスクゾロ      未定