競馬予想の桃さん

ゆるりと競馬予想。買わなければ当たる、買えばはずれる…(泣)

宝塚記念 2017 6/25(日)

※2週前予想では、注目馬のみをピックアップします。

宝塚記念 GⅠ

阪神内回り 2200m

春のGⅠシリーズも最後になりました。

個人的には皐月賞しか的中できなかったので、ここで一発逆転を狙いたい所です。

登録馬は11頭で、トップレベルが集まっている訳ではないので、キタサンブラック1強の構図ですね。

では予想をしていきます。

キタサンブラック 

ファン投票堂々の1位、キタサンブラック

大阪杯天皇賞春では、先行して押し切る内容で、着差以上に圧勝したイメージです。

前に行く馬なので、自分でペースを作り、最後に押し切られる感じで、他馬は太刀打ちできていないのが現状です。

今回もこれといって逃げ馬がいないので、今までと同様、自分のペースで進めていけるでしょう。崩れるイメージが全くありません。

距離がもたないと言われていた時期が、はるか昔のようです。。。

しかし、春のGⅠシリーズ最後の大逆転のため軸にしません!!!!泣

シュヴァルグラン

天皇賞春でキタサンブラックに迫り、2着だったシュヴァルグラン

この馬は、長距離では滅法強く、滅多に崩れません。

しかし、今回は距離不足感が否めないです。

そこまで重めの印は考えていません。

サトノクラウン

大阪杯6着から、参戦のサトノクラウン

適性距離は2200~2400くらいだと思いますので、前走は少し距離不足だったのではないでしょうか。

3走前の香港ヴァースでは、日本より重い香港の馬場でハイランドリールを抑えてGⅠになり、2走前には、58kgを背負って稍重京都記念を制覇しました。

また、一年前には重の京都記念圧勝と、馬場が渋った時に力を発揮できるサトノクラウン

この馬にとって、梅雨時期開催の宝塚記念は、一番狙えるGⅠだと思います。

馬場が渋れば本命予定です。ただ去年は6着でした・・・・

ゴールドアクター

一昨年の有馬記念馬、ゴールドアクター

以外にも初の阪神での競馬となりますが、元々中山競馬場が得意な馬なので、直線で急坂のある阪神を苦にはしないはずです。

むしろ心配なのは、関西圏でのレースが少なく、関西に輸送してきた時の成績が著しく悪いことです。

その成績も京都でのものなので、もしかしたら平坦コースが苦手なのかな~

それともやはり輸送が苦手なのか・・・。

まぁ阪神では、頑張ってくれるでしょう!

と期待も込めて、重い印を打つ予定です!人気的にもおいしそうです!

 

 その他には、シャケトラ、ミッキークイーン、ミッキーロケット、レインボーラインなどなど、上位争いできそうな馬はちらほらいますが、キタサンブラック以下は、横一線って感じのメンバーですね・・・。

馬券的に自信を持って捨てれそうな馬が3頭位しかいない・・・。泣

 

登録馬

キタサンブラック

・クラリティシチー

ゴールドアクター

サトノクラウン

・シャケトラ

シュヴァルグラン

・スピリッツミノル

ヒットザターゲット

ミッキークイーン

・ミッキーロケット

レインボーライン